つなんち 2007年03月
本名です。(両親がマグロ好き)
-

HOMEmailTwittermixispec



name つな
sex F
blood AB
photo つなまにあ
p-video フラッティの系譜
contact mail
more mixi / blologue
pick up 短編小説
スクープ
つなシネマ
聞いて!
ブロとも限定
banner
annex
nazo


つなとブロともになる

FC2ブログ以外の方は
メールでお知らせ下さい。
ブロとも記事はプライベートな内容であり写メもそのままUPしていますので知人やお会いした方またはブログを通じて親しくさせていただいている方以外の方には申し訳ありませんが公開しておりません。ご了承下さい。

-

フリーエリア


QRコード

QR

-

松島さん


松島さんの背中越しに
少し気の早いジャーマンアイリスが咲いてて。

彼女はアイスコーヒーをストローでクルクルかき回し、
『カラン』と氷が崩れる音を合図に
ミルクポットを傾ける。

あたしの注文したホットココアに一瞥を投げて
おしぼりをテーブルの右端にきっちりそろえながらつづきの話を。



「そのあと18の時にな元カレに風呂に沈められちゃってさ
最初の店が最悪でな
バック50なんかでしゃぶれねぇ~ってんの!
今の店に引き抜かれた頃、裏っぴきはしなくなって
アフターピルは殆ど飲まなくなったけど 
イソジンは手放せねぇ~っつーの」



28歳、現役の風俗嬢にして2児の母。

ケーキ教室で知り合って2年ほどになるかしら
超美人なのにザックバランで
そっち系の面白い話を伏字なしで喋りまくり。

さっき教室で作ったバナナマフィンに使ったエクアドルバナナを
薄緑のバーキンからゴソゴソ取り出して


「これって一本100円くらい?
あたしなんか数分間こうするだけで
いくら貰えると思う?」
 

「こうする」のところで信じられないプロの技を披露。
 

薄っすらと紅に染まるエクアドルとあたしの頬。
 

(あれは人の動きじゃない)


ポーチから取り出したリップスティックを
一回だけ往復させて「んぱんぱ」しながら
人差し指を振りかざす。


「フィリピンだろうが南米だろうが
一本一万円やで」
 

「一万円?」


乗り出すあたし。
ガタンと倒れる椅子。

たじろぐ松島さん。
揺らめくアルコールランプの炎。



かないっこないけど、
好奇心で真似してみる。


「こう?」


テーブルが振動で徐々に移動する。


「テーブルが移動するのは
ストロークが安定してない証拠だよ
こうだよ、こう」

「こう?」

「もっと早く」

「こう?」

「行きが『は』で帰りが『ほ』」

「こう?」



お冷やを注ぎ足しにきたウエイトレスさんの目が潤む。



「スジがいいよ」



あたしのスジがいいと誉められたのか
スジを攻めろとアドバイスしてくれたのか
恐くて訊けなかったことだけは書き添えておきます。



すっかり氷が溶けてしまったアイスコーヒーを
下品な音のするギリギリ手前でストローをクチから離して
見たことも無いような細いタバコに火を点ける松島さん。


「何かかっこいいね」

「あたしが?」


ジャーマンアイリスのインクブルーが
松島さんのサファイアのピアスに重なった時
あたしは自分に足りないものが分った気がして。


それほどのテクニックになると一朝一夕で身につくわけじゃなく、
松島さんは18歳から2年間、
血の小便が出るほど努力したんだと頷きながら目を閉じる。



ハタチといえばルーズリーフにポエムを書き溜めてて
週1、2は
タンポポの綿毛につかまって妖精の国まで飛んでた頃だから・・・


「ウエイトレスさん、あたしにホットコーヒーを」


おかわりをココアにしなかったのも
コーヒーに砂糖を入れなかったのも
生まれて初めてだけど。


あたしが
流木の小枝で砂に書いたカレシの名前が
波にさらわれているのをボーっと眺めている時に
松島さんは公園のプラタナスの幹に自転車のチューブを縛り付け
首を鍛えていたんだからかないっこない。



帰りのスーパーで
見切り品のスウィーティオを50円で手に入れて
正座したまま皮を4分の3あたりまで剥いて深呼吸。

とりあえずカーテンを閉める。


クリックしてね
いつも応援ありがと☆
TOP
第一回所信表明演説
一周年企画「伝家の宝刀を聞かせて」もそろそろ中盤戦に差し掛かり
3ホートーを獲得された方がチラホラといらっしゃいますものですから
景品用にとP.P.(ポロリ=ポートレート)を撮影しようと
朝風呂を浴びましてな
こう、
深海ザメの肝臓エキスが「勘弁してくれ」ってほど入った
ボディーローションをな
元美容師の秘密ルートでなんぼでも手に入れることができるとはいえ
こう、
溺れるほど塗り上げましてな
「どるぁーどるぁー」言いもって
オッパイの下で手をコマネズミのように回転タップさせながら
(ツンとなるような気がしてな)
一軍のブラぁ嵌めて
ワぁ キぃ やぁ らぁ
ハぁ ラぁ やぁ らぁ
背ぇ なぁ かぁ やぁ らぁ かぁ らぁ
こう、
肉ぅ集合させましてな
何とか谷間らしきもんができたんで
デジカメぇ構えたまんま片チチを空にむけて弾けさせてみたらな
ワぁ キぃ やぁ らぁ
ハぁ ラぁ やぁ らぁ
背ぇ なぁ かぁ やぁ らぁ かぁ らぁ
集合かけたはずの肉らがな
三々五々、各々の家路を目指して帰宅するっていう
不本意なことになってな
こう、
兵どもが夢の跡ぉーみたいな。
モンゴル平原に一戸建てのパオが一個ぉーみたいな。

昼ご飯を食べに帰って来た旦那がな
「何をしとるんか?」っつーておでこに手ぇ当ててきたから
身振り手振りで事のいきさつを説明したところ
「とりあえずパンツぅ履こうか」って言ぅからさ、
「あっ」って言いながらご飯をよそってたシャモジで
ビーチクを隠したのが12時ちょうど。

タモさんがレギュラー陣を紹介し終わったころ
旦那がそこそこ高目の声で
「今一度自分のやっていることを冷静に考えてみてくれ」
って言いながら頭を下げたもんだからとりあえず服を着ることに。


つまり、
皆様への景品はまだ全然決まっていないんです。


ご投稿の〆切まではあと11日ほどありますので
どんどんご投稿ください。

あたし、
投稿してくれたみんなのためなら
町内会とか敵に回してもいいと思ってるから。
TOP
いちご畑でつかまえて
バイパスを降りると数分で左に芥子山(けしごやま)が見えてきます。
 
ここで前のトラックに「(いちご)」の文字を発見。
 
芥子山の南斜面に見えるビニールハウスは
苺のハウスだと聞いたことを思い出しました。
 
さすがは産地、
苺もトラックで運ぶほど大量に獲れるんだろうね。


あのな、
あたしこれから身も心もいちごに捧げるためにな、
アレじゃ、
ストロベリー城のいちご姫になるからな、
こう、
気軽に話しかけんでな。
たのむわ。


去年、
溝ぉほふく前進しながら直接クチでパクパク食ってたあんたが?



「あたしが?溝を?」


「あんたが」


「クチで?」


「クチで」


「上の?」


「上の」


「摘んだいちごをバスケットに入れてなかった?
こう、お花の布がパッサーってかかった
小わきに抱えたバスケッ・・・・」




「上のクチで」




・・・・・・・




たんぽぽの綿毛を『ふぅー』って。
白い小さな妖精さんたちが
急いでパーティーへ向かってるみたい。


見て見て
いちご畑だよ。


「あたしを捕まえられる? うふふふふ」

「まて~まて~~ あはははは」


コットンドレスの裾がちょっと長かったみたい。
わたしはすぐに捕まって・・・


ちょっとぉ、重たいよぉ。

どうしたの?真剣な顔しちゃって。


ホッペを包む彼の手から逃れる術が見当たらない。






ああ・・・ぁぁあああ・・・
い ち ご






ああ・・・ぁぁあああ・・・
い ち  ・・・










食ったら死ぬるがな

TOP
いちごを買いに
あたしの後ろが渋滞してる。 
 
赤信号で止まってるのに後ろの車がクラクションを、
ブーブーブーブーブーブーブーブーゆわす。
 




「あれって多分、左に曲がれるヤツじゃね?」
と助手席の祐子がポテチの破片を飛び散らかせながら言ったけど
あたしが教習所に行ってた頃には無かったから出来たばかりかしら?


