つなんち 2007年04月
本名です。(両親がマグロ好き)
-

HOMEmailTwittermixispec



name つな
sex F
blood AB
photo つなまにあ
p-video フラッティの系譜
contact mail
more mixi / blologue
pick up 短編小説
スクープ
つなシネマ
聞いて!
ブロとも限定
banner
annex
nazo


つなとブロともになる

FC2ブログ以外の方は
メールでお知らせ下さい。
ブロとも記事はプライベートな内容であり写メもそのままUPしていますので知人やお会いした方またはブログを通じて親しくさせていただいている方以外の方には申し訳ありませんが公開しておりません。ご了承下さい。

-

フリーエリア


QRコード

QR

-

「愛」でも語りましょうか。
ツルツルになるまで舐め上げて骨格だけになった手羽先を
パセリしか残っていない天ぷらの皿に『カラン』と放り
指を一本一本順番にねぶりながら

「と、まぁ、あたしの理想的な恋愛はこんな感じかな」だと。


男に主導権を握らせてるように見せてるだけで
そのじつ彼らは真美の手のひらの上なわけね。

あたしも祐子も真美のしたたかな恋愛駆け引きに
ただただ感心するやら背筋が凍るやらで。

隣のテーブルの女のコ3人組みも真美の話に頷いてたけど
あたしと目の合ったその中の一番大人しそうなコは
眉が壁のカラクリ時計と同じ7時20分みたいになってた。


「お、重いよ、真美」
「それじゃぁ男の人の逃げ道が全然ないよ」

「男の逃げ道?
いらんいらん。
結局な、
どの川を選んでも同じ滝壺に堕ちて行くのに
男のためにたくさんの選択肢を作る暇があったら
二度と上がって来られないように
滝壺を深く深く掘った方が利口に決まってんじゃん。
あ、お兄さん、
小エビの寄せ揚げとアスパラの肉巻。
あと生中・・・2つね」


祐子のジョッキがそろそろ空きそうなのを
ちゃんと見てるんだよね、真美は。


「つなの恋愛論は?」


祐子が頼みもしないのに
から揚げのお皿の上で輪っかのレモンにお箸を突き刺して
信じられない量の汁を搾り出しながらあたしに桃色話を振ってきたの。


短大の卒論で「愛」を語って以来じっくり考えたこともなかったけど
真美も祐子もから揚げを頬張っちゃって喋る気無しの聞く気満々で。

あたしは3平方センチメートルほど残していた最後の揚げだし豆腐に
目いっぱいの大根おろしを乗っけてから8年ぶりに「愛」を語ったわ。




そうね・・・




「あたしのためにケンカをしないで!」

がいい。




咀嚼が止まる真美。
手でクチを押さえる祐子。


『パー』であたしに『ちょっと待って』の合図を出して
命がけで から揚げを飲み込もうとしてるふたりを無視して
設定を説明するあたし。




「胸ぐらぁ掴み合ったまま土手をゴロゴロ」

がいい。

こう、
おんじ手作りのチーズが
アルプスの草原をコロコロと転がり落ちていくように。
それを追いかけるハイジがあたしで。


から揚げが詰まったんかなぁ、
運ばれてきた生中をクチで迎えに行くふたり。
ついでに注文を追加するあたし。


「お兄さん、出し巻き卵とチャンジャ。
あと、ジンジャーエールおかわり」


「あれはイギリスかどっかの奇祭で、
実際にハイジはチーズを追いかけてないんじゃね?」


一斉に頷く隣テーブル3人娘。


「いいのいいの。
ハイジも恋愛もフィーリングなんだから」


でな、
川原まで転がり落ちた二人のイケメンが
ヘロヘロになるまで殴り合うのよ。


「つなさんは絶対に俺のものだぁー」 『ズコン』

「お前につなさんを渡しはしないー」 『バコン』


お箸を振り回すあたし。
飛び散る揚げだし豆腐。


そうね、
もこみちとオダジョーの東京タワー対決でいこうかな。


頬杖の右ヒジがテーブルの縁から外れる真美。
噛み砕いたタコわさを口角からそっと覗かせてみせる祐子。
隣のテーブルの背中向きだった二人が振り向いてあたしの顔を確認、
そして二度見。


こう、
鼻血とか すっごいの。
(明太子パスタを鼻の穴からぶら下げて)

あたしは泣きながらその場にペタリと座り込むのね。
「やめてぇ~やめてぇ~」言いもってな。
(その明太子パスタをクチから0.2秒ですすり込む)



「ゲホゲホ」
でな、
お互いに最後の力を振り絞って放った渾身の右ストレートで
クロスカントリー的なことでダブルノックダウンなの。
(両手のグーでホッペをポヨポヨしながら)


キャメラは俯瞰で大の字の二人を捉えるのよ


「キャメラ?」
(ハモる真美と祐子)


でな、ふたりに友情が芽生えるのよ。
こう、夕焼けのオレンジの中で。

「お前、いいパンチしてるな」

「お前こそいい根性してるな」

でもね、
あたしはふたりのためにひとつの答えを出さなくっちゃいけないの。


「はぁー、美しいって罪だわぁ」
(あぶら取り紙で小鼻を押さえるあたし)


それでな、
川で半分だけ濡らして絞ったレースのハンケチを差し出すの。
(おひかえなすってのポーズ)


「どっちに?」
(ハモる真美と祐子)


アスパラの肉巻きを縦食いしてちょっとえずきながら早口で
「ヒントはこれ」とモズクを指差すあたし。

隣テーブルの3人娘が立って確認していたので
モズクを指差した人差し指をえずきながらも暫くキープするあたし。
(つなサービス)


「チーズオムレツとゲンコツおにぎりと出し巻き卵とチャンジャになりまーす」
「すいませーん。あたしのジンジャーエールのおかわりまだですか?」

 
祐子は 
ピンクの梅塩をコリコリナンコツの振り掛けながら
もこみティの方がいいと言ったもんだから
あたしと真美はモズクを指差しながら
オダジョーの方が絶対いいよと、そこは譲れません。


「すいませーん。
お隣のテーブルの方々も
もこみティよりモズクの方がいいですよね」


お二人がおずおずと耳の高さまで手を上げてくれました。



「もこみティとオダジョーがつなを取り合うなんてありえないから」
コリコリナンコツを放り上げる祐子


「そりゃそうだ」
コリコリナンコツを上のクチでキャッチする真美


「わ、分ってるわよ。
ちょっと言ぅ~てみただけじゃん」
喰いしばった歯の間から
杏仁豆腐をニューっと迫り出して拗ねてみせるあたし


そんな気持ちを知ってか知らずか
カラクリ時計が賑やかに8時のダンスを披露しています。


「帰~ぇろ。ちょ、おあいそぉ」


帰るきっかけを作ってくれたのは真美。

伝票を持ってレジに向かったのは祐子。

レジの垂れ下がるあたしらのレシートが
床に届いたのを見て涙目になったのは隣の三人娘。

どよめく店内。
半笑いなのはレジのナイスガイ。

あたしは千円札を3枚祐子に渡して
最後のから揚げをレタスもろとも頬張るとしましょうか。

TOP
ローマも休日?
昨日のですね、
賞品入れ違え事件で早速ごうさんが記事を書かれてます。


ごうさんの記事から抜粋









あはははは
ぼんばさんってば性悪女とか書かれてるよ







あたしは・・・
す・・・べ・・・た・・・のつなさん?

すべたって何かしら?









