つなんち コラム
本名です。(両親がマグロ好き)
-

HOMEmailTwittermixispec



name つな
sex F
blood AB
photo つなまにあ
p-video フラッティの系譜
contact mail
more mixi / blologue
pick up 短編小説
スクープ
つなシネマ
聞いて!
ブロとも限定
banner
annex
nazo


つなとブロともになる

FC2ブログ以外の方は
メールでお知らせ下さい。
ブロとも記事はプライベートな内容であり写メもそのままUPしていますので知人やお会いした方またはブログを通じて親しくさせていただいている方以外の方には申し訳ありませんが公開しておりません。ご了承下さい。

-

フリーエリア


QRコード

QR

-

いちいち昇天した報告とかいらんねん。
こんなしょうもない庭でもわざわざ来てくれて「~を真似させてもらいたいのですが」と律儀にご挨拶くださる方がたくさんいらっしゃって、あたし、ピグライフをしている方の礼儀正しさには恐縮しっ放しでした。お水のお返しにお伺いしてキッチンとかツリーとか厩舎とか家とか塀とか、とにかくあたしの庭を参考にしてくださってる庭にお邪魔すると、こう、懐かしい感じと親近感が芽生えてむしろありがとう的な。あたしの考えた工夫が採用されているのを見ると、それだけでピグライフやってて良かったーみたいな。

しかし年明け早々、
真似をされたことがちょっと気持ち悪いと感じた出来事が2件ありました。

ひとつは水履歴からお邪魔した庭で、うちとこの庭がとてもよく再現されてて、更にオリジナルも絡めてあって、逆にあたしが真似したい部分もたくさんあって、色々物色させてもらってたら庭主さんが戻っていらっしゃったのでご挨拶してたら、「つなさんですよね?」と確かめたあといきなりここには書けないシモ単語を連発、あたし最初はジョークなのかな?と思いブログでは絶対打たない「w」でお応えしていたのですがものの数秒で天まで届かれたご様子だったので退散。

もう1件はピグぴぐともづてに「そっくりの庭がある」と聞いて行ってみたら、入った瞬間「あれ?ここはあたしの庭?」とあたしが勘違いするほどそっくりで、それは真似をしているというレベルではなくて忠実にコピーされてて、そこの庭主さんが真ん中辺りで他の誰かと話をしておられたので入り口のクルミの木に水をあげてたら「あっ」と仰ったあと追い出されました。

この2件は後味最低でした。

ピグライフに限らずオンラインゲームには様々な人が関わっていて、考え方も人それぞれだと思います。かく言うあたしだって例えば水は基本的に入り口から一番近いところに撒くし、一番近いと思ってクリックしてピグが大回りし始めたら水を撒く前に捨て台詞を吐いてその庭から退出するし、庭の説明は気が向かないと読まないし、まぁ、自分勝手でやりたい三昧なので偉そうな事を言えた義理じゃないのは百も承知なんだけど。こっちから見れば明らかにおかしいと思える相手でも、「何かこちら側に問題があるんじゃないか?」と考えるといくらかは思い当たるフシがあるもので。

前述の2件だって「そんなにおかしいことじゃないよ」と仰る方もいると思うし、誰が正解だとか誰が間違っているだとか決めること事態おかしいことで、ましてや人の気持ちの全て汲み取ることは神でもない限り絶対出来ることじゃないけれど、少なくとも自分がされたとして気分が悪くなることをしないようにするくらいの配慮があっても罰は当たらないと思うんだけど。

このエントリーで少しでもライフのマナーが向上することを祈っていますと偽善者ぶってみる。


クリックしてね
いつも応援ありがと☆
TOP
週末イン・マイ・ライフ(1)
あたしが思うに度重なる不具合で予定していたイベントを先送りするしかなくなったけど、ハロウィンという性質上先送りするにも限界があって、切手をフィーバーさせたのは苦肉の策だと思います。アメーバさんにしてみてもやむを得ない対処だったはず。

普通に考えると切手の出現率をイベント途中で弄るなんて御法度ですよね。実際にお金を使ってイベントに参加されてる方もいらっしゃるわけですから。あたし的にはお金儲けのための予定のイベントであってもグダグダの現状ではイベント発動の見送りという柔軟性を見せて欲しかったなと。でも重要なのはこれらのイベントは強制参加ではないということで、ユーザーサイドで参加なのか不参加なのかを選択できるわけですから、自分が参加したいと思うイベントだけ参加すれば問題無いんですよね。

そんなことよりあたしにとって問題なのはイベントのてんこ盛りではなくて、その操作性です。最近のライフめちゃめちゃ重い。酷い例を挙げるとデイリークエストの15のイチゴのタネをまいててまき終わる頃には最初にまいたイチゴはすでに腐ってるとか。イチゴとともにあたしの性根も腐りそうです。それでもアメーバさんなら何とか対処してくれるだろうと最近は重い時間に出来るだけ収穫が重ならないように計算してタネをまいたり、不要な窓は閉じたり。条件が悪いのだと人のせいにしてグチを吐いて腐るのはきらい。与えられた条件の中で出来ることをやってみる。