信号が青になるまで待った。



バイパスの側道を100mも走ればすぐに合流地点なんだけど
これがなかなか合流できなくて。
 
なにせバイパスを走ってる車はみんな、
こう、ビューンって突風のようでしょ。

そのな、 
その隙間にな、
うまいこと入り込めって言われてもなぁ・・・
 

サイドミラーだけでは心許ないので窓を開けて目視。


助手席の祐子がポテチをあたしの鼻先につきつける。
 
「食え」ということだろうけど
今のあたしは、
こう、
ビューンって突風のように走ってる車の隙間に入らんといけんの。

つまり、
風にならんといけんの。

背負ってる十字架が重過ぎてポテチなんか食ってる場合・・・


「バリッバリッバリッ」
 



あたしの後ろの渋滞がちょっとした規模になってきた。
 
助手席のY子がポテチの破片を飛び散らかせながら叫ぶ。
 

「いける!」


ムリムリムリムリ
 


助手席のY子がポテチの破片を飛び散らかせながらグチる。
 
「つなの運転じゃぁ、バイパスに乗るだけで日が暮れるわ」
 

 
後ろのセダンがやかましい。
こっちは命を懸けて合流しようとしているのに。
あの赤いの車のあとに入るから大人しくしとけ!
 




颯爽と合流。
 


とにかくアクセルを踏まんといけん。
あたしもビューンと行かんと後ろから追突されてしまうが。


「ちょ、何キロ出とる?」


助手席の祐子にスピードメーターを見てもらう。


「70キロちょっと」



(いけん。
そんなにスピード出したらガワが取れる。
ガワが取れてハンドルと座席だけになってしまう)



「な、なぁ。ガワが取れんかなぁ?」

「メーターが140キロまで書いてあるから
70キロくらいじゃガワは取れんのんじゃね?」


(やっべぇー。
あたしが緊張してるのバレちゃったかなぁ
かっこ悪いなぁ)


口笛とか吹いてみる。


「スースースースー」


「なぁ、つな。
緊張しとるじゃろ?」



首を横に100万回振ってみるけれど
あたしの顔がハンドルよりも前に出てるから
緊張してるのバレバレなんだって。




それにな、
あたしってば斜めに走ったみたいで
いつのまにか一番右の車線にいたもんだからちょっとピンチ。

降りる予定の西大寺インターまで「あと1km」って看板に書いてあって、
隣の隣の一番左の車線へ
たった1kmの間に2回車線変更せんといけません。




出来るわけねぇがな。




でもな、
だからといってな、
このまま車線変更しないでバイパスを走り続けると
いつかはガワが取れてしまうと思うの。


だからな、
何としてでも1kmの間に2回車線変更せんといけません。



(のそ~って車線変更したらできるかもしれん)




のそ~

『パパァァァァァァン』

「キャー」



のそ~

『パパァァァァァァン』

「キャー」



のそ~

『パパァ・・・








出来ん。




アレじゃな。
やっぱ、こう、後ろとかを見ながら車線変更せんといけんな。


あたしは前を見んといけんから
助手席の祐子に左後ろを見てもらう。



声に会わせてハンドルぅ切る。


「はい、今!」


『キキキキキキィィィィ』


こう、ブレる車。


「ちょ、急ハンドルは勘弁してぇーや」
助手席の祐子が吠える。



そんなこと言っても仕方ないじゃん。
国道2号線で車線変更だなんて泣きたいのはあたしの方だよ。




「はい、今!  ・・・じゃない」


ちょ、ちょ、ちょ、ちょ、ちょ、ちょ



100キロ以上出てると思われる大型タンクローリーが
汽笛みたいなクラクションを鳴らしてすり抜ける。




アレか? うちら決死か!



「勘弁してよぉ。
タンクローリーここ通ったよ、ここ!」

助手席の祐子が左のホッペをペシペシしながら
鼻の穴を1.5倍にして泣きを入れる。



祐子が「じゃない」とか言うからじゃん!
あんなのに踏み潰されたらあたしらペラペラ人間になってしまうよー



悪いと思ったんかな、
助手席の祐子が緑茶のフタを開けてくれて
あたしの上のクチへ流し込む。


「ごめんごめん、死角死角」



緑茶をグビグビやってから前を見たら
いつのまにか車線変更が出来てた。



空が高い。

風が気持ちいい。


西大寺インターまで
あと100m。





後部座席の真美が吐いた。

TOP
祝ブロろ~ぐリニューアル
むかついたら






おしっこかける

あ、それは殿下の放尿だよ。
伝家の宝刀だって言ってるのにねぇ。
あっはっは。

こりゃ一本とられたわい。


カワカムリちんた







--------------------






怒ったとき






往来でブツを出す

わっはっは。
そりゃ、天下のほうk・・って、ほーけー
ちゃうわ!!なんど言ったらもう!!

ぷりぷり。


カワカムリちんた







--------------------






つなPに会ったら






おっぱいを大きくしてあげる

そ、それは、天使の豊胸!!

わっはっは。もう面白すぎ!!あはは。
つか、余計なお世話だよねぇ。ははは。


カワカムリちんた







--------------------












優奈。
ママはちょっとお手紙を書くからあっちで遊んでなさい。






拝啓

海岸通りのハナミズキがぽつりぽつり咲き始めました。

覚えてる?
公園の前にあった一本だけピンクの花をつけるハナミズキ。

その木がパパとママの思い出の木だって分るのかしら
優奈ったら教えもしないのに一目散に走っていくのよ。
笑っちゃうよね。


幸せって永遠に続くものだと信じて疑わなかったあの頃。
あれから4度目の春ですね。


そうそう、
優奈がね、保育園で絵を描いてきたのよ。





もぉ、優奈ったらぁ
仕方ないわね、ママのヒザへいらっしゃい。
ほら、これは?

「マーマ」


そーなのぉ。
じゃぁ、これは?

「ゆな」


そーなのぉ。
じゃぁ、これは?













「 ド リ ル 」

そーなのぉ。
じゃぁ、
みんなにはホートーホーターホーテストをあげてるけど
パパにはホーケーホーケーホーケーをあげましょうね。





「上手に描けたわね」って言うと
あなたにそっくりの笑顔ではにかむの。


今日もね、
優奈がピンクのハナミズキの下で遊んでたから
後ろから近づいて「優奈」って呼んでね
振り向いたところにキスをしたのよ。


あなたが私にしたようにね。


人の気を知ってか知らずか
あの日のハナミズキはもうすぐ満開です。

かしこ


TOP
感謝
・*:.。..。.:*・伝家の宝刀 大感謝・*:.。..。.:*・

楽しい新着投稿がどんどん届いています






--------------------


負けられねぇ。




伝家の宝刀
つなバリヤ






--------------------
Ane Tunaに新着投稿UPしました。
--------------------


TOP
コーラルピンクの唇でポエムを書いています。
皆様から頂いた投稿メールの山に埋まって
自己を見失わないように
ハートのバランスを保つために

コーラルピンクの唇でポエムを書いています。


大反響でご紹介のペースをつかめないまま
嬉し涙の海で溺死寸前です。

正直、
Vサインでプリクラ撮ってお茶を濁す予定だったんですが。
皆様の盛り上がりを肌で感じ、
そろそろまさかのポロリも視野に入れなければならない状況です。



あのぉー

みなさーん









ノーガードで撃ち合い過ぎ






あのな、
某ママンなんかな、
あたしがな、
「伝家の宝刀聞かせてね」っつってんのにな、




--------------------

海が見えるこじゃれたマンションの一室でアバンチュール?



白いフリフリのエプロン♪

3年間、伊豆に単身赴任だったパパの所へ行く度に、
バックに忍ばせて行ったのよ。
ほらっ、ママンとこ大家族じゃない。
フリフリのエプロンは、
やっぱり海が見えるシチュエーションの素敵な場所で、
ロマンティックに二人だけの時に使わないとね。
パパが帰ってくるのを薄暗くした部屋で待っているの。
ママンのダイナマイトボディ(爆発寸前の体?)には
フリフリエプロンだけ。
薄明かりの中で、
エプロンだけの姿のママンがやけになまめかしい。
そう、それは裸エプロン!!!
そんなことを妄想しているのに、
汚い部屋の掃除にあけくれて疲れ果て、
パパが帰ってくる頃にはトドのごとく就寝中(涙)
そのフリフリのエプロンは
一度も使われることなく単身赴任が終わり、
今ではタンスの肥やし。
メイドカフェのお姉ちゃんをまねして、
御主人様~♪お帰りなさい~ にゃんにゃん♪
なんていうのもいいわよね?と提案したら、
「やめろ!冥土喫茶になっちまうから!」
とか言われて、
やっぱり私の伝家の宝刀のエプロンは
タンスから出してもらわないうちに、
白色がうっすらと変色していましたがぁぁぁ~(涙)
きっと、日の目を見ることがない白いフリフリのエプロン。
ママンが死んだとき、きっと三角に切られて
ママンの冥途のお供として付いてくることになりそうです(涙)

--------------------







「お帰りなさい~ にゃんにゃん♪」のところで

これ、


気をやってしまったじゃない!