す・・・ステキでぇ~
べ・・・べっぴんでぇ~
た・・・大切にしたい存在☆









んもぉ ごうさんったらぁ 『ペシッ』




すべた、すべた、

『カチャカチャ』

すべた、すべた、

『カチャカチャ』




あった、あった、




すべ・・・








す・・・








・すべた 俗語。 


1.顔の醜い女。 

  類:ぶおんな・醜女(しこめ) 



2.女を罵って言う言葉。 

  類:ずべ公 


  用例:「このすべため」








でな、
皆様にお願いがあるの。

ごうさん(被告)の裁判の時にね、
証言台であたし(原告)、こう言います。


裁判長聞いて下さい。
あたしは小さい頃から「ブス、ブス」言われても
歯ぁ食いしばりながら生きてきました。
学校から帰っては泣いてばかりのあたしに
母は、
「つな、お前は確かにブスだけど女のコは愛嬌なんだよ」
父は、
「つな、美人は3日で飽きられるがブスは3日で風景に馴染むんだぞ」と。
あたしは確かにブスだけどそのことで暗い性格になっちゃったら
あたしを育ててくれた両親が悲しみます。
両親に心配をかけちゃいけない、
ブスだけど五体満足に生んでくれた両親を泣かせちゃいけない、
その一心で、その一心で・・・
だからあたしは
「ブスだけど明るく生きよう」
「ブスだけど人様に後ろ指を指されないように暮らしていこう」


ここでな、ちょっと溜めるから
傍聴席で微妙なすすり泣きを始めて欲しいの。
でな、
次のくだりで傷ついた羽根を羽ばたかせて一生懸命に翔ぼうとする
カナリアのピーちゃんが野良猫にやられる話をするから
あたしの「ピーちゃ~~~~ん」の直後に号泣して欲しいの。
あたしがワキぃ締めて手ぇパタパタさせてる間はずっと号泣だからね。
でな、
頃合を見計らって、
あたしがノリピーの「碧いうさぎ」を切な~い感じで口ずさみ始めるから
一旦号泣をお休みしてすすり泣きに切り替えて欲しいの。
儚い女心を切々と法廷内に響かせたいからね。
その時は手をな、うさぎの耳にするから。
その手をな、
交互にピョコピョコさせだしたら徐々に泣きのボルテージ上げてもろぉーて
最終的には目汁鼻汁で嗚咽して欲しいの。
嗚咽のタイミングはうさぎの耳をグーパーグーパーさせるからな。


どんな?いけそうじゃろ?


でもな、そろそろごうさんのことだから
記事でフォローしてくれてるんじゃないかしら?


確認中







『ファッサァ~』


ま、まぁ、
た、確かにぃ、
昼下がりにベスパに跨ってジェラートをペロペロねぶっとったら
「あ、サインして下さい」やら
「写真撮っていいですか?」やら言われるっちゃー言われるけぇどぉー


『クネクネ』


「あのー、オンドリャー・ヒップボーンさんですよね」みたいな?

あはははははは。

「え、ええ、オンドリャー・ヒップボーンですが」みたいな。

うふふふふふふ。



こら! 誰がヒップボーンじゃ! (図星)

TOP
今朝お尻から出ました(返しましょうか?)
先日、
みこんのネグラのごうさんとこでクイズに当選しまして
昨日ごうさんから豪華賞品の詰め合わせが届きました。





へぇ~、ごうさんってばかっこいい名前☆






美味しそうな洋菓子と面白いふりかけ
メッセージカード付きの細やかさ



(胸の上で手を重ねるあたし)


嗚呼、幸せだわぁ。
生まれて来て本当によかったわぁ。
今度生まれて来る時もやっぱりぼんばで生まれたいわぁ。
嗚呼ぼんばぁー
嗚呼ぼんばぁー






ぼんば様宛てでした





あんたぁー
もろたわ、
違うわ、
開けるわけにはいかんわ、
食べれんわ。


旦那に相談するとやっぱり、
「人様のものかもしれないから
メールで確認するまでは開けちゃダメだぞ」
と。



「ねぇねぇ、
あたしのところへごうさんから
ぼんばさん宛てのメッセージが届いたってことは
もうお一人の当選者ぼんばさんのところには
ごうさんからあたし宛てのメッセージが届いてるってことなんかなぁ」



「そういうことになるわな」



た、たいへ~ん。
ごうさんが『つなさん好きです』なんてメッセージとともに
こう、ティアラやら(手で作った三角をおでこにかざしながら)
こう、ドレスやら(スカートの裾を摘んでウエストをツイストさせながら)
そういった金銀財宝的なもんを間違ってボンバさんへ送られてたら
ボンバさんとしても『つなさん好きです』なんてメッセージを見てさ
こう、ティアラやら(手で作った三角をおでこにかざしながら)
こう、ドレスやら(スカートの裾を摘んでウエストをツイストさせながら)
身につけていいものやら悪いものやらお困りになると思うの。



「ごうさんはつなのことを知っとるんか?」



うん。
前にやった企画の景品であたしの写真を送ったことがあるよ。
心のオアシスにするとか仰ってたから携帯の待ち画とかにされて
昼休みとかに同僚のイケメン軍団に発見されたりして
「お、凄い美人だな。
もしも恋することが罪ならば彼女を見てしまった者は全員絞首刑だな」
とかさ、
「お、彼女は宝石泥棒か?
瞳の中にダイヤモンドを隠してるじゃないか」
とかさ、
会話も弾んで人生の励みにされてるんじゃないかしら?




「ごうさんはつなの顔を知ってるんだな?」
(あたしの肩をわしづかむ旦那)


「うん」
(頭の上で輪っかをつくるあたし)









「鉄板で大丈夫だ」

(旦那@ボディービルダーのナイスポーズで)




そ、そんなはずないよ!
あたしの写真が
ごうさんのスムースな人間関係に一役買ってるんだよ。
やっぱり
こう、ティアラやら(手で作った三角をおでこにかざしながら)
こう、ドレスやら(スカートの裾を摘んでウエストをツイストさせながら)
そういった金銀財宝的なもんを・・・



「つな宛てには、

ふりかけだけの可能性が高いな」


(腕を組んだまま数回頷く旦那)





うまいなぁ、これ。『モグモグ』
美味しいね、これ。『モグモグ』
(ごうさんにメールで知らせる前に洋菓子を食う)

TOP
仙崎、散髪して来い
ちょっと言い訳になってイヤなんだけど
つなンチコードの賞品の発送が遅れてる原因なんですが
病に臥せっておりまして。

ぅうん、もうほとんどいいんだけどさ。
パソコンに向かう時間が限られるもので。

つなンチコードの正解は
「ツナニラブナリ」(まさかのコロ助)です。

近々粗品を発送いたしますが
正解者多数のうえ普通でもアレなあたしが
体調不良のためさらにアレになってると思われ、
送り忘れとか多発の予感です。

「ツナニラブナリ」と書いて送ったのに
何日待っても粗品が届かない方で
胸に手を当てても届かない理由が分らない方は
ご面倒ですがメールか掲示板でお知らせください。




でね、その病なんだけど。




一年ほど前に映画館で観た
『LIMIT OF LOVE 海猿 』
がテレビ放送されたので土曜日に録画して
日曜日に観まして。


「せ、せんざきぃぃぃぃぃ、
上がって来ぉぉぉぉぉぉい」

言いもって
目 ぇ か らぁ
鼻 ぁ か らぁ
上 の ク チ か らぁ
下 の ク チ か らぁ
こう、
ダぁラぁ ダぁラぁ ダぁラぁ ダぁラぁ
垂れ流しましてな。


