つなんち レシピ
本名です。(両親がマグロ好き)
-

HOMEmailTwittermixispec



name つな
sex F
blood AB
photo つなまにあ
p-video フラッティの系譜
contact mail
more mixi / blologue
pick up 短編小説
スクープ
つなシネマ
聞いて!
ブロとも限定
banner
annex
nazo


つなとブロともになる

FC2ブログ以外の方は
メールでお知らせ下さい。
ブロとも記事はプライベートな内容であり写メもそのままUPしていますので知人やお会いした方またはブログを通じて親しくさせていただいている方以外の方には申し訳ありませんが公開しておりません。ご了承下さい。

-

フリーエリア


QRコード

QR

-

つな、全責任をケンイチに押しつける。
あたしが作る麻婆豆腐、そこそこ味に自信はあるんだけどビジュアルがゲェーみたいだと不評で、その件については極めて遺憾であると同時に全く同感で、仕事終わりに日付が変わる頃目抜き通りを西川から駅まで歩いているとかなりの高確率で吐き主の分からないゲェーを目にするんだけど、どれもこれも大体あたしの作った麻婆豆腐とそっくりで、そこにもしも刻んだやっこネギとホカホカの焚きたてご飯があったら素通りする自信が無いほどそっくりで、二度見からガン見、そしてガン見の後の二度見と、まぁ、「見ちゃいけない」と思えば思うほどあたしの目はその吐き主の分からないゲェーに吸い込まれ。

昨日、陳健一
さんがそんなあたしのために小便タレントに伝授するという形で家庭で作れる本格麻婆豆腐のレシピを公開されていて、陳健一さんといえば四川料理の神様陳建民氏の血を引く料理の鉄人であり、この陳さんの麻婆豆腐を伝授してもらえればあたしの麻婆豆腐は二度と「ゲェーみたいだ」とは言われなくなるに違いないと思いすかさずクイック録画。

その結果、陳さんが作る麻婆豆腐とあたしが作る麻婆豆腐では下味をつけるひと手間とか調味料を入れるタイミングとかあらゆる工程が明らかに違ってて、とりわけ勉強になったのは今まで水溶き片栗粉を入れたあと豆腐が崩れないようにそーっとかき混ぜていたもんだからダマになっていたんだけど陳さんの麻婆豆腐は水溶き片栗粉を入れたあとしっかりかき混ぜて豆腐を粉々に潰してて、陳さん曰く「この方が味が絡まりやすい」のだと。

あたし、録画したその番組を一時停止したり時には巻き戻したりして最強の麻婆豆腐のレシピを完成させ、スーパーで足らずの物を買い揃え、何一つ妥協することなく陳さんに教わったレシピ通りに麻婆豆腐を作って味見したところ、超ウマウマ麻婆豆腐が出来ました。

主人が帰って来る時間に合わせて温めて、靴を脱いでる主人に「まず食え」とスーツのまま食卓へつかせ、その麻婆豆腐を一口食わせ率直な感想を尋ねたところ、「いつもの麻婆豆腐は豆腐の形が残ってて吐きたてのゲェーのようだが、これは豆腐が崩れているので少し熟成してから吐いたゲェーのようだ」と。

あたしな、言ぅーたりました。

「お前ぇ、この麻婆豆腐にケチをつけるってことは陳健一とその父建民を愚弄することになり、更には服部幸應
鹿賀丈史
道場六三郎
とかも敵に回すことになり、何より『これ美味しい』って食った薬丸の面目が丸つぶれやぞ。あたしが一日かけて作った渾身の麻婆豆腐が少し熟成してから吐いたゲェーのようだとか、お前の目は節穴か?もう一回よー見て・・・ほんまやな」と。

でもとても美味しかった陳さんの麻婆豆腐レシピはこちら


クリックしてね
いつも応援ありがと☆
TOP
チョコレートケーキレシピ(3)


ホワイトチョコと生クリームのケーキです。
上に乗っているのはベーコンじゃなくてゼリー的なやつです。
例の粉ぁかける前に、ハッピーバレンタイン☆


クリックしてね
いつも応援ありがと☆
TOP
チョコレートケーキレシピ(1)
食パンを焼いた直後のオーブントースターの余熱の計算を間違えてあたしの食パンが黒焦げになった不幸を大笑いした旦那のためにこれからバレンタインのチョコレートケーキをこさえるんだけど、あたしの食パンが黒焦げになった不幸を大笑いした罰として、バターナイフでこさぎ落とした焦げカスをココアパウダーに混ぜたろーとキッチンペーパーに、こう、風邪の粉薬みたく指の腹で集めれるだけ集め。

(つづく)


クリックしてね
いつも応援ありがと☆
TOP

-


TOPICS

ランキング

人気ブログランキングへ
よろしくお願いします


iPadZine(電子書籍)

つなの小説無料ダウンロード
魂で書き殴った渾身の短編集
ご自由にお読み下さい。

エコバッグ

野望


まほうがとけない。

こちらへ引越ししました。
皆様のまほとけ大募集中。
つなの独断で掲載中
詳細
投稿


読者セレクション

あたしは一言も喋っていないのにが新しくランクインしました。ご投票ありがとうございました。


一話完結短編小説

一話完結の短編小説を始めました。そのことであなたの人生観が変わったとしてもあたしには謝る用意はないけれどハートを射抜かれて恋の魔法がかかっちゃったらフカフカのソファーで脚を組みかえる的なカウンセリングはやぶさかじゃないわよ。

全ての小説を一気に読む

-

-

検索ランキング

レンタルCGI

-

Special Thanks
背景画像:気まぐれ堂