文章でいかされるなんて穴が無かったら掘りたいわ。



もうな、
こんなん、
大募集
TOP
あたしも、つい投稿。
一周年企画「伝家の宝刀を聞かせて」に
多数のご応募ありがとうございます。

比較的長期間のイベントである上に読者様の反響が想定外に高いため
つなんちとセパレートし、つなんちイベント専用サイトといたしまして
『 Ane Tuna 』
を新コンテンツとして発動いたしました。
皆様のご投稿を出来る限りご紹介しまくってまいりますので
本館同様、ご愛顧のほどよろしくお願いします。



でね、
今回の企画の楽しみのひとつをちょこっとご紹介。

皆様の作品の「伝家の宝刀」を発する折にね、
画像が貼ってあるでしょ。




(ホートー)



(ホーター)



(ホーテスト)




この3画像はご投稿内容に応じて
あたしのフィーリングで貼らせていただいてるんです。
(ご投稿作品の評価とは無関係です)

ホートー
ホーター
ホーテスト
を3つとも集めていただきますと
ステキなプレゼントをご用意させていただいておりますので
思いついたらお気軽に何回でもどんどんご投稿ください。

大賞、特別賞の受賞は1エントリーでも可能ですけど
この際、出し尽くしてすっきりしませんか?






--------------------

皆様からのご投稿を超待ってる。




玄関で正座。(裸エプロン)

つな(28歳:主婦)



--------------------







『 Ane Tuna 』は
中央フリーエリア上段の【Event】からお入り下さい。
TOP
新コンテンツ 【 Ane Tuna 】
一周年企画「伝家の宝刀を聞かせて」の大反響に伴う
企画もの専用として新コンテンツの設立が決定いたしましたので、
皆様にご報告申し上げます。


『 Ane Tuna (仮名) 』


皆様からのご投稿とのよりいっそう濃厚な絡みを心がけて
上になったり下になったり前になったり後ろになったり
つまり、
口を手で塞ぎながら台所へ小走りして水道を全開ってことも
視野に入れていただきたいと。

「まさか、きみ・・・」

あなたはあたしの背中を擦りながら
「認知」を覚悟して白いハンケチを差し出す。

ああ・・・ぁぁあああ・・・


■キャスト■
橘 良介 : (中尾 彬)
綾小路 桜子 : (つな)

(すいません。
午後には女性読者様用の三文芝居も追加予定です)



そ、そんなめくるめく水蜜桃のような読者様参加型コンテンツです。

次回
伝家の宝刀を聞かせて」に寄せられました名作と合わせて
お披露目となります。

お楽しみに☆
TOP
一周年企画


1.その家に代々伝わっている名刀。
2.転じて、いざという大事なとき以外滅多に用いない物・事柄・手段。 
3.奥の手、切り札。





ボウリングしてたのよ。
一年ほど前の話になるんだけど
あたしの最後の一投にチャーシュー麺が賭かってたのね。

ところがあたしってば溝に落とす確率がすこぶる高くてな、
この最後の一投がもしも溝なら女子チームは1ピン差で負け。



ええ。
あたしは迷わず伝家の宝刀を抜いたよ。










(当時27歳:主婦)






>皆様
おかげさまで「つなんち」は
4月8日(日)で一周年を迎えることになりました。
これもひとえに読者の皆様のおかげにほかなりません。

そんなほかならない皆様とご一緒に
一周年企画を楽しみたいと思います。





--------------------

「つなんち」一周年企画

皆様の「伝家の宝刀」をお聞かせ下さい

--------------------


ここぞって時に満を持して放つ必殺技をお聞かせください。
どんな場面でも構いません、
シチュエーションはご自由にどうぞ。


■ご投稿手順■


左サイドバーご投稿フォームから

●お名前

●メアド(粗品進呈時のためできるだけご協力下さい)

●どのような場面ですか?
例:「台所で缶切りが見つからない」

●伝家の宝刀をお聞かせ下さい。
例:「糸切り歯」

の4項目をご記入していただきまして送信して下さい。

明日からすぐに役立つ内容でも
ありえないネタでも
思いつかれましたらお気軽に何個でもどうぞ。


【〆切】4月8日(日)

【各賞】大賞 (1名)
    特別賞(若干名)
    参加賞(参加者全員)


皆様からの魂の一撃をハートをマックスにしてお待ちしております。
TOP
感謝まみれ公開レス
++panco

つなちゃん♪
お誕生日おめでとう~~
私と家の犬から
愛情いっぱい込めて、キスの嵐を送りますチュッ♪






>pancoさん

ああ・・・ぁああ・・・
来たわぁ・・・しあ・・・わ・・・せ・・・
お返しいくわよ!
ん~~~~~~~っぱ!、これ、ん~~~~~~~~~っぱ!
pancoさんの方向が分んないから回転しながらだよぉ~
クルクルクル あはははは クルクルクル あはははは
(28歳:主婦)





--------------------






++課長

つなさん誕生日おめでとう。
家内が最近大正琴にハマってな、
昼夜を問わず「リンゴ追分」をひっきりなしに奏でるので
ワッショイワッショイが嫌いになりそうだよ。
どうしたものかと部下に相談したら
つなさんなら名案を授けてくれるんじゃないかとの結論が出てな。
どうかな?






>課長さん

ありがとうございます。
あたしは課長さんが仰るほど美人じゃありませんから
残念ですが一日署長の件はお断りさせていただきます。
お力になれなくてすいません。
それから、多分それはマンボの方じゃないかと思われ。





--------------------






++nyao

月並みではあるけれど、
この言葉がなくちゃ始まんないよね。

お誕生日おめでとう!

私からは「いいことあれよ券」を。
いつでも言って?
念を送ります。
「いいことあれ~」ぬぬぬぅ…。
(ああ、意味不明)






>nyao姐ぇ

き、来たわぁ。「いいことあれよ券」
「おこめ券」を見た時に匹敵するドキドキ感だよ。
nyao姐ぇの念が、こう、染み込んでてさ、
ちょっとでも気を許したら「卍」的なのが浮き出てくる感じだよ。
で、どこで使えばいい?
ゲレンデか?ゲレンデなんか?





--------------------






++美都

つなさん、お誕生日おめでとうございます。
ますます女に磨きがかかってめっちゃ素敵です。
絶対追いつけないですけどつなさんはいつまでも私の目標です。

もういいかな。(笑)

じゃぁ、これでロイズのチョコポテチお願いしまーす。(てへっ)









>美都ちゃん

こ、こら。
一行200円かよ!





--------------------






++いずはん

つなPおめでと~ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ
つなPにとって楽しい素敵な1年になるといいね♪






>いずはん

ありがとなぁ。
別に目標も野望も何にもないんだけど
平凡な日常がひたすら続くのって幸せなことだもんね。
まぁ、あたしもここで26歳になったわけだけど(28歳)
来年の25歳の誕生日も(29歳)こうやっていずはんに
お祝いの言葉を言ってもらえるように精進するよ☆
だから「いずはん」とキーボで打ったあと
無意識にスペースキーで「伊豆犯」と変換してしまって
指差して笑ってるなんて口が裂けても今夜は言わないよ。





--------------------






++syougun

誕生日おめでとう!
ところで一周年企画決まってないんならオフ会がいいんじゃねえか?
ってまわりが言うんだが・・・(含む俺)
ま、考えてみてくれや。






>syougun

ありがとなぁ。
でな、オフ会も考えたんだけど、
参加できない人が全然面白くないと思うの。
一周年企画はできるだけ多くの人に参加して楽しんでいただきたいから
オフ会はまた別の機会にしようと思うの。

てゆ~かアングラの連中にあたしの誕生日だって言ってくれた?
誰も何も持って来ないわよ?
暴れるぞ。





--------------------






++着やせ

おめでとう 今日から27歳だね

追)ウチのボロPCがついにクラッシュしくさりました
一応修理に出してますが恐らく買い替えになりそうです
ということで今年はプレゼントをお渡しすることはできません
もしどこかの質屋さんでマグロ型のブローチを
みかけることがあったらそれは・・・(泣)






>着やせさん

ありがとう。 でも1個減るのよ。だから、26。
6年後はハタチよ。

・・・・・

・・・・・恐いわね。

ブローチのことなら気にしないでね。
もともとそういう時のためにさし上げてたわけだから。
パズーをしめ上げてシータの居場所さえ吐かせたら
何個でも手に入っちゃうんだぁ~から~ん。





--------------------






++あや

つなさん、お誕生日おめでとうごじゃーます!!
以前私にお祝いのレロレロをして下さったので、
私からもペロペロの返礼をしたいと思います。
大阪の方角を向いておいて下さいねん。






>あやさん

いやん、あやさんありがとう・:*:・・:*:・♪
方向オンチだからどっちが大阪なのか旦那が帰ってから訊くね。
22時頃には帰って来ると思うから。
覚えやすく22時22分ジャストにそっち方向を向いて
そっと目を閉じるわね。