やっぱりあの日と同じように感動した旦那が腕立て伏せを始めたんで
つられてあたしも並んで腕立てしたのが間違いでした。



腕立て0.5回で病院送りですわ



腰がな、こう、『ミシッ』言ぅーたかと思ぉーたらな
あの絵文字のまま動かれんようになってしまいました。



岡山では超有名な形成外科にあの絵文字のまま運び込まれて
待合室のソファーで佇んでたら
受け付けの人が
「初めての方はこちらにご記入下さい」って
名前やら住所やらを書く紙ぃ持ってきたので
あの絵文字のままソファーの上で記入。
「腰痛」のところと「脂肪吸引」のところを
クルリと丸で囲んであの絵文字のままペンを置きました。


程なく、
あの絵文字のまま2番の診察室へ。


担当のドクターは
大きなマスクで顔の下4分の3ほどが覆われているので
イケメンなのか残念さんなのかはっきり判断は出来なかったけど
目から受ける印象は優しそうで自信に満ちていて
柔肌ぁ委ねてもはんなりと受け止めてもらえそうでした。



えーっと・・・
○○つなさん、脂肪吸引?

ドクター半笑い



あ、それはついでにどうかなぁって感じで
下腹を揺さぶって見せるあたし




で。
できれば移動ぉー みたいな

オッパイを『パー』で包み込むあたし




あっはははははは
笑うしかないドクター




うっふふふふふふ
ほどけちゃってます、あたし




ドサン
カルテを落とすナースさん




パコン
あたしの後頭部をはつる旦那




海猿ぅ観よぉーりましたらな、
こう、身体ぁ鍛えとぉなりましてな、
フーン!フーン!

パッション屋良な、あたし




リミット・オブ・・・
リミット・オブ・・・

ボールペンで眉間をカチカチ叩くドクター




ラブ
待ちきれないあたしは胸の前に手でハート




ドサン
カルテを落とすナースさん



パコン
あたしの後頭部をはつる旦那






「とりあえずレントゲンを撮りましょう」








>病室の窓から西川緑道公園の立派なハナミズキが見えます。



「それじゃぁつなさん、息を吐いてぇー」

「はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・」

「吸ってぇー」

「すぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ・・・」

「はい、もっかい吐いてぇー」

「はぁぁぁぁぁ・・・」



『ボキッ!』


「グェ!」



「ちょ、先生ぇ
『ボキ』ってゆわさん言ぅーたが~」

「はい、立ってみてくださーい」




>そのハナミズキはとてもとても大きな木で
>油断すると好きな人と200年も300年も続きそうです。




「あれ? 先生、痛くないです」

「そのまま手を頭の後ろで組んで」

「あ、はい」

「それじゃぁつなさん、息を吐いてぇー」

「はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・」

「吸ってぇー」

「すぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ・・・」

「はい、もっかい吐いてぇー」

「はぁぁぁぁぁ・・・」



『ボキッ!』


「グェ!」




「ちょ、先生ぇ
『ボキ』ってゆわさん言ぅーたが~」

「はい、治りましたよ」






>好きな人とは100年続けば充分だから
>余った力でお願いします。

>伊藤英明さんが散髪をして仙崎大輔のヘアスタイルに戻りますように

TOP
つ・なンチ・コードを攻略せよ(完)
4月23日(月)夕方
つ・なンチ・コード7文字のアナグラムに多数のお運び
ありがとうございました。
開催期間中に89名様から191個のご回答をいただきました。


このうち正解者様は45名様でした。










ドロンしていい?

(~心から~)








当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます(ニヤリ)
















-----リナな方々-----


ツブラナリナニ

(円らな里奈に)


うぐいす
nni





ブツナラリナニ

(ブツなら莉奈に)


びび





リナニナラブツ

(リナに奈良仏)


まー


--------------------







ちょ、ちょ待ってくれ。






リナ? だれ?
















-----おさなごを途中下車させる方々-----


ナナツニブラリ

(七つに、ぶらり)


イーグル大西
うぐいす
HC


--------------------






旅人のつなさんとは鎌倉の瑞泉寺で待ち合わせ。
背負ってか背負われてか、赤いランドセルが重たそう。
緑豊かな境内に咲いた花を眺め、鎌倉駅へと向かうことに。
そこで民家風の料理店を見つけました。
お勧めの昼御膳は、中国料理ですが淡白な味付けで、
味とボリュームにも満足のつなさん。
うっかり上履き入れを忘れてスキップで大通りまで出たところで
料理店の女将さんに呼び止められてペロっと舌を出す。
江ノ電の鎌倉駅から、ようやく出発です。
最初の途中下車は由比ヶ浜。
湘南の海を見ようと由比ガ浜の海岸へ行けば、
砂浜で流木を拾っている女性と遭遇します。
伺うと、集めた流木はお店の商品になるそうなので、
お店まで案内してもらう事に。
砂浜で転げまわって遊んだものだからアソコの中まで砂だらけ。
店先で裸になってピョンピョン跳ねて砂落としです。
『ピョンピョン』
「あははははは」
『ピョンピョン』
「あははははは」
お店の中は流木を使って作られた可愛らしい小物がいっぱい。
「素朴な風合いが気に入った」とつなさん。
嬉しそうにクネクネくねった足元にパラパラこぼれる残り砂。
そうだ! 『ポン』 服を着よう。
お土産に携帯ストラップを買いました。







買わんわ、7歳そこらで















-----原生林で神の声を聞いた方々-----


ブナニツラナリ

(ブナに連なり)


かほりん
ばるこう


--------------------






「原生林と言えるのはここを含めて数えるくらいになっちまったよ」

こしらえたオニギリをひとつ竹の皮から掴みだして
頬張る前に一言だけそう言ってから木漏れ日の入り口を見上げた。

林業一筋50年。

つな爺はこの時代でもチェーンソーは使わないで斧を振る。

「若ぇ衆にはどんどん切り出してお金を稼いでもらわんといけんけど
わしら年寄りはブナの声を聞きながらのんびりやってるんじゃよ」

耳を澄ませばブナの方から
「切ってくれぇ~、切ってくれぇ~」
と言ってくるそうな。

「わしらはただ、
そう叫ぶブナにだけ斧を立てるんじゃ」


こんなにお喋りなつな爺を見たのは何十年ぶりかのぉ。

仲間のキコリが缶ビールを片手に大きな声で笑う。
真っ黒に日焼けした顔に白い歯が印象的だ。


昼飯もほどほどにつな爺が枝打ちを始めた。

腰のロープをブナの幹に引っ掛けスルスルと昇る姿を目の当たりにすると
つな爺が「白神山の大猿」と呼ばれる理由が分る。

30mはあろうかというブナの木の天辺付近までものの数十秒だ。

つな爺は手斧を腰から抜きいつものように振った。

「♪天狗に出会ぉ~たぁ~らぁ~よぉ~
その鼻ぁ~根元からちょん切ってぇ~
尻たぶぅ~叩ぇ~てぇ~追い返せぇ~・・・」

つな爺の歌う古い民謡は今では題名も分らないけれど
自慢のノドは老いてますます輝きを増し、
どこか郷愁を誘う響きにブナの原生林そのものがざわめいているようだ。



「うわっ」

『ブチッ』


大変だ。
つな爺のロープが切れた。

しかし森の神がこの老いぼれキコリを必ず守る。


「ああ、10回や20回じゃなよ。
つな爺がああやって助かったのは」

奥襟に引っかかった枝で九死に一生を得たように見えたシーンも
白神山のキコリ達にとっては日常茶飯事だという。

空中で平泳ぎしながら身体の向きを変え
ブナの梢を掴むつな爺。

「♪天狗に出会ぉ~たぁ~らぁ~よぉ~
その鼻ぁ~根元からちょん切ってぇ~
尻たぶぅ~叩ぇ~てぇ~追い返せぇ~・・・」

ブナに連なる爺さんの声に
今日も森の神は酔いしれ・・・












じじい!

