つなんち 記念日
本名です。(両親がマグロ好き)
-

HOMEmailTwittermixispec



name つな
sex F
blood AB
photo つなまにあ
p-video フラッティの系譜
contact mail
more mixi / blologue
pick up 短編小説
スクープ
つなシネマ
聞いて!
ブロとも限定
banner
annex
nazo


つなとブロともになる

FC2ブログ以外の方は
メールでお知らせ下さい。
ブロとも記事はプライベートな内容であり写メもそのままUPしていますので知人やお会いした方またはブログを通じて親しくさせていただいている方以外の方には申し訳ありませんが公開しておりません。ご了承下さい。

-

フリーエリア


QRコード

QR

-

沈丁花の咲く頃
あの日、
いつも無口な祖父が珍しく饒舌だったのは多分沈丁花が咲いたからで。

庭を眺めるのが一番の楽しみな寝たきりの祖父のために花が見える位置までベッドを少しだけ移動してすっかり軽くなってしまった背中を抱き起こし組み立て式のテーブルに温めのお茶をコトリと置きました。


「おじいちゃん私な、ケーキ教室に通い始めたからな、
今度の誕生日には美味しいケーキを作ったげるからよぉ」


「そがいなハイカラなもん、わしのためになんか作らんでええよ」


照れると頭をポリポリ掻く祖父。
一秒だけ私の目を見てポリポリ。

照れ隠しのつもりかしら沈丁花の甘い香りに目を細めながら祖父がポツリ、「わしの誕生日まで咲いててくれるとええんじゃがの」と。





ケーキ教室に通い始めてから四度目の春がやって来ました。


「おじいちゃん、私パティシエの試験に合格したからよ。
もう生クリームに砂糖を入れ忘れんからな。」


私は最後のイチゴをポンと乗っけて四年遅れのケーキをやっと祖父に贈ることが出来ました。


「おまちどうさん」


優しく微笑んでいる写真立ての祖父が今にも頭をポリポリ掻きそうです。

今では本置き場になってしまった祖父のベッドに腰掛けて眺める庭に、
あの日と同じ真っ白な沈丁花が咲いています。

TOP
尻こだまが「ソ」フラットを奏でたから。
犬のウンコを踏みました。(28歳:主婦)

成人してから8回目、
大人なのに毎年1回のペースでウンコを踏んでる計算になります。
しかし今年のウンコは去年のウンコに比べるとかわいいもので
枯れ芝がまとわりついていたためにウンコ本体との接触は挨拶程度、
さらに言えばパリパリに乾燥してので
なにくわぬ顔で拾い上げフリスビーのように
こう、シューっと投げても違和感の無いたたずまいでした。

あたしは微かなウンコの残骸を
アパートの階段の1段目の縁でこさぎ取りながら
半笑いで去年のウンコ事件を思い出していました。

黄昏時と夜の戸張捷が降りる中間的な時間帯でした。
女のコ3人で旭川の土手に寝そべり
短大で天文学同好会だった真美の話す悲しい星座伝説に
感極まってオリオン座が滲み出した頃、ウンコのにおいが。

月の女神アルテミスがアポロンに騙されて
海を泳ぐ恋人オリオンを弓で射抜いたとき
あたしの背中も犬のウンコを射抜いていたなんて、
全能の神ゼウスも大概にしてもらわんといけんわ。
それが全能の神の思し召しだとしたら
あたしは今後ウンコの件で神には頼らないと誓いました。
(紙には頼る)

それに比べて今年のウンコダメージは殆ど無く
このまま2007年度のウンコ事件はプチウンコハプニングとして
記憶の彼方に置き去りにされるのかに思えたんだけど。



買い貯めてた1個100円の缶詰めを
お昼のサスペンスを観ながらパクパクとふたつ。

しかもパイナップルの方は例のごとくキコキコし過ぎて
フタが缶の中へ落下。



あわててお箸を隙間に突き刺し
何とか取り出すことは出来たけど3秒以上かかったので
表面のほこり的なものがパイナップルに染み込んで
その中に腹痛菌が混じっていた可能性があります。

それか、
十五夜をむかえた乙女ならば
ポエムのひとつも記事上げしそうなロマンチックナイトに
ビーチクの味を聞かせて下さいなどとやらかしたことが
ゼウスの怒りを買ったのかもしれません。

船越英一郎さんが羽場裕一さんのアリバイを崩している傍らで
あたしは腹の調子を崩してしましました。

崖っぷちで羽場裕一さんが「まいった」するところを観るために
全力で菊も百合もキュっと締め上げておりましたが
本当に崖っぷちだったのはあたしのお腹でした。

隙間を縫うように尻こだまが
緊急事態を告げるスタッカートの効いた短い破裂音で
悲哀には満ちているものの凛として「ソ」フラットを奏でました。

限界か、
あるいはあたしのパンツは涅槃に踏み込んだかもしれません。

疾風のようにトイレを目指し
タオル掛けの金具に持たれかかりながら
いかづちのようにお星様をぶっ放しました。

それから都合4度、
「こらえて下さい。
あたしのお腹にはもう何も入っていません」言いもって
半泣きでトイレに篭城することになるんだけど、
それがゼウスの逆鱗に触れたせいなのか、
落としたパイナップル缶詰めのフタのせいなのか、
いずれにしても9月27日を
()(9)さいつな(・・)(27)でウンコ記念日
と、しましょうな。


☆応援してね☆

TOP

-


TOPICS

ランキング

人気ブログランキングへ
よろしくお願いします


iPadZine(電子書籍)

つなの小説無料ダウンロード
魂で書き殴った渾身の短編集
ご自由にお読み下さい。

エコバッグ

野望


まほうがとけない。

こちらへ引越ししました。
皆様のまほとけ大募集中。
つなの独断で掲載中
詳細
投稿


読者セレクション

あたしは一言も喋っていないのにが新しくランクインしました。ご投票ありがとうございました。


一話完結短編小説

一話完結の短編小説を始めました。そのことであなたの人生観が変わったとしてもあたしには謝る用意はないけれどハートを射抜かれて恋の魔法がかかっちゃったらフカフカのソファーで脚を組みかえる的なカウンセリングはやぶさかじゃないわよ。

全ての小説を一気に読む

-

-

検索ランキング

レンタルCGI

-

Special Thanks
背景画像:気まぐれ堂