22時23分になったらペロペロのお返しに
「ジュッポン ジュッポン」するからそっと目を閉じてね☆





--------------------






++ごう

ちょっと出遅れましたが、ちゃんとうちのPCの横の卓上カレンダーにも
「つなP誕生日」と書き込んでますよ。
ちょっとだけ差が縮まりましたね。






>ごうさん

あらごうさん、奇遇ね。
あたしのPCの横のカレンダーにも15日が赤丸で囲まれてて
「埋め立てゴミ」と書いてあるわよ。
ああ、絶対夜な夜な這い出てくるけどさ。

「待ってぇごぉーさーん、うふふふふ」
「早くおいでよ、つなPぃ、あはははは」

ごうさんがな、こう、
着流しかなんかで笹笛吹きながら前を歩いててな、
あとからチョコチョコ小走りであたしが追いかけてたらな、
鼻緒が切れるのよ、あたしのさ。
あたしは「あっ」ってその場でしゃがみこんで。
そうしたらさごうさんがたもとから手ぬぐいを、こう、
シュっと出してな、
歯でビリビリってその手ぬぐいを・・・

あっ、歯は治療中でしたね。
早く完治して鼻緒をこさえてな。





--------------------






++imai

つなさん。
誕生日おめでとう。
オーバーオールを着こなす年齢不詳の女が
修羅のようにしまを荒らしまくってるってメールで
駆けつけたあの夜から3年の月日が経っていたんですね。
たった3年程度ではつなさんの可愛らしさは全然変わらないけど、
俺のつなさんへの想いも微塵も変わらないよ。
公開レスだそうなんでちょっと恥ずいんだが
思い切って想いの丈を叫んでみるよ。

頼むから俺の手長エビを取らないでくれ。






>いまいっちょん

第一に「地中海風」を注文するあなたが悪いよ。
南向きの窓を開けたからといって
必ず心地良い風が吹き込んでくるとは限らないし、
ましてや全ての女が男にとって海だと思っている間は
手長エビを食べる資格は無いと思ってな。
みんながほかしたムール貝の殻で
あなたのパエリアが貝塚のようになる理由はそこにあるのよ。
第二ヒントはこれよ。(心臓をグーでトントン)

第二ヒントは特別だからね。
グリーティングカードのお礼だよ。
ありがと。





━━BreakTime━━

あー、近所のビジネスホテルで1500円のバイキング食ってきました。
ズワイガニのクリームコロッケに
ここぞとばかりに大量のキャビアをなしくって
カスピ海のマーメード気取りでいい塩梅になってたら
トンブリだった。
いくらアンデルセンが頭を下げても
今日はもう、人魚姫に戻ることはできないわ。
(但し、寝袋は人魚タイプ)

━━━━━━━━━━━━━






++うぐいす

お誕生日おめでとうございます!
この一年が、つなさんにとって楽しい事がいっぱいの年で
あるよう祈ってます♪






>うぐいすさん

んもぉ、うぐいすさんったらぁ~。
ハートが射ぬかれたじゃありませんか!

ありがとうございました。

あんなにかわいいブーケなら
あたしは喜んで緑のウ●コを出しましょう。
そして、

「お送りしますよ」(囁くように)
「これがホントの宅急便」(前襟を整えながら)

全力で謝罪(土下座)





--------------------






++ぷふ

あぁ、良かった、間に合ったー!

つなp、お誕生日おめでとー!
めでたいねー。
もう、
鍋いっぱいのうどんでもはみだしそうなおでんでも何でもいいから、
好きなもん腹一杯食えー!
年に一度の誕生日だから、それくらいしたってバチ当たらないよっ。
ほんとにおめでとー!






>ぷふさん

ありがとぉー!

今週末にお誕生パーティーなんだよ。
そこで嵐のように食いまくる予定♪
と言っても、
いつもの食い放題カラオケパブなんだけどさ。
お店側のご好意で2時間貸切にしてくれるから
今晩あたりから絶食して
腹ぁ破裂するくらい食ってみようと思ってるの。

2月の始めに同じようにバースデーパーティーしたんだけど
その時は呑み過ぎでひとり倒れちゃって救急車呼んだんだよ。
「一気一気」ってあたしも煽っちゃって責任を感じたんだけど
結局事故として処理されたみたいなの。
舌の根も乾いちゃいないんだけどさ、全力を尽くすよ。





--------------------






++ハルカズ

遅れましたがおめでとうございます!

つなさんにとって良い1年であります様、
ド田舎よりお祈りしております。






>ハルカズさん

どうもありがとう!

田舎大好きですよ。
3月7日の日記でらっしゃったかしら、
夜の戸張捷が下りた外灯の浮かび上がる雪の中の田園風景。
絵かと思って吸い込まれるように長時間見入っておりました。

あたしも県北出身なので雪景色を見ると
父の睾丸に戻ったような安堵感に包まれます。
今住んでおります県南部は殆ど雪が降りませんが
窓からちらついているのが見えますと
矢も楯もたまらず裸足で庭へ飛び出し
手のひらをいっぱいに広げて空を仰ぎ
クルクルと回るステップを刻んだりして。
母のお腹へ辿り着いた根性のなせる技かしら。





--------------------






++異邦人

つなさん、誕生日おめでとう。
現場がネット環境最悪の山奥だったので
随分ご無沙汰しておりましたが
やっと岡山へ帰ってこられました。
なつかしい海岸通りを朝方アパートへ帰っていると
一度だけお会いしたあの堤防が無くなっていたので
毎日車を止めて小石を投げています。






>異邦人さん

ありがとうございます。

あたしもここで28にもなりまして、
当時のように釣れたカサゴが恐くて竿袋の陰にそっと隠れるような
ピュアな乙女ではなくなってしまい
今では素手で釣った魚のハラワタを掻き出し
「鮮度が一番、鮮度が一番じゃけぇ」
とその場でまさかのお刺身定食です。
ゴールデンウィークの頃には夜釣りに参りますので、
堤防の方、よろしくお願いします。





--------------------






++ピンブーのママン

出遅れたー(涙)
つなちん、お誕生日おめでとう~♪
これで、ママンにひとつ近づいたわね。
ひとつ近づいたぐらいじゃ、
への足しにもならないけれどw
あれ、腹の足しだっけ?ま、いいやw
プレゼントはママンのチュしかないけど、
許してね。
では・・・
んーーーーっ!ぶちゅ






>ママン

もっとぉー
ママン、
もっとぉー!

ママン、ありがとな。
あのな、つなはこう思うんだよ。
ママンの歳とあたしの歳を交換してあげるから
オッパイを下さい。
出来れば顔も交換して下さい。

どう、ママン?
28歳で胸が真っ平らになるのよ?
正面から見たら鼻も無くなるのよ?

ちょ、ママーーーーーーン!カムバーーーーーーッ!





--------------------






++☆わか☆

つなさん、お誕生日なのですね。
おめでとうございます。

今年から歳が減るのですね?
それじゃあ、私はつなさん暦でいうと16才です。

素敵な一年になりますように。





>☆わか☆さん

ありがとうございます。

あたしのお兄ちゃんは☆わか☆さんより5つ年上です。
おかげで幼少の頃より
お友達はリカちゃん人形を持って遊んでるのに
あたしの手にはザク。
お友達はリカちゃんハウスで髪の毛をマキマキしているのに
あたしは格納庫でビームライフルをカチャカチャしてました。
お友達がテクマクマヤコンって唱えながら
コンパクトを開いているのに
あたしはア・バオア・クーって言いながら
サイド7の地図を開いていました。

あたしは☆わか☆さんみたいなお姉ちゃんが欲しかったです。





--------------------






++HC

いや~めでたい、おめでとうございます。

イベント楽しみだね~。
どうやら財産相続でお金と物は有り余っているみたいだから
「念」を送っときました。

届いた?






>HCさん

ありがとうございます♪

で、お尋ねの
「どのくらい痛いの?」
の件なんですが、
一瞬で捻じ切りますのでご心配ありません。
出血も殆どありませんし、
オプションで前戯をご希望でしたら
切断まで15分2秒いただくことになりますが。
しつこくもなく、さりとて物足りないわけでもなく、
第二の人生をスタートされた皆様からは
「痒いところに手が届くサービスだ」と大変好評いただいております。





--------------------






++番長

うわー!!出遅れた!(ごめんなさい)

おめでとうございますー!!!
えーっと今初めて知りました。
私と同い年だって。
えへ☆

何あげようかしら。

あ、ここに今、食べかけのバームクーヘンがあるわ。
よかったらどうぞ。
バナナ味だよ。






>番長ぉ

あーん。
こう、
あーーーーーん。
バナナンいるぅバナナンいるぅバナナンバナナンバナナーン(28歳:主婦)
バナナンバナナンバナナン はあはあ ああ・・・ぁぁああ・・・(28歳:主婦)

あのな番長ぉ。
食べかけて!
もらうけど(モグモグ)

あれかな、
同級生っていうことは番長ぉもカメハメ波練習したクチかな?
小室ファミリーにどうやって入ったろか画策したクチかな?
ルーズソックスひこずって道行く大人に舌打ちされたクチかな?