>世界遺産切ってんじゃねぇよ




See you again(^-^)
TOP
つ・なンチ・コードを攻略せよ(4)
4月22日(日)朝
現在77名様から156個のご回答をいただいています。


つ・なンチ・コード7文字のアナグラム
あなたは解けましたか?



「つ・なンチ・コード」〆切の日がやってまいりました。
ちょっと数えてみたんですけど
細かいところの違いまで別として数えましたところ
50数とおりの言い回しを頂戴いたしました。


あんなぁ、たった7文字で50通りて。
7頭の馬ぁボックスで買ぉても21通りやで!?




なぁ、正直、当てる気0やろ?










送りつけたる









-----本日のコマッタちゃん-----


ナニブラリツナ

(ナニぶらり、つな)


はるしゅん
yuk





ツナナニブラリ

(つな、ナニぶらり)


あらいぐま





ナニブラリナツ

(ナニぶらり、夏)


nni
はるしゅん

--------------------





出演 

旅人          (つな)   
電車内で知り合った男 (車だん吉)    
改札の駅員       (阿藤 快)
ナレーション      (滝口順平)
   




「おやおや、今日は何処へ行くんですか?」

記録的な猛暑も一段落して
住宅街の公園ではセミも少し元気がなくなってきた頃
ぶらり途中下車の旅に出てみた。

「吹屋ふるさと村」を目指す一両編成の田舎電車に揺られていると
昨日までのざわめき事がまるで違う世界のように感じられ。

(ああ、いい恋だったなぁ)

私はクヨクヨしている心を捨ててしまいたくて窓を開ける。

顔を半分出して緑いっぱいの風を浴びると
涙もすっかり乾いて。

2週間ぶりかしら?
笑顔の自分。


『カシャ』


向かいの席のチューリップハットの中年男性が
ファインダー越しに私を覗いてる。

「すいません。
あんまりステキな笑顔をしてらっしゃったんで、つい・・・」

「カメラマンの方なんですか?」

「いえいえ、カメラはただの趣味で
いつもはここでフリップにマンガを描いてます」

渡された名刺には
「富永一朗も欽ちゃんもそんなに面白くない」と。

「お嬢さんはどちらまで」

「吹屋ふるさと村で美味しい山菜うどんでも頂こうかと」

「それだったら次の『磐窟渓』で途中下車した方がいいですよ
いいお店を知ってますのでよかったらご一緒にいかがです?」

「そうなんですか。
それじゃぁお願いしちゃおうかしら」

「あはははは」

「うふふふふ」


『次は~磐窟渓ぇ~磐窟渓ぇ~
お降りの方はお出口左側で~す』



えっと改札はどこかしら?

あそこですよ。
荷物は僕が持ちましょう。
さぁ遠慮しないで。

い、いいですよ。
これだけですから。


ほんの2~3日の宿泊予定だったので
持っていたのは小さなトランクケースひとつ。

ただ・・・
彼との思い出がぎっしり詰まってたので
旅先で知り合った人に預ける気にはなれなくて。


━━━まだ心が彼を覚えてる。


(ダメだぞ、あたし。前向いて生きなきゃ!)

後ろから吹いて来た優しい風が私の背中を押して改札を抜ける。



ちょっとあんた。
切符は?



(あっ!買ってなかった)

私はスカートをたくし上げてパンツを下ろし頼んでみた。







すいません。
これで電車チン出したことに
なりませんかね?










ならねぇよ










あっ、マンしゅうだったわ

お釣りありま・・・











ありませんて!








明日は番外編ご紹介の予定です
◆ラストスパート受付中◆
(〆切本日夜中の12時)

遊ぶ  ・  遊ばない

TOP
つ・なンチ・コードを攻略せよ(3)
4月21日(土)朝
現在65名様から124個のご回答をいただいています。


つ・なンチ・コード7文字のアナグラム
あなたは解けましたか?



た~くさんのご投稿ありりっす♪

じつはですね、
うちとこで取ってる新聞の日曜日に連載されてる
クロスワードパズルが大好きで、あたしってば。
最後に○で囲まれた5~10文字程度を並び替えて言葉を作るんだけど
結構難しいんですよ。

で、なんとか「つなんち」でもあの面白さをパクれないか
つるつるの脳みそぉフル回転して
このたびのちんちんクイズとなったわけです。

正直ですね、
たった7文字の並び替えだからほぼ100%正解なんだろうなぁ
って思ってたの。
それがあんた。
出るわ出るわ。

で、思ったんだけど
7文字そこらでこんだけ盛り上がるんなら
もっと文字数が増えたらどんだけ面白回答が出るんだろう
って。

なーのーでー
「つ・なンチ・コード」をレギュラー化して
新コンテンツにしたいと思います。

「つなんち」のイベント専用サイトAne Tunaにて
神出鬼没的に開催したいと思いますので

股チカラをお貸しください

(翻訳:こう、ギュ~っと、こう、ギュ~~~~っと)









-----本日のコマッタちゃん-----


ツナブラニナリ

(つな、ブラになり)


びび
☆わか☆





ブラニナリナッ

(ブラになりなっ!)


ピンブーのママン

--------------------





出演: 奉行    (つな)   
    越後屋銀蔵 (寺田 濃)    
    銀蔵の子分 (劇団若獅子のみなさん)
    町娘    (宮崎あおい)
   




「お奉行さま、
抜け荷など手前どもには全く身に覚えの無いこと。
ましてや人を殺めたりなど思いも寄らぬ濡れ衣でございます。
日暮れ時の薄明かりで
そちらの娘さんが顔を見まちがえになったんじゃないかと」

「そんなはずはありません。
確かに越後屋さんが回船問屋の徳兵衛さんを
す巻きにして千住大橋から隅田川へドボンと・・・
そうだわ、その時『遊び人のつなさん』っていう人が
わたしを助けてくれたんです。
『遊び人のつなさん』を探してくださいまし」

「おやおやお嬢さん、
言い掛かりもそのくらいにしておいてもらわないと
仏の銀蔵と言われたこのあたしも堪忍袋の緒が切れますよ。
それにお奉行さま、
100歩譲ってもしもその『遊び人のつなさん』っていう
どこの馬の骨とも分らないような遊び人がいたとして
その遊び人の言うことと
創業200年越後屋銀蔵の言い分とどちらを信用されますかな」

「そうだ!その『遊び人のつなさん』を出せ!」

「そうか。
では聞くが、本当に身に覚えがないのだな」

「ええ、全くもって」



「やかましぃやい悪党ども!
おうおうおう、黙って聞いてりゃ寝ぼけた事をぬかしやがって!
そんなに会いてぇなら会わしてやる!
このBカップのブラがフゴフゴに余ってる切なさを
覚えてねぇとは言わせねぇぜ!」



『ブワッサァー』





「お、お、お見それしましたぁ」

「これにて一件・・・」





















落着じゃねぇよ





◆まだまだ挑戦受付中◆

遊ぶ  ・  遊ばない

TOP
つ・なンチ・コードを攻略せよ(2)
4月20日(金)朝
現在53名様から103個のご回答をいただいています。

つ・なンチ・コード7文字のアナグラム
あなたは解けましたか?