ちょっと面白い話を立ち聞きしました。「ハロウィンが終わってもハロウィンアイテムを飾るのはダメだから、殆ど飾る日数がない」っていう、ハロウィンクエストが進まないジレンマともハロウィンアイテムが集まらない負け惜しみともとれるあるエリアでのチャットで。「お前ぇアホか」とタイピングまでしてENTERを自重したんだけど、そんなの自分の自由で、正月だろうが夏至だろうが自分が飾りたければそうすればいいしかたづけたければ消せばいいわけで。あなたが作って楽しんでるのは誰かのための庭ですか?自分の好きな庭じゃないんですか?って思う。「蜘蛛の巣がついてるのが気にくわない」「コウモリの部分が邪魔」とかグチってる人よりも、あたし的にはコウモリだけ隠すことが出来ないかなとか、蜘蛛の巣を逆に生かす演出はないかなとかそういう工夫を考えてる人がめっちゃステキで真似したいって思う。ま、それ以前に嫌いなものをわざわざ手に入れることはしなくていいわけで。

稲垣潤一みたいな悠長なことは言いたくないんだけど、クリスマスのイベントの頃にはサクサク動くライフでありますように。


クリックしてね
いつも応援ありがと☆
TOP
最近のつなピグ事情
現在アメーバピグへは釣りの魚をコンプする時とライフで知り合った方とピグともになるためくらいしかログインしてなくて。釣り大会も初期の頃は何でもかんでも食いついて、入賞とかまでがんばって欲しくもないアイテムをゲットした挙げ句、やれツールだチートだと騒がれてからは「ああ、参加者って子どもさんが多いんだ」と悟ってからは魚種を全てコンプしたら終了することにしているので現場に居るのは20分くらい。でも釣り自体はめちゃめちゃ楽しい。カジノも100万カジノドルを心無い人に盗まれ(チート)てからやる気が失せ、カジノ大会も順位によってゲットできるアイテムが差別化されているので、まさか大の大人がお金にものを言わせてお子様の楽しみを奪うわけにもいかず、結局大会に参加しない事で解決。釣りと違ってカジノはこの大会概要が変わらない限り参加することはないと思う。そもそも今まではまったオンラインゲームはお金を使ったから有利になるっていう要素は無いものばかりで、あたし的には同じ条件で思いっきりしのぎを削って戦えて勝ち負けよりも充実感に満たされるものが好きなので、お金を使った人が勝ちだとかはちょっと勘弁。ピグ内のゲーム自体はとてもデキが良いのでそういう意味では残念。エリアでのおしゃべりも相手との時間がなかなかうまくかみ合わず少しずつログイン回数も減っている状態で、現状ピグは釣りをちびちび楽しんでるって感じ。

一方ライフはあたしが今までやってきたオンラインゲームと違ってスローな感じで競うものではないけれどマイペースで楽しめるところが心地よかったのかドップリはまってる。イベントのハードルも程よい高さで達成時の充実感がたまんない。賞品が欲しくないものであればそのイベントには参加しないでこつこつ庭いじりしてればいいし、賞品が欲しいものであれば庭をイベントクリア仕様に改造して突き進むという具合で、こう、オンオフを自分で決めて自分で行動出来る。イベントに参加しなくて暇なのかといえばそうでもなくて、ちびちび貯めたライフコインで庭を改造しているだけでも1~2時間くらいあっという間で、例えばピタッと決まらないタイルの段差だとか、ピグが思い通りのルートを通ってくれないだとかちょっと気に入らないと思う部分を工夫して直したり(直らないことも多々)、こうなってたら面白いだろうなーってことを思いついたらそれを実現させるためにどうしたらいいか考えて、あーでもないこーでもないと弄ったりして作りたい庭のイメージに少しずつ近づいていく感じがライフの醍醐味だと思ってる。訪問してくれる人が「これ真似していいですか?」とか言ってくれるとめちゃめちゃ嬉しい。

ピグにしてもライフにしてもそうなんだけど、アメーバさんの機関銃のように繰り出してくるイベントや有料無料に関わらず次々と増えるコンテンツに賛否はあると思うけど、参加するかしないかは自分たちで決めることが出来るわけだから本当に楽しいと感じるものだけ上手に参加していけば、こんなに楽しいものはないと思ってる。


クリックしてね
いつも応援ありがと☆
TOP

-


TOPICS

ランキング

人気ブログランキングへ
よろしくお願いします


iPadZine(電子書籍)

つなの小説無料ダウンロード
魂で書き殴った渾身の短編集
ご自由にお読み下さい。

エコバッグ

野望


まほうがとけない。

こちらへ引越ししました。
皆様のまほとけ大募集中。
つなの独断で掲載中
詳細
投稿


読者セレクション

あたしは一言も喋っていないのにが新しくランクインしました。ご投票ありがとうございました。


一話完結短編小説

一話完結の短編小説を始めました。そのことであなたの人生観が変わったとしてもあたしには謝る用意はないけれどハートを射抜かれて恋の魔法がかかっちゃったらフカフカのソファーで脚を組みかえる的なカウンセリングはやぶさかじゃないわよ。

全ての小説を一気に読む

-

-

検索ランキング

レンタルCGI

-

Special Thanks
背景画像:気まぐれ堂