あたしな、
ルーズは時代に乗り遅れてギリギリしないで終わったんだけど
制服のスカートはウエスト2回折り返しとったよ。
パンツは白。
見せパン否定派のナチュラリスト。
カメハメ波は22歳くらいまで修行を積んでな、
犬が吠えるまでにはなったんだよ。

ほれ、「波ぁ!」
ほれ、「波ぁ!」(28歳:主婦)





--------------------






++れんげ

つなさん☆”8(^-^8 )Ξ( 8^-^)8”☆お誕生日おめでとう

日常生活の他愛もない出来事がつなさんにかかったら立派なディナーだね。
これからも色んなつなさんに出会えるのを楽しみにしてま~す☆






>れんげさん

どうもありがとうございます。
立派なディナーじゃないけれど、そうなんですよね。
あたしの日記って「言い回し命」なところがあってですね、
内容は薄々なんですよ。
ただ、自分で言うのもなんなんですけど、
やる気というか執念というか、
そういったメンタルな部分はすこぶる高次元で
日々持ち歩いているネタ帳は筆記用具を持っていないときも多いので
爪でキュッキュと書いたり
道ばたの植物の汁で書いたりしていることもあって
まるでダイイングメッセージのようなんですよ。
これからも駄文を重ねることになると思いますが、
どーぞご贔屓さんに☆






━━━あとがき━━━


ただのやさぐれ女の誕生日にたくさんのお祝い、ありがとうございました。
おかげさまでステキな28歳を迎えることができました。
ちんちん粗品で恐縮ですがコメントいただいた皆様には
数日内につなの驚愕エピソードをお送りいたします。

それからですね、
「つなんち」一周年も近づいておりまして
そちらの企画内容もほぼ決定いたしました。
近いうちに発表できると思いますので
奮ってのご参加をお待ちしております。

それではこれからも「つなんち」をかわいがってやって下さい。
山茶花の公園がある3丁目から愛をこめて。。。つな
TOP
ガジュマルの見える病室で。
しのめんさんが移転一周年企画の結果発表をされていまして
あたしも見事16位と大健闘だったのですが。





[→]キーを右手で押してな

[←]キーを左手で押したら

おとーさんをジャンプさせるためのスペースキーは
どこで押したらぇぇのんですか?


男性は三本足だから有利なことは分ります。




それともしのめんさん、あれですか?
女性が優勝争いをするためには
何かを挿め、差し込めと、こう仰るのですか?



そんなことを言われましてもあたしのPCのまわりで
適当なものをおいそれと簡単に調達するなんて。




あっ。










 

ま、まぁですね、
あったとしましょうか。

あったとしてですね、
フリチンでヒザ屈伸をまじえながらおとーさんを弾ませろと、
そう仰るんですか?















別の感情が弾みますがな。





取れんようになって救急車で運ばれて
お医者さまに何と説明すればいいんですか?

「おとーさんを弾ませるためです」

って言った後にお医者さまが
詳しく問うてくれればいいですけど

「これからは気をつけてくださいね」

とだけ仰ってピンセットを握りしめたら
あたしは一体どうしたらいいのですか?


フリチンで処置台の上で
あたしは一体どうしたらいいのですか?
















ご無体な。




こんなことなら竿だけ残すかどうかすったもんだした時、
医院長の言うことを聞いておけばよかったと
今更ながら後悔先に立たず、そして二度と立たずです。

モロッコの病室から見えてたガジュマルの葉が
夕陽の中、一枚、また一枚と風に舞ってたことが
つい昨日のように思い出され。


━━ゴメンなさい。
泣いちゃうなんて卑怯だよね。


ちょっぴりおセンチになったのは
カサブランカの黄昏を思い出したからじゃなくて
あの日のサザンがラジオから流れてたからだと思うの。

ちぃさん賞、ありがとうございました。












TOP
ママは遺伝だって言うけど。
出口が分らんのんです。
 


表町にあるでっかいデパートの中で東西南北が不明になり
出口に辿り着けんのんです。
 


「出口はどこですか?」
と店員さんに訊けば済むんだけど、
ちょっとかっこ悪いじゃない?

 
とにかくフロアの隅っこにさえ行けば
エレベーターやらエスカレーターやらがあるはずだから・・・
 
 

あった。
 


エレベーターの▼を押してひと安心。
 
1分もしない間に扉が開いたので乗りかけると
「上へまいりま~す」
とおっしゃるじゃありませんか。
 

あたしは1階へ降りたかったので
目を逸らせーの、
口笛を吹きーの、
人差し指に髪の毛を巻きつけーの、
「関係ありません」とほのめかしーの。


徐々に上がっていく数字の灯り指差しながら見つめていたら
隣のエレベーターのドアが開きました。 


『チ~ン』
「下へまいりま~す」
 
よっぽどそれに乗ろうかと思ったんだけど
人がいっぱい乗っていたのでこれまた
目を逸らせーの、
口笛を吹きーの、
人差し指に髪の毛を巻きつけーの、
「関係ありません」とほのめかしーの、

嫁ぎーの。(嫁がん、嫁がん)
(注:音声で嫁ぎます)





急いでるわけじゃないしぃー
あんなに人が乗ってたらケーブルが切れるかもしれないしぃー
 

ふと、キアヌの映画を思い出すあたし。
 
サントラが浮かんできてドキドキしてたら
お待ちかねのエレベーターが到着。
 

『チ~ン』
「下へまいりま~す」
 

人はやっぱり多かったけど、これに乗らないと
デパートから脱出できないわけだから
ブリぃつけてキアヌばりに飛び乗るあたし。
 




「何階でございますか?」
 
「1階をお願いします」
 
「・・・ここが1階ですが・・・」
 
 



キアヌばりに飛び降りる。
 


エレベーターの横の柱の上の方にでっかい「1」を発見。
 
そういえばデパートに入ってから違う階に行った記憶が無いあたし。
 
とにかく早くここを離れないと
さっきのエレベーターが戻ってきて扉が開いた時
あたしがまだここに突っ立てたら
あのエレガさんは緊急事態マニュアルに基づいて
あたしの首にぶら下がっているヒモを辿ってカマボコ板の命札から
緊急連絡先を確認してダイヤルしちゃうと思うの。



「お願い、主人にだけは、主人にだけはぁ・・・」

「奥さん。
だったら警察に連絡することになりますよ」

「サツはイヤぁ、サツはイヤぁぁぁ・・・」




時間いい?
あ、そ。





 
慌てて立ち去るあたし。
 
人込みをかき分けて進んでいると
外が確認できる透明のドアを発見しました。
 

(よかった、出口に辿り着いたみたい)
 

自動ドアの扉が開くのを待ちがてら
たすきに掛けたポシェットからスケルトンブラシを取り出し
前髪をクルリとラウンドさせる。


・・・・・


自動ドアの扉が開くのを待ちがてら
後れ毛を撫でつけ
はだけた胸の谷間を、前襟を整えてひた隠す。


・・・・・


自動ドアの扉が開くのを待ちがてら
ウェストポーチから仁丹を取り出し
カシャカシャと二振り、上のクチに放り込み
「噛んだらいけん、噛んだらいけん」と
じいちゃんの遺言を繰り返す。
 
 
・・・・・ 





出窓だった。
 


 

幸い誰にも見られてはいなかったので
鼻の下ぁ伸ばして「セぇぇぇーフ」って思いっきり手を横へ広げたのは
ハンティングワールドのセカンドバッグを小脇に抱えた
ちょび髭のおっさんに見られた。
 


なにげに左に目をやりドアを押して入ってくるご婦人を発見したのは
ちょび髭のハンティングワールドを作り笑顔でやり過ごした直後。
 


(あそこから脱出できるんじゃ?)
 
 
 
出た。
 


出たには出たんだけど、外の風景に見覚えが無かったの。
どうも裏側へ出たようなのね。 
 

そこはアーケードになっていて表町の商店街には違いないけど
右へ行ってよいのやら左に行ってよいのやら。
 


おばあちゃんの知恵袋の「洞窟で道に迷ったら編」を思い出すあたし。


人差し指をペロっと舐めて顔の前で上を指差したら
右から風が吹いてたから右に行ってみた。

 


正解は左だったと気づいたのはそれから10分歩いた後だったの。
 
見覚えのある映画館を発見してヒザから崩れたわ。
その映画館は自転車を置いている駐輪場とは正反対の位置だから。
 

このまま泣き寝入ってユーターンするのは情けないからさ、
その映画館の隣の和菓子屋さんでいちご大福を買えば
わざわざ歩いてきた甲斐があるってもんなんだけど・・・
 
 
そもそもデパートに
いちご大福を買いに来たこともついでに思い出しちゃった。



TOP
はみ出し主婦・赤裸々系(後編)
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

━前回までのあらすじ━
 
友達と6人でボーリングに行ったものの自分のヘタさ加減にがっかり。
投げては恥じをかき、投げては恥をかき。
まぁそれなりに楽しんでいたんだけどちょっと悔しい感じ。
そんな時、祐子が指差す隣のレーンに達人を発見。
華麗に曲がるボールで次々とストライクを重ねていらっしゃる。
何とかコツのようなものを教えてもらおうと接触を試みたのだが・・・。
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
 




「曲げたいんですけど」


「曲げたい?」


「ええ。ここだけの話ですね、
ギュィィィィンって曲がるボールを身につけて
仲間を『あっ』って言わせてやりたいんです」


「あっははは。
ギュィィィィンですか」


「難しいですか?」


「全然難しくはないですよ。
今あなたが私と握手をしている形のまま
手を前に振ってボールを投げれば曲りますよ」



ロサンゼルスさんのお話によると
握手を求めて差し出した手の形でボールを投げれば
ギュィィィィンと曲るそうなんですが、
ちょっと条件があるみたい。



「ただですね、
ボーリング場に置いてあるボールでは
ギュィィィィンはできませんよ」
 

「そ、そうなんですか?」
 

「これを見てください」
 


マイボールを見せてくださいました。
で、説明されました。
 


「上ふたつの穴と親指の穴との距離が近いでしょ?」
 


そう言われればたしかにあたしの投げてるボールの穴と
ロサンゼルスさんのマイボールの穴は間隔が違っていました。
 


「こっちの間隔でないと握手の形で投げるのは難しいんですよ」
 


そうか!
だからギュィィィィンて曲がる人はマイボールなんだ!
 