中にはですね、
何時間もパソコンの画面を見つづけて
肉体的にも精神的にもまた社会的にも支障をきたし
今後の人生に逆アドバンテージ的なピンチを迎えていらっしゃる方も
ちょいちょい出ておいでです。


今一度、景品のご確認をお願いいたします。


景品:
そもそも去年、
G1で三連単を当てる競馬ゲームの賞品として製作するも
該当者がいらっしゃらなかったのでその使い回しです。
ブサイクを誤魔化すために施された目線が郷愁を誘います。
(景品には目線はありません)







ペー出来んで?

(翻訳:頑張って辿り着いても、腹立つだけやで)







-----本日のコマッタちゃん-----


ブリナラツナニ

(鰤ならつなに)

さちっち
紗夢
TOKI
nni
びび
ぷふ

--------------------





出演: 課長      (平泉 成)   
    新入社員    (妻夫木 聡)
    『つな鮨』の大将(つな)




「課長、俺こんな高級なすし屋初めてっす」
「遠慮しないで食べろ。
つなんち物産と契約できたのもお前の熱意の賜だ。
あそこの女社長は超の上に超がつくほど美人だが
下心を持って近寄ると・・・・・(首に空手チョップ)
わははははは。
大将、こいつに例のヤツ握ってやってくれ」

「へい、おまち」

『もぐもぐ・・・』

「う、美味いっす。
こんな美味いすしは食べた事が無いっす、何なんすかコレ」
「ははは、鰤だよ」
「鰤?」
「ここの鰤はな、
その日の朝に水揚げされた正真正銘の天然モノだ。
だから脂がのった腹部を握ってもらっても変な柔らかさが無いだろ?
そしてクチの中で脂の旨みだけが広がって微塵も魚臭さがないだろ?
でもな誰が握ってもこんなに美味い鮨になるわけじゃないんだ。
鰤を扱わせたらこの『つな鮨』の大将の右に出るものは居ないよ。
ネタとシャリのバランス。
摘んだ時には逆さまにしてもビリとも崩れないのに
クチに運んだとたんどうだ!
ホロリと崩れ、奇跡のハーモニーをな、
こう、奇跡のハーモニーをな・・・」














奏でねぇよ







--------------------

ハダカの絵(六の扉)が開かないというお悩みも結構多いみたいなので
ちょこっとヒントです。

ヒント:【彼女の右足に集中してね】

--------------------






◆まだまだ挑戦受付中◆

遊ぶ  ・  遊ばない

TOP
つ・なンチ・コードを攻略せよ(1)
4月19日(木)朝
現在44名様から69個のご回答をいただいています。

つ・なンチ・コード7文字のアナグラム
あなたは解けましたか?









アレかな、

あんたらぁ、言葉の魔術師かな





絡みどころ満載で、どっから手ぇつけてぇぇのんか・・・







-----本日のコマッタちゃん-----


ナラニブナツリ

(奈良にブナ釣り)


panco

--------------------






そそ、
気候も良くなってきたし、
途中、若草山によってな、
シカ煎餅買ぉーてな、
こう、半分は自分で食べたりしてな。
あはははは。
釣竿ぉかついでな、
自転車でフラフラ土手ぇ走っとったらな、
こう、舞妓さんとすれ違ったりしてな、
「ええお天気どすなぁ」
「ほんまブナ釣り日和どすなぁ」
「ほなサイナラ」
「ほなサイナラ」
そりゃお互いにな、
後れ毛のひとつもかき上げるっちゅーねん。
「お、ここら辺にしょうかな」ってなことでな、
土手ぇシューっと滑り降りてな、
犬のウ○コ避けて陣取ってな、
釣り糸たれて早春の日差し浴びたらな、
「嗚呼、気持ちがええわぁ~」

言ぅ~てる場合か!









--------------------

最後の絵(七の扉)が開かないというお悩みが結構多いみたいなので
ちょこっとヒントです。

ヒント:【境目付近を丹念に探してみてね】

--------------------






◆まだまだ挑戦受付中◆

遊ぶ  ・  遊ばない

TOP
あーそーぼー
なぁなぁ、遊ぶ?


遊ぶ  ・  遊ばない

TOP
モチ
青いビニールシートの上にペタンと座りこんでな、
かろうじて花の残ってるサクラの木に寄りかかってな、
あたしは13番のモチにクルって赤ペンで丸をつけました。


「あたし、モチ」

「モチ?あはははは」


7枠13番のモチの複勝1000円を携帯電話投票してもらって
サクラモチに葉っぱごとかぶりつく。


カチャって画面のとこが横になってな、
テレビが見られる真美の旦那の携帯電話を
顔ぉくっ付けながら7人で観る。


「なぁ、モチはどれ?」

「この辺におるやろ」








さあ2007年、クラッシックの主役はいったい誰だ?
クラッシック一冠、第67回皐月賞スタートしました。
まずまず各馬いいスタートをきった模様です。
ドリームジャーニー蛯名正義は作戦もあってでしょう、
最後方で追い込みにかけます。
さあ先行争いはサンツェッペリンが懸命に真ん中で押しているんですが
内からフェラーリピサが絡んで行きます。
その外からはメイショウレガーロ。
前3頭ですが、
さあ松岡正海、京成杯を勝った時のように思い切って逃げる。
おおーっと、
外をついて田中勝春ピンクの帽子ヴィクトリーが上がってまいります。
さあ18頭が1コーナーから2コーナーへ向かって行きます。
第67回皐月賞です。
さあここでヴィクトリーが先頭、サンツェッペリンが2番手
離れて10番メイショウレガーロ3番手
アサクサキングスは結局4番手
その後ろ、
並んで内からフェラーリピサ、外を回ってはエーシンピーシーです。
それを見るようにマイネルシーガルが続きました。
16番がフライングアップル、フジテレビ賞の覇者。
内から2番のローレルゲレイロが差し込んでいく。
更にブラックシャンツェが続きまして、外からココナッツパンチです。
さあここに居た、フサイチホウオーと安藤勝己です。
試練の最内枠からアンカツがどう乗りこなすか?
その後ろ4枠の2頭サンライズマックス、外がナムラマース
あと最内、ここに居たアドマイヤオーラ
武豊とアドマイヤオーラです。


少し離れてモチ

 がんばれがんばれモーチ



そして後ろからニュービギニング。
あと外を回ってはドリームジャーニー2歳チャンピオン、こんなかたち。
さあ3コーナーに早くもかかります、18頭です。
前はかなりバラけて逃げる展開。
先頭はペースを落としこんでヴィクトリー。
そしてサンツェッペリン。
離れた3番手に10番メイショウレガーロ。
更にアサクサキングスというかたち。
さあフサイチホウオーはアドマイヤオーラはどのあたりで動くのか?
一番外、ココナッツパンチ動いた。
最内フサイチホウオーの白い帽子。
ナムラマースも押して行く。
そしてその後ろからアドマイヤオーラ懸命に押すが。
さあどこを突くのか武豊。
直線向いた皐月賞。
まだ粘るぞ、ヴィクトリー粘る。
サンツェッペリン、その後ろからメイショウレガーロ。
先行勢が粘り切ってしまうのか?
200を通過する。
まだ後ろから来ない。
まだ後ろから来ない。
先頭は、先頭はヴィクトリー。
その外サンツェッペリン。
さらにその外からフサイチホウオー突っ込んで来る。
フサイチホウオーが突っ込んでくるが届かなーーーーーい。
ヴィクトリー、サンツェッペリン、先行勢が粘って粘って粘ったぁ!