ロサンゼルスさんがマイボールをヒョイと持ち上げ、
首を左右に振りながら穏やかな口調で続けます。



「あなたにこのボールを貸してあげたいのは山々なんですが
女性には少々重いのですよ」
 
 

試しに持たせていただくと持てないほどじゃぁなかったけれど
いつものようにエレガントに投げることは難しそうです。



「すいません。
できれば、こう、蝶が舞い蜂が刺すような
エレガントな方向でお願いしたいんですけど」


「エレ・・・」


「エレガントです」


「そうだ。
ちょっと待っててください。
別れた家内のマイボールが
ロッカールームに残ってるかもしれません」


・・・・・


ちょっとご教授していただくつもりが
プライベートな事情にまで立ち入ることになるなんて
あたしってばロサンゼルスさんの
思い出したくもない悲しい過去をほじくり返したんじゃないかしら?






ごめんなさい。
あたしったら調子に乗って・・・


いいんですよ。
それより、今夜は月がキレイだぁ。


あっ、流れ星・・・・・


どんなお願いをしたんですか?


・・・内緒です。


僕はつなさんと同じことをお願いしましたよ。


もぉ、ロサンゼルスさんのエッチぃ。


あはははは。


うふふふふ。


あっはははは。


うっふふ・・・・







「お待たせしました」


「エッチぃ」


「エッチ?」



わざわざロッカールームから持って来てくださったボールは透明で
中心部にピンクのガーベラが咲いてて
とてもファンタジーでキュートなボールでした。


「どうですか?
持った感じ、重たくないですか?」


「ええ、
とてもよさそうです」


ダンベルのように上げたり下げたりしてみせるあたし。
もしもの落下に備えて手で顔を覆うロサンゼルスさん。



ロサンゼルスさんのご好意でそのボールを
使わせていただくことになったんだけど
この時、
あたしのボーリング人生を変えてしまう
魔法のようなアドバイスもいただいたんです。



「ああ、つなさん。
それからもうひとつだけ・・・
騙されたと思ってレーンの左端から投げてみてください」


「左・・・端・・・ですか?」



ロサンゼルスさんはニコニコ笑いながら親指を立て
あたしの目を見て大きく一回頷かれました。






キュッキュ拭く。
 
風に手を翳す。
 
左端に立つ。
 
大勢の視線が突き刺さる。 

あたしったら大声で喋ってたもんだから 
事情を知ってしまった45番~50番レーンくらいの人たちまでが
固唾を飲んで見守ってる。
 

この時、
モヘアのセーターの下ではさっきのダンベル体操のせいで
ブラのワイヤー部分がせり上がり
モヘアのホワホワが直にビーチクをアタックするという
まさかのポロリ事件が勃発していたんだけど
張りつめた空気が「待ったなし」的な感じだったので
あたしはアンゴラヤギにビーチクを弄ばれつつ
しかし心は許さない、許してはいけない、許してなるものか!
の非乱三原則に従い鉄の意志でトコトコ歩き始めたの。


「えいやぁ!」


『ボッコン』
 

右の溝方面にヨタヨタ転がり始めるファンタジーボール。
 

「や、やばい」
 

モヘアにビーチクを弄ばれた上にボールは溝だなんて
このままではアンゴラヤギを何頭絞め殺しても
あたしのロンリネスは降り止みません。

かくなる上は、
空の星になるか海の藻屑になるか
いずれにしても舌ぁ噛むしかないと思った瞬間
ファンタジーボールが引きつけられるように真ん中へ。

 
衆人ざわめく中
トップピンを捉えるファンタジーボール。

 

『ガラ ガラ ガラ ガラ ガラ・・・』






全部倒れました。
 

まるで
泥酔のおっさんがほろ酔いのおっさんにしなだれかかるように
よたよたとピンが全部倒れました。



そりゃぁさ、
あたしだってさ、
こう、
『パッカーン』って爽やかにピンが弾けと飛ぶと同時に
アーモンドチョコレートをカリってやりたいわよ。
カリってやりたいけどさ、
スピード測定不能なヘロヘロボールしか投げられないんだから
多くを望むのもおこがましいわけでな、これ。


とにもかくにも、
人生初ストライクです。


ロサンゼルスさんが
まるで摘み取った野花のブーケを手渡すように
「ナイスカン、ナイスカン」と嬉しそうに繰り返してくれて。


あたし、
もしもストライクが出たらその時は
モンローウォークで戻って来るって決めてたのに。


鳴り止まない拍手の中、
溝に落とした時と同じように照れ隠しに舌を出しながら
ヒザから先だけ使ってペタペタ小走りで祐子のヒザへ飛び込んで。


ドサクサに紛れてせり上がったブラをモヘアごと定位置に戻したんだけど
人生初ストライクでエキサイトしたのかしら、
制御不能におっ立ったビーチクをガリってやっちゃったもんだから
ワカメのようなヘロヘロなハイタッチになっちゃった。

てへっ。
TOP
はみ出し主婦・赤裸々系(前編)
拭く。
 

キュッキュッ拭く。
 

何で拭くのか分んないけど
みんなが拭くからとにかく拭く。
 

拭いたら風の吹き出し口に手をかざす。
 

手のひらの汗が乾いている間に
どうせ倒せないけどいっちょまえにピンを睨む。
 

で、
8ポンドのピンクボールをぶら提げてピカピカの床に立ってな、
真ん中へんを狙うの。
 

「そろそろいいかな?」と思ったらトコトコ歩き始めて、 
レーンぎりぎりまで歩いたら一旦止まる。
 

1mmでもピンに近づきたいところだけど
レーンにまではみ出しちゃうと凄いツルツルで危ないからね、
もんどりうってすっ転ぶと大勢の人にパンツはおろか
赤裸々なはみ出しを晒す憂き目に。

ちょっとレーンにはみ出したことが
赤裸々なはみ出し事件にまで発展するなんて
あたしのガラスのハートには
そんな赤裸々アクシデントを受け止めるだけの空き容量はないわ。

刑事ならはみ出しても <情熱系> やら <純情系> やらで
お涙誘う人情話でやり過ごせちゃうけど、
やさぐれ主婦の予期せぬサイドギャランドゥに
母は「見ちゃダメ」と子供の目を覆い、
紳士は咳払いをしながら逆さまの新聞に目を落とすのが精一杯。

あたしはひとり陸の孤島で涙を睫毛にためて
ずれたパンツをヘソまでたくし上げる。

身体ぁ張ってはみ出した見返りが失笑と苦笑いだけだなんて
平泉成さんも励ます言葉が見つからず、
ただただ「あーうー、あーうー」をくり返すしかないわね。


恭平さんのお身体を心配しながら話を進めるけど。 




レーンぎりぎりに立ったら、
ボールを提げてる手を振り子のように ブ~ラン ブ~ランして
その8ポンドを50cmほど前方にやっとの思いで投下する。



『ボッコン』



反動でレーンに一歩踏み出しそうになるけど
両手をグルグル回して何とか踏みとどまる。

 

ヨタヨタ転がり始める8ポンドのピンクボール。 



『ごぉーろん、ごぉーろん・・・』



真ん中に投げたんだからそのまま転がってくれればいいのに
どんどんどんどんどんどんどんどん右へ右へ。
 
 

『ガッタン』



ピンに届く寸前に溝へ落ちる。
 

照れ隠しに舌を出しながら
ヒザから先だけ使ってペタペタ小走りで帰って来る。
 

みんなは、そんなあたしを笑顔で迎えてはくれるけど
顔に「へたくそ!」と書いてある。
 


祐子はあたしとは違っていつでも一所懸命。
 

ボールが手から離れた直後、
床をドスドス踏んでコースを微調整したり
「フゥフゥ」吹いてスピードを上げたりもするし
グラグラしてる最後の一本を何度となくカメハメ波のポーズで倒したのを
目撃したことがあるのはひとりやふたりじゃないの。


祐子が投げてるのは
あたしと同じ8ポンドのピンクボール見えるけど
あれはボールじゃなくてボールの姿をした「執念のかたまり」なの。
 

で、余裕で150くらい出して度肝を抜く。 
 

だからヘタッピなあたしはスコアでは勝てないから
かわいく見せる計算で、
投げては舌を出し、投げては舌を出しを
のぉのぉさんのように繰り返すだけ。 


恥ずかしい火照りを沈めるのに手で顔をパタパタ扇いでいると
祐子がナイショ話をしてきた。
 


「ちょ、ちょ、
となり、となり」
 


指差す先に目をやると左隣の人が今まさに投げようとしてた。
 

でも、
出で立ちが普通じゃなくて一目上手いと分る。 
 

水色のポロシャツの背中には「OKAYAMA」の文字。
その下に漢字でお名前が書いてある。
 

ボールだって備え付けのものじゃない。
こう、ラメがキラキラしてるマイボールで、
しかも色違いで3種類。 
 

ボールを支える右手首には
戦隊ヒーロー風のグローブがはめられてて
パンツも運動性重視型ゆとりのツータック。


シューズも黒とシルバーのコンビで
貸し靴のコーナーには無かったもの。
 

ピッチリ横分けヘヤーが、
寸分違わぬボールコントロールを暗示。
 

40絡みのガッチリタイプ。 
 

飲んでるコーラも普通じゃなくて
ロサンゼルス・コーラと書いてある。 


何よりあたしが驚いたのは、
彼はひとりでボーリングをしてるの。
あたしたち6人がワイワイガヤガヤやってるその真横で
淡々とひとりで投げていらっしゃるの。
 
そこかしこに選ばれたボーリングエリートの証が。


ディスプレイ画面でスコアを拝見したところ
予想通り、ストライクのかたまりがズラズラ並んでる。
 


そのロサンゼルスがまさに投げようとしてる。
 

(どこか違うはず。
そこに気づけばあたしもストライクの山を築けるのよ) 
 

あたしは少しでも参考にしようとガン見。
 

まず首の角度が違ってた。
右に15度ほど傾いてる。
 
ボールを持った右腕のヒジがオッパイの下あたりに触れてて、
左手は右の手首とヒジの中間あたりにソッと添えている感じ。
 

ロサンゼルスが投球に入った。
 

一歩目は左足から。
 
二歩目で腕を振り下ろし、

三歩目で後ろに掲げられたボールが最高到達点に達する。
 
四歩目で振り戻された腕から、
 
五歩目にボールが放たれる。
 

でもでも、
あたしのように『ボッコン』とはならないの。
 

滑らかで、こう、シュっと投げ出されたボールは
右の溝に向かっている。
 


「ありゃ溝だね
あたしの視線を感じて平常心を無くしたんじゃな」
 


祐子に耳うちをした矢先、
てっきり右の溝に落ちると思ったボールが何と・・・
 

ギュイィィィィンと
戻ってるじゃありませんか!
 
ロサンゼルスが右手でアクティブなガッツポーズをしたと同時に 
全てのピンが弾け飛んだ。 
 


「ちょ、ちょ、ちょ、
見た?見た?見た?」
 

 
祐子が興奮してあたしのヒザの上でピョンピョン跳ねた。


あたしは祐子を弾き飛ばして
矢も盾もたまらずロサンゼルスに向かった。
 


「いやいやいや、ナイスカン、ナイスカン」
 


見ず知らずの女が両手で握手を求めながら
まばたきもしないでにじり寄って来たからたまらない。 
 

 
「ど、どちら様でしたっけ?」
 

「つなですよ。初めてお会いする、
つ  な  で  す  よ 」
 

「はぁ・・・」
 

ロサンゼルスが後ろ体重でたじろいだ。



=つづく=


TOP
だって、おにゃのこだもん♪
Himuさんからバトンをいただきました。

『 だって、おにゃのこだもん♪バトン 』


--------------------




お名前・mixiネーム

・つな(本名です。両親がマグロ好き)
 mixiはやってません




生年月日

・1979年3月15日




出身

・岡山県北部
 見渡す限りのクローバー草原で朝方に。




血液型・星座

・AB型・うお座




mixi歴

・mixiはやってませんが
 ベジタブルなら4年、
 ホットケーキは覚えていないくらい昔から。




パンツ派?スカート派?

・99%スカート派。
 脚が短くてお尻がデカいのでパンツ系はまるで罰ゲーム。




好きな服のブランドは?

・45rpm
・PinkyGirls
・LIP SERVICE




好きな鞄のブランドは?

・吉田カバンPORTER
・ボッテガベネタ




好きな財布のブランドは?

・フェリージ




好きなアクセサリーのブランドは?

・ピップフジモト
・マグネットジャパン




好きな香水は?
 
・香水はつけませんが容器がかわいいので
 キモスイのドーリーガールシリーズを集めてるよ。
 



ピアスは何個?

・0個
 穴を開けるのはイヤ




好きな自分の部分は?

・色白なところ
 



今の自分は好き?

・性格は嫌いだけど
 見た目は慣れました。
 



よく読む 雑誌・漫画は?

・CanCam
・MORE
・オレンジページ
・僕等がいた
・のだめカンタービレ




お薦めの 雑誌・漫画は?

・空手バカ一代
・修羅の門
・美味しんぼ
・哭きの竜




好きな色は?

・コーラルピンク
・アイボリー




この色は、自分に合わない!と思う色は?

・ブルーグレイ
・オリーブグリーン(好きだけど) 




学生のときの部活は?

・バレーボール部
・オセロ同好会
・将棋同好会
・ポエム同好会




得意科目は?(なんでしたか?)

・現代国語




苦手な科目は?(なんでしたか?)理由もあれば

・数学
・物理
・地理
  
 ひっ算中に指が足らなくなったらやる気が失せる。
 七の段(九九)は今でもマスター出来ていない。
 日の出の方角を天才バカボンの歌の逆って覚えてるような方向オンチ。
   



好きな基礎化粧品のメーカーは?

・HOUSE OF ROSE ミルキュアシリーズ




好きなお化粧のメーカーは?

・資生堂 マキアージュ




ここに力入れてます!!!って言うメイク部分は?

・眉 




どうしても止めれない癖は?

・カラオケ中に左手がパーになる

・エスカレーターに乗る一歩目に「せーの」と言う。 




好きな雑貨は?(こんな感じのとか 説明を。)

・ナチュラルなアンティークとか。
  



目標にしてる人居ますか?

・ジャガー横田

・岩下志摩  




小学校の頃 好きだったキャラクターは?

・ネコバス




中学校の頃 破った校則は?

・友達のために授業をさぼって他校へ単身ケンカをしに乗り込んだ
 普段はシャイなあんちくしょうが帰り道の夕焼けの土手で
 口角の血を手の甲で拭っていたのでそっとハンケチを差し出した。 

・プールでフナを飼っちゃってた。




高校の頃 手本にしていた雑誌ありますか?

・雑誌じゃないけど華原朋美さんのマネばっかりしてた。




好きだけど、手が届かないブランドは?

・ショパール

・フェラガモ

・ボスがそっと押さえて覗いている最上階の。




好きな異性の仕草は?

・カウント9で立つ。

・ハムをナイフで刺して焼く。

・あたしをお姫様だっこしたまま水たまりを飛び越える。

・行く手をさえぎっていた狼を視線だけで退散させ
 肩へ群がる小鳥たちとキスをする。

・キャンプに行った時にジッポで新聞紙に火を点けて
 その火を小枝的なものに引火させ最終的に
 備長炭を燃え上がらせる一連のテキパキした行動に
 あたしのハートも炎上。




これだけは許さない!と感じた異性・恋人のマナーは?

・キスの時に女のコより先に目を閉じる。

・隙を見てカクテルに目薬を滴らす。
 
・酒のしずくでカウンターに「How much?」と書く。




マニキュアなど 爪の手入れしてますか?

・友達のネイリストの性的な弱みを握っている
 ナルシストなピアニストのクチが軽く、
 あたしにもネイリストの性的な弱みを教えてくれたので
 基本的にネイルサロン通い放題です。
 ネイリストの親友にフェミニストなテロリストがいることが
 ちょっと心配りんこといえば心配りんこです。
 



好きなシャンプーは?

・ミルボン ディーセス




好きなボディソープは?

・HOUSE OF ROSE




好きなミュージシャンは?

・一青 窈
・コブクロ
・ドリカム




好きな俳優は?

・石橋蓮司
・橋爪 功
・水谷 豊




好きな海外の俳優は?

・ブルース・ウィリス
・ニコラス・ケイジ
・トム・ハンクス




好きな音楽のジャンルは?

・ムード歌謡

 つなのイチオシ
 →ムーディー勝山
 「右から左へ受け流す歌
(注:クリックで音が出ます)




マキシ・シングルにあるインストルメンタルっていると思う?

・ウクレレは要る感じがします(えいじを含む)




必ず、レンタルしません!買います!って言うミュージシャンいますか?

・友達のナルシストなピアニストがネットのアングラに精通してて
 ナルシストなピアニストの肉体的な弱みを握っているあたしは
 どんな曲でもCDにしてもらえるので買うということは有馬温泉。
 



好きな和食は?