ヴィクトリーから総流ししてたヒゲさんの雄叫びで
深山公園の水鳥という水鳥が一斉に飛び立った。


「なぁ、あたしのモチは?」




「ヒゲ、なんぼいっとったんか?」

「200円」

「マジでか?」





「なぁ、あたしのモチは?」




「ホウオー届いてねぇんかー」

「3着じゃな。脚が余っとる」

「アンカツのアホー!」





「なぁ、あたしのモチは?」




「真美も当たったんじゃね?」

「いいや、私はオーラからだからダメだったよ」

「ヴィクトリーは来たのに残念じゃったなぁ」








「なぁ、あたしのモチは?」





誰も相手にしてくれんから
みんなの頭やら背中やらに毛虫ぃ落としたろ思って
サクラの幹を蹴り上げたら花びらが舞い散って
むしろ「おめでとう」的なことに。

腹癒せにな、
サクラモチぃ包んどった葉っぱのスジをクチからシューっと選り分けて
誰のか分からんスニーカーに忍ばせたった。

TOP
こんにちは、お会いできて光栄です。
花賞馬単1点的中のつなが本日の皐月賞を大胆予想


顔晒しは午前中のみですので
興味のある方はお急ぎ下さい。
隠しリンクからどうぞ。

(Tabキーでの隠しリンク検索は午後から有効となります)

TOP
あたし、左手で拭きます。
週末の花見の参加者がそこそこの人数になったので
もよおし物を考えるように頼まれてたことを思い出して
もよおし物を考えていたら、もよおしました(大)

日頃便秘がちなあたしは
もよおすこと事態けっこうサプライズなのに
こたびのもよおしは随分アクティブで
油断すると今にもパンツぅ突き破りそうです。


第一波を内股中腰でやり過ごし
第二波が来る前に
パンツぅずらしながらトイレに向かいます。



『ガチャガチャガチャ』

(ありゃ?)

『ガチャガチャガチャ』




だ、旦那が入ってる





ちょ、 『ドンドンドンドン』

出なさいよ! 『ドンドンドンドン』


あたし、 『ドンドンドンドン』



これ、 『ドンドンドンドン』



嗚呼、 『ドンドンドンドン』



ドアが5cmほど開いたので
指ぃねじ込んでこじ開けようとしたのに
ピクリとも動きません。










全力で阻止(旦那)





「ちょ、
早く出ないとあんたの大切にしてる
梨田のサイン入りキャッチャーミットにひるわよ」



あたしも必死です。
持ち出してきたキャッチャーミットをちらつかせ
梨田さんには悪いけど5cmの隙間から様子を窺っている旦那に
「しまって行こぉ~」のポーズで
キャッチャーミットのピンチをほのめかします(パンツは足首)




「せめて拭くまで待ってくれ」



あたしは1秒でも早く出てもらいたかったので
トイレの電気を点けたり消したりして精神的に捲くし立てました。



ヨロヨロと出てきた旦那が腹ぁさすりながら
「あと半分残ってるから外で待ってるよ」

いつか夕焼けの公園で見たダンボール箱の子猫と同じ目でした。



「あのな、
おもんぱかって言うけどな、
あたしは日頃から便秘がおもんぱかり気味だから
出る時は時間をかけてしっかり出さんといけんの。
つべこべ言ってると寝ついたか寝つかんかの時に
耳元で高らかに千の風になるヤツをおもんぱかるわよ」



「よく聞け、つな。
白虎隊はこころざし半ばでな、自害・・・」




『バタン!』→『ガチャ』





→「これ、ファイヤぁー!」





発射を試みたんだけど
あたしの尻こだまのニニ・ロッソが
甘く切ない ソ# を奏でただけで
お星様はひとかけらも出ませんでした。
(トワイライト・ニニ・ロッソ)


さすがに
「甘く切ない ソ#ぅ奏でただけだったよ」
って出て行ったら外で待ってる白虎隊が
無念の犬死にとなりましょう。


あたしは今一度「しまって行こぉ~」のポーズで
キャッチャーミットをポンとひとつ叩き
奮い立たせる意味合いも兼ねて
右手で「ツーアウト」を突き上げてから座り直します。

しかしここでもあたしの尻こだまは、
甘く切ない ソ# を奏でただけで
クライマックスのメロディーを口ずさむことはありませんでした。


ソーっと開けたドアの隙間から
白虎隊が洗濯機の縁を握りしめて
足先をチョンチョンしているのが見えます。


そろそろ出てやるか。


あたし、
甘く切ない ソ# を奏でただけで
お星様はひとかけらも出なかったから
拭かなくていいかなって思ったんだけど、
目に見えないスターダストが飛び散ってる可能性もあるから
キャッチャーミットを外して一回だけ拭きました。

TOP
おしえてもらった














nyao







--------------------




















うぐいす







--------------------




















ボビー







--------------------




















はるしゅん







--------------------




















ごう







--------------------




















panco


うぐいす







--------------------




















着やせ


syougun


薩摩きり子





全作品をUPできなくてすいません。
あたしの気まぐれにお返事いただいた19名の皆様、
どうもありがとうございました。

ゴメンね。
ホントはあたしあのボタンを押すと、
ウインドウォッシャー液が温まるってこと知ってたの。

精子で3人かぶっちゃうのもすごいけど、
逆さクラゲでかぶったお二人も、いやはや何とも。

また教えてな。

TOP
伝家の宝刀(最終章)
第10フレーム

チャーシュー麺の賭かった最後の一投で
あたしが鞘から抜いた伝家の宝刀は






ゴロゴロでした




まるでドミノのように倒れていくピンを見ながら
肉離れぇするほどのガッツポーズ。

振り向けば嬉しさを爆発させて駆け寄ってくる女子チーム。

歓喜の雄叫び。
ハイタッチ。
抱擁。

抱き合った祐子の肩口から見えた敗者の男子チームは
ヒザから崩れ、握り締めたコブシで床を何度も何度も殴ってた。


あたしはね、この時、
伝家の宝刀って素晴らしいって思ったの。


あのな、
ロハで頂くチャーシュー麺がどれだけ美味しいと思う?




舞い上がるで、ほんま



みなさんの伝家の宝刀も聞きたいって思ったのが20日ほど前で
ちょうど「つなんち」が1周年を迎えるってこともあって
いつもの思いつき企画を見切り発車したわけなんですけれども
80名様、応募総数500作品以上という取り返しのつかない事態に
当初雨に撃たれた子猫のように布団に包まって震えるしかなかったの。

それでもな、
せっかくみんなが貴重な時間を割いてこんなヤサグレ主婦に
門外不出の奥の手切り札である伝家の宝刀を
したためてくださったわけだから
あたしは布団の中で勇気を振り絞ってソーっと目を開けてみたんだよ。











あんたら、何でもありか?






○ 「伝家の宝刀を聞かせて」

× 「コントの応酬を見せつけて」





ま、まぁね。
超面白かったけどさ。


でな、
最初のお約束通り「大賞」とかを決めんといけんのんですけーど。

コントの応酬「伝家の宝刀」って大切な必殺技じゃないですか。

皆様の大切な必殺技にこのあたしが順位をつけるなんて とてもとても。


そこで今一度、
皆様のお力をお貸しいただきたいと思います。


20日に渡ってAne Tunaへ掲載させていただきました100作品に
断腸の思いで絞った100作品に
敢えてお名前・性別等を伏せて(1)~(100)までの
番号をつけさせていただきました。

100作品紹介させていただいた前後に
ご投票フォームが2ヶ所ございますのでどちらからでも構いません、
気に入った作品番号(何個でもOK)にチェックを入れて
送信ボタンを押して頂くだけで投票が完了します。

企画にご応募していただいた方も(自薦も、もちろんOKです)
ご覧になっただけの方も
どなたでも構いませんので
面白い作品がありましたら応援投票して下さい。
ただしご投票はお一人様一回限り有効とさせていただきます。
(重複していない追加は何度でも構いません)

「伝家の宝刀を聞かせて」閲覧&ご投票は左サイドバーからどうぞ。

〆切は今月末とさせていただきます。




最後に、
つなんち1周年企画「伝家の宝刀を聞かせて」に
多数のご応募、ご観覧いただきまして大変ありがとうございました。

皆様とスペシャルでハッピーな時を共有できた喜びを
次回の企画モノでも再現できればいいなと思います。
皆様あっての投稿モノ。これからもよろしくお願いします。

それではご投票、遠慮無しにバンバンどうぞ。


なお、参加賞、3ホートー賞など
ご用意できましたら随時ご連絡申し上げますのでお楽しみに☆

TOP
おしえて
(半笑い)

━━━と、まぁ、二日にわたって
ラパンとあたしの痛々しい過去のエピソードを
赤裸々にぶっちゃけたわけなんですけれども。


まぁね。
こんなあたしもラパン歴が一年ですよ。



もうな、
CDを入れるところも覚えたし、
カギが抜けんよぉーになることも全然なくなったし、
電気ぃ点けるたびに「ファイヤー!」言わんようになったし、
ハンドルぅ切る時も鼻の穴ぁ縦に伸ばさんようになったし、
簡単言うとな、これ、メンタルな部分がたくましくなったんかなぁ。



(立ち上がってカーテンを開ける)

『ジャーッ』



一方な、
テクニック部門も成長いちじるしいもんがあるで。

右折だってほとんど成功するし
駐車なんてさせたらあんたぁ、シューっとな、
シューっと入ったかと思ったらパっと止まるで、これ。



それでな・・・・・

(何を喋ろうとしたのか分らなくなる)

パっとで。



(「あー!」言いもって手を一回叩く)

それでな、
車線変更とかだってな、
かれこれ油断しとったら100回とかしてるかもしれんで。
滅多にウインカー出さんけど。
(半笑い)


つーまーりー
あたしのことをな、いつまでもな、のぉのぉさんだと思っとったら




大やけどするで、あんた
(机を叩いて立ち上がり、椅子は後ろへ倒れる)


『ガタン!』



(椅子を直しながら)

とにもかくにも。
ことラパンに関しては何でも訊いとくれぇー!みたいな。



(椅子が壊れていないかお尻をグリグリ)

ところがね、
そんなことを言ってるわりにあたしの顔色が残念でしょ?



(脚をくみかえる)

ええ、顔色が残念な理由はあるの。



(身体は乗り出すがヒソヒソ声で)

身内の恥ぃ晒すようでなかなか言い出せんかったんだけど
あたしのラパンにな、
あたしのラパンに正体不明のボタンが付いてるの。







これ、何ですかね?
(平泉 成で)




(髪の毛を指でマキマキしながら)

なぁなぁ、一番最初は何がつく?

「お」じゃろ?

(半笑い)


あたしもな、温泉関係だっていうことは分ってるんだよ。
その先が見えんのんよ。
(エア双眼鏡のまま腰をツイスト)




身内に訊いても
「つなには関係のないことだから触るな」言われるし。

(脚を光速でブラブラ)



『ゴン!』




(むこうずねをさすりながら)
あのスイッチを入れると
あたしのラパンは一体全体どうなるんでしょ?



え!? 教えてくれるの?
(合わせた手を枕にして鼻声で)



あたしが思わずスタンディングオベーションをジャージャーするような
ステキな説明をしてくれる方は下の温泉マークをクリックしてな。
(ジャージャーのところでグーパーグーパー)



意味、分るよね?
(半笑い)








--------------------
Ane Tunaに新着投稿UPしました。
--------------------

TOP
あしたの記事の前ふり
ラパンに閉じ込められました。
 
 
駐車場に止めて降りようとしたのですが
カギが抜けません。
 

(変な差し方したんかなぁ)


身体ぁ前後に揺さぶってグギグギしても
駅前のポストの上にある桃太郎の銅像のように
うんともすんとも動きません。


それでもな、
カギぃつけたまま降りるわけにはいきません。
なぜかと言うと、
車を盗られたとしましょうよ。

車を盗まれたとして警察にナントカ届けを出すとする?
 

「奥さん、カギを付けっ放しにしてたんでしょ?
あんたが悪いよ。逮捕するよ」
と言われるのが関の山でしょう。 
 
 
慌てて説明書を読んでも
「カギが抜けない時」
というページが見当たりません。
 

このままでは残りの人生を車の運転席で過ごすしかありません。
 
 
まぁ、
幸い 
音楽も聴けますし
 

 
 
 


時間だって分ります。 
 

 
 
 


エアコンもついています。
 

 
 
 


でも問題は山積です。 
 
 

食事は
ドライブスルーでなんとかなりますが
ディナーがフライドチキンかハンバーガーだなんて
だんだん目が青ぉ青ぉなりましょう。

 
服は 
夏が来ても秋が来ても冬が来ても
たまたま今日着てたスプリングコートです。
流行のコーディネートを楽しむことはできませんし
季節の先取りもままなりません。
鎖骨をチラっと見せてもガラス越しのアピールじゃ
今夜のおかずにもなりません。
 
 
まぁ、
食事と服は贅沢な事を言ってる場合じゃありませんから
我慢するとして。
 
 
大好きなテレビの無い世界で生きて行く自信はありません。
 
 
なので、 
テレビのついている車に並走してチラチラ覗き見るしかありませんが
画面が小さいところへ持って来て
動いている上にチラ見なわけですから 
おすぎなんかピーコなんか
亀梨なんか赤西なんか 
ウッチャンなんか宮川一朗太なんか
和泉節子なんか亀井静香なんか
大乃国なんか諸見里しのぶなんか 
要所要所がザルです。
 

でも嘆いてばかりもいられません。 
変死体で発見される前に天井のクロスに
血文字でダイイングメッセージを残さねばなりません。

が、血が出ていないので
マキアージュの新色リップをニョキニョキ出して上を向いたら
車を買ったとこのステッカーが目に留まりましたものですから
電話して一言モンクを言うことにしました。
 
担当のHさんを呼び出して叱り飛ばします。
 
あんたぁ、買ったばかりのなぁ、車に閉じ込められてなぁ、
死ぬるがな。
あれかな、千の風になれ言うんかな?
千の風になってあの大きな空を吹きわたれ言うんかな?
あたしゃ墓にはおらんからそこでは泣かないで下さい言うん・・・

 
「シフトの位置?」
 
「ええ、スピードメーターの横の」
 
 
 
 
 
「ああ、Rですけど」
 

「それですわ」
 
 
知らんがな。
TOP
あさっての記事の前ふり
 

車の中で音楽が聴けるん?
 
ああ、もちろん聴けるさ。 
 
 
あたしラパンにしてホントによかったよ。


 
 
 











「は、幅が合わん」









時代が悪いんだ。人を恨んじゃいけないぞ。









でも、あたし ど~しても車で音楽聴きたいの









わかったよ、もう泣くな。









ほんと!?



