・銀シャリ+焼き魚+納豆+たくあん(orらっきょ)+味噌汁




好きな中華は?

・麻婆茄子
・えびチリ
・水餃子




好きな母さんの料理は?

・ちらし寿司




これだけは まかせて!!!っていう料理がある?

・ない




今は無理だけど、これから買う予定の物ってある?

・生理食塩水バッグ




雑誌の占いは、つい読んでしまう?

・つい読んでしまうけど3秒で忘れる。




男言葉を使うのに抵抗はある?

・かわいいかなって思ってわざと使うことはあるけど
 4:6までで抑えるようにしてます。
 抵抗?
 そんな感情なんか遠の昔にクシャクシャっと丸めて
 海の一番深いところへ沈めたよ。




女性であることを恨んだことは?

・唇をツンと尖らせただけで何か企んでると思われる。

・どんなピンチを迎えても野グソの選択肢が無い




もう一度生まれ変わるなら女性がいい?

・モロッコの病院のふれあい室にある落書き帳には
 集めた涙でそう書いてきました。




次にまわす5人の女の子は

・あたしも一応女のコなんで
 女のコをまわす予定はありません。
TOP
おちんちんが生えてこなくてヤキモキしてた頃


2じゅうねんごのわたしへ。
1ねん2くみ ○○つな












2じゅうねんごのわたしは
けえきやさんになって
ふりんのおうちにすんでいますか?












かわいいおよねさんになっていますか?










おおもりせんせいより
かわいいおよねさんになっていますか?













かわいいおよねさんになって
ふりんのおうちをぱくぱくたべていましょうか?












20年前のあたしへ。














あんたぁ、ニアピン賞だ

TOP
発表します(2)
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
バレンタイン企画
「砂まじりの血が先」
大賞・特別賞の発表です
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



【お題2】

皆様の思い込まれていた歌詞のお話を聞かせてください。









=特別賞=
(12名様)





お名前 :いずはん

■♪どんぐりころころどんぐりこ





え!?
ち、違うの?




--------------------





お名前 :美都
■♪おわれ~てみたのぉわぁ いつのぉ日ぃかぁ~
 
 網を持った少年に追いかけまわされてる
 トンボの気持ちを歌ったものだと思ってました。
 




あたしも完全にトンボ目線だったよ。




--------------------





お名前 :大川栄作

■♪ルパン ルパァ~ン





お願い!
これが正解だと言って!
じゃないと、
信じてたあたしの27年11ヶ月が犬死になるの。




--------------------





お名前 :B&B

■♪あーとかーらー北野におーいこーさーれー(水戸黄門)





おさむちゃんからも同じ内容のご投稿がありました。




--------------------





お名前 :よこたん

■巨人の星の『♪思い込んだぁあら~』を
 『重いコンダラ』って何引っ張っていくのかと
 タイヤみたいなものかと絵を想像^^;
 でもね 私だけじゃなかったよ
 誰かもそんなこと言ってたよ。 





よこたんさん、全然どんまいですよ!
せっかくよこたんさんがコンダーラのお話をしてくださったので
コンダーラにまつわる昔話をひとつ。
高校時代にですね、
コンダーラ・スウェーデンリレー中にですね
回るコンダーラの上でチョンチョン玉乗り(コンダーラ乗り)
をしてた女子がね、
足を滑らせて落下して後頭部をしこたま強打してさ
すかさず駆け寄った保健委員に彼女は薄れ行く意識の中
「俺は今、猛烈に感動している」って叫んだんだけど、
そのご縁でふたりの交際がスタートしてね、
コンダーラを引っ張ってたKくんと彼女ってば
先日めでたく結婚したんだよ。
終始和やかな雰囲気でお式が進んだのは
「新郎新婦のご入場です」のBGMが「巨人の星」だったことと
ウェディングケーキの最上段がマジパンのコンダーラだったことが
一役買ってたのは間違い無かったわね。




--------------------





お名前 :え~ちゃん

■♪アルプス一万尺 子ヤギの上で
 アルペン踊りを さあ踊りましょ




 
そんな不安定な足場で腕組んでスキップしながらクルクルまわるなんて
踊る方も踊る方なら誘う方も誘う方だよね。
もしもクルクルまわってるのがペーターだったら
あたしは彼の作ったチーズは食べないし、
もしもクルクルまわってるのがクララだったら
あたしは彼女の足の回復を心から喜べないわ。




--------------------





お名前 :すえきち様 

■♪ゲラッゲラッゲラッゲラッ バニラー
 (中森明菜 DESIRE)





「ラッキー、バニラビーンズが入ってる」
と思ってアイスクリームをレロレロ舐めてたら
それは無数のアリだった遠い夏の日を思い出したよ。




--------------------





お名前 :ペリル
■♪春の浦賀の隅田川
 だと思ってました。





どこやねん!
そんなことじゃ、開国してもらえないわよ。
そのあとを
「♪のーぼり くだぁりぃの 村人が」
って歌ってたあたしが言うのもなんなんだけどさ。




--------------------





お名前 :いまい
■「ロビンソン」というバンドの
 「スピッツ」っていう曲だと思ってた。





大丈夫。
あたしなんか堺鶴丸アナウンサーを
ずっと落語家だと思ってたんだから。




--------------------





お名前 :nyao

■♪チーズケーキーまーよなーか(聖歌)





♪あーさ焼ーけ 胸ー焼ーけー




--------------------





お名前 : 着やせ

■私じゃないんですけど、昔
 TRFの「森光子」を「ボーイミーツガール」
 だと言い張る耳オンチがいた 

■私じゃないんですけど、昔
 MCハマーの「倦怠期です」を「キャントタッチディス」
 だと言い張る耳オンチがいた


■今まで見たことない泣き顔を 見て
 僕は君の手を握ってた この手を離せば
 モアイなんよー 君と 笑顔で別れたいから・・・
 (SEAMO マタアイマショウ)





着やせさんを傷つけずに説得できる方
メール下さい。


♪自慢のカレシを紹介さ れて
そりゃぁ確かにちょっとシャクレっ て
かっこいいよねっ て言ったのはあたしだ けど
モアイなんよー
(SEAチキン シャクレスギダロ)




--------------------





お名前 :ちえみ

■♪殺し合いからの 卒業(尾崎豊「卒業」)





♪夜の校舎窓ガラス 戸締りしてまわった(ジャンボ尾崎「日直」)




--------------------

















=大賞=
1名様








お名前 :番長

■中学生ぐらいまで思ってた勘違いです。
 中島みゆきの 時代って歌で
 「まわる~まわる~よ 時代はまわる」

 って部分を ずっと

 「♪まわる~まわる~ 四時台は まわる~」

 だと思ってました。
 午前四時のちょっと早い朝焼けをバックに
 男女が切ない別れでもしてるんだろうか? とか

 午後四時の夕暮れ時に夕日をバックに
 男女が切ない別れでもしてるんだろうと 
 思ってました。





勇気の湧いてくる大好きな曲なの。
これからカラオケで歌う時に
四時台が頭から離れないのかと思うだけで
涙を禁じえません。
最寄のカラオケボックスはタイムサービスが
10時から17時までなので
午後4時台に歌う可能性が高いあたしは
あのサビの部分にさしかかる時、
別れた恋人のことを思って生まれ変わった女心を
はたして歌いこなせるのか心配でなりません。
かといって、
妥協してマリコの部屋へ電話をかけるか
それともフロントに延長を申し出るか。

つな27歳。
今、人生の岐路で番長を恨んでいます。







=あとがき=

バレンタイン企画に多数のご投稿ありがとうございました。
雰囲気優先で失礼な表現とか馴れ馴れしい言葉使いとか
お見苦しい点が多々あったことお詫び申し上げます。
全ご投稿作品と絡めなかったことも合わせてお許し下さい。

尚、参加賞等お手元に届いていらっしゃらない方は
お手数ですがメールか掲示板でお知らせ下さい。
 
季節が変わる頃、また次の企画が出来ればいいなと思っています。
愚ブログで恥ずかしいんですけど今後ともよろしくお願いします。
ありがとうございました。

管理人:つな

TOP

-


TOPICS

ランキング

人気ブログランキングへ
よろしくお願いします


iPadZine(電子書籍)

つなの小説無料ダウンロード
魂で書き殴った渾身の短編集
ご自由にお読み下さい。

エコバッグ

野望


まほうがとけない。

こちらへ引越ししました。
皆様のまほとけ大募集中。
つなの独断で掲載中
詳細
投稿


読者セレクション

あたしは一言も喋っていないのにが新しくランクインしました。ご投票ありがとうございました。


一話完結短編小説

一話完結の短編小説を始めました。そのことであなたの人生観が変わったとしてもあたしには謝る用意はないけれどハートを射抜かれて恋の魔法がかかっちゃったらフカフカのソファーで脚を組みかえる的なカウンセリングはやぶさかじゃないわよ。

全ての小説を一気に読む

-

-

検索ランキング

レンタルCGI

-

Special Thanks
背景画像:気まぐれ堂