「入りそうで入らん」




--------------------
Ane Tunaに新着投稿UPしました。
--------------------

TOP
あたしは腕がちぎれるほど手を振ったの。
九十九折の最後の左カーブで海が見えてきた。

車の窓を開けてみる。

オレンジの朝焼けと潮の香り。

あたしが指差したのは瀬戸大橋のライトアップだったんだけど
みんなが反応したのは浜風にたなびく干しタコで。

言葉にするのは面倒だからイルミネーションは独り占めで楽しむ。


「もうすぐ着くから窓を閉めな」


聞こえてないフリで外へ顔を半分出したまま
おでこ全開で風を切る。


「パワーウインドで首チョンパされちゃうよ」
(あたしを抱き寄せる祐子)


「首チョンパはイヤ」
(祐子にしがみつくあたし)


目指す渡船屋の小さな看板が見えたのは
それから2つ3つ数えたくらい刹那のこと。






下津井港の西の外れのK渡船の船長は神と呼ばれています。
 
「天気」の神です。
 
船長が降るといえばたとえ降水確率0%でも降りますし
船長が降らんと言えばたとえ降水確率100%でも降りません。
 
しかも
何時頃に降るだとか、
何時頃に止むだとか、
風を伴うだとか、
波の高さが何mだとか、
恐ろしいほど細かく断言するのです。
 


渡船の船長というのは漁師さんとは違います。
 
お客さんを釣りのポイントに船で送って
指定された時間に迎えに行く商売です。
 
言わば接客業なのにその船長さんは極めてとっつき辛く 
少々強面で、
下津井独特の方言が風貌に恐怖を付け足してる感じ。
 

「このアホが!
そんな仕掛けじゃ、釣れりゃぁせんが」
 

相手がおんな子どもとて容赦はありません。
 

「おい!そこの顔の丸いオナゴ
もうちょっと端に座らんと船が傾くがな!」 
 

(祐子ってば可哀想に
渡船に乗り合わせた大勢の知らない人の前で
顔の輪郭を指摘されもって叱り飛ばされてるよ)

祐子には悪いけど顔をそむけて手ぇ叩きながら吹き出すあたし。
「ブヒャヒャヒャヒャ・・・」



「おい!座れ言ぅ~とるのが分らんのか!
お前じゃ、ケツの丸い、お前じゃ」 
 

(今度は真美が
渡船に乗り合わせた大勢の知らない人の前で
体型にダメ出しされながら叱り飛ばされてるよ)

真美には悪いけど背中を向けて震えながら吹き出すあたし。
「ブヒャヒャヒャヒャ・・・」





「つな、危ないから船長の言う通りに座りなよ」


「ブヒャヒャ・・・・・オレか?」





悪気は微塵もないんだけど
思ったことをズケズケ言うもんだから
どう贔屓目にみても感じが良いとはいえませんで。

みんなは笑い飛ばしてるけど
なんだか怒られてるみたいで帰りたくなりましょう。
 

その船長が、浮島「タカツキ」に数人降ろして
船を止めてる時、ダミ声で怒鳴りました。
 

「昼過ぎから一雨来るけぇ、迎えは12時にするぞ」
 

本来迎えの時間はお客さんが決めるはずなのですが 
誰一人モンクを言う者はいません。
 

(今朝ヨシズミは降水確率0%と言ってたけどなぁ)
 

さっき叱り飛ばされた腹癒せに問うてみましょ。


「ちょ、ちょ、ちょ、
船長、何で雨が降るって分るん?」
 



船長はクタクタのシケモクを、はさんでた耳から取ってニッコリ。
 
風から火を守るように丸めた手でマッチを包み
手は動かさないでタバコを咥えた口を火にもっていって、
ホッペタを膨らませたりしぼめたり。
 
波音の隙間から爆ぜる音が微かに聞こえた。

マッチ棒が短くなって
指まで燃えるんじゃないかとハラハラするあたし。

無造作に残り火の点いたマッチを海に放り
煙があたしの顔にかからないよう口の右端から風下に流す船長。

流れる雲を目で追いかけながら
とってもとっても穏やかな声で・・・ 


「匂いじゃな」
 


「匂い?」
 
「ああ、匂いじゃ」
 

雨の匂いがすると言います。
 
あたしは思いっきり疑いの目で船長を睨んでみるよ。
 
一瞬目線が合ったもののすぐに空へと顔を上げ
やっぱり口の右端から煙を風下に流してるけど
今度は途中で咳き込んで。
 

「ウハハハハハハ、
丸い顔じゃのに尖がったオナゴじゃのぉ
ウハハハハハ」 
 

笑いながらマッチ箱を
あたしのライフジャケットの胸ポケットに捻じ込んで
お尻を「パン!」
 

「ちょ、エッチ」
 
「減るもんでもあるめ~し
チャーチャー言うなや」
 
 
みんなは神だと言うけれどあたしに言わせれば
デリカシーの欠片もないただのセクハラオヤジかな。 
 
 
 

 
 
 

帰りの車で悔しいけど神を思い出すことになりました。
 
運転してたOくんが呆れたように呟きます。
 

「おい、やっぱ降りだしたで」


あたしの肩とヒザで眠ってた祐子と真美も一瞬起きたけど
ちょっと外の様子を見ただけで
すぐにもたれかかって夢の続きへ。
 
もはやビックリする人間はこの車にはいません。
 
船長が降るといえば100%降る。
ただその事実がそこにあるだけです。
 
(あのおっさん、
ただのセクハラオヤジじゃないわね)

動いてるワイパーを目で追いながら
あたしは胸ポケットから船長に貰ったマッチを取り出してみます。
 

『来夢来人』
 

ら い む ら い と ?

「船長ってば、
あんななりして案外ポエムチックな喫茶店へ行くのね」
 
ちょっと笑けます。

初めての下津井で神から貰ったマッチ箱が
宝物のように思えてきました。
 

(いい思い出ができちゃった)


いそいそと胸ポケットに仕舞おうとした時
助手席のSくんが。

助手席のSくんがな。

まるで群れからはぐれたコヨーテのような目で、
仲間に危険を知らせる遠吠えのような悲しいトーンで、
マッチ箱を指差してな。

 


「つな、それ中央町のファッションヘルスじゃで」
 

「・・・ファ・・・」




ねぇ、車を止めてちょうだい。

雨の中ワインドアップモーションで
思い出もろとも海へ。




--------------------
Ane Tunaに新着投稿UPしました。
--------------------


TOP

-


TOPICS

ランキング

人気ブログランキングへ
よろしくお願いします


iPadZine(電子書籍)

つなの小説無料ダウンロード
魂で書き殴った渾身の短編集
ご自由にお読み下さい。

エコバッグ

野望


まほうがとけない。

こちらへ引越ししました。
皆様のまほとけ大募集中。
つなの独断で掲載中
詳細
投稿


読者セレクション

あたしは一言も喋っていないのにが新しくランクインしました。ご投票ありがとうございました。


一話完結短編小説

一話完結の短編小説を始めました。そのことであなたの人生観が変わったとしてもあたしには謝る用意はないけれどハートを射抜かれて恋の魔法がかかっちゃったらフカフカのソファーで脚を組みかえる的なカウンセリングはやぶさかじゃないわよ。

全ての小説を一気に読む

-

-

検索ランキング

レンタルCGI

-

Special Thanks
背景画像:気まぐれ堂