つなんち 2012年10月
本名です。(両親がマグロ好き)
-

HOMEmailTwittermixispec



name つな
sex F
blood AB
photo つなまにあ
p-video フラッティの系譜
contact mail
more mixi / blologue
pick up 短編小説
スクープ
つなシネマ
聞いて!
ブロとも限定
banner
annex
nazo


つなとブロともになる

FC2ブログ以外の方は
メールでお知らせ下さい。
ブロとも記事はプライベートな内容であり写メもそのままUPしていますので知人やお会いした方またはブログを通じて親しくさせていただいている方以外の方には申し訳ありませんが公開しておりません。ご了承下さい。

-

フリーエリア


QRコード

QR

-

世直し絵梨ちゃん
管理職でありながら会社のお金に手をつけて懲戒免職処分になり暫く姿を見せなかった長谷川さん(仮名)がコネを総動員して就職活動をしていることはお店でも噂になってたんだけど半年ぶりにひょっこりご来店され、その表情とか血色の良さから再就職先が決まったことは想像に難くなく。

聞けば今度の就職先はある医療法人が経営する介護老人保健施設で前職とは全くの畑違いになるんだけどコネが強力だったらしくいきなり部長ポストにポンと収まった旨を3番目に高いシャンパンの栓を自ら抜きながら報告してきたので作り笑顔に乗せて程よいテンションのお祝いの言葉をおかけしたところ大層お喜びになり、頼みもしないのに今に至る経緯をペラペラペラペラ話し始め。

その内容の50%が自慢で残りの50%が言い訳っていうしょーもない話なんだけど、まぁ、リカーショップで買えば数千円の酒にその10倍もの銭を払って、しかも自分が買い取った酒を置いて帰り、信じられないことには、後日のこのこと来店してその自分が買い取ったはずの酒を飲むためにまたリカーショップの10倍の銭を払ってくれるっていうお客様が気持ちよくお喋りしているわけだから、あたし、5~6種類の相づちを要所要所に入れもって右の耳から脳を経由させず左の耳へ排出してたんだけど。

ちょいちょい聞こえてくるフレーズをつなぎ合わせて長谷川さんがその夜述べたクソ話の概要を読者の皆様にお知らせすると、当初は畑違いの職場からいきなり部長職で配属された長谷川さんに良い感じを持たなかった現場の社員さんたちが徐々に心を開いてくれるようになりその中の二人の女性が心を開くだけじゃなく股も開いたらしく、現在同じ職場で二股恋愛を繰り広げているのだと。

あおいちゃんはそんな長谷川さんに「どっちか早急に切ろ」と。葡萄でも桃でも養分が分散されて不味いやつを沢山つくるよりも間引くことで養分が集中して素晴らしい実をつける事例を持ち出し、愛情は薄く撒き散らすよりも一ヶ所へ注ぎ込むべきだと、指先を曲げた手で作ったハートを左胸にかざしもって訴え、一方みどりさんは「バレないようにだらだら続けろ」と。車のタイヤはそのまま乗り続けると寿命が短いけど時々ローテーションさせることによって安全で長い期間使うことが出来る事例を持ち出し、愛情は一ヶ所へ注ぎ込むよりも薄く撒き散らすべきだと、置いといてのジェスチャーを3回、4回、5回と。

真っ向から対立する二人の意見に「一理ある、一理ある」と考え込んでた長谷川さんがとうとうあたしの意見を聞いてきたもんだから、あたし、「知らんがな」とノドまで出かかった言葉を噛み砕いたピスタチオと一緒にグッと飲み込んで「また会社の銭に手をつければ何ぼでもデートできますがな」と、縁が黒レースのハンカチで半分だけ口を隠しもって越後屋のように耳元で囁いたら一瞬変な緊張感が走ったもののすぐに悪役特有の高笑いに包まれ、Aテーブルにいつ桃太郎侍がクルクル回りながら現れてもおかしくない状況で、お通夜みたいに静かな隣のBテーブルにて盛り上げるのに孤軍奮闘してた絵梨ちゃんが間仕切りのベンジャミンの茂みをかき分けて顔を覗かせ選挙カーばりの力強い声で「奥さんのもとへ帰ってあげてください」と。


クリックしてね
いつも応援ありがと☆
TOP
つな的チャングムの楽しみ方
長期間に渡って楽しませてもらった『宮廷女官チャングムの誓い(再)』がついに昨日最終回を迎え、主人公チャングムが時代に翻弄されながら次から次に訪れるピンチを才能と知恵と勇気で乗り切るサクセスストーリーを心底堪能し、番組が終わってもこれまでにチャングムの身に起こった様々な出来事が胸に去来してしばらくボーッとした後、あたし、ふと閃いたことがあって。

7年前に週一で観た時には気づかなかったんだけどこの度の再放送は月曜日から金曜日の週5回放映されてスピーディーに展開されたもんだから「前回はどんな内容だったっけ?」と考えることがなくて、こう、視聴者が落ち込む悲しい展開の時と視聴者がワクワクする楽しい展開の時がはっきりしてることに気づいたあたし。

そしてとても辛い内容の時が少し続いてその後チャングムやチャングムの仲間たちの活躍で問題が解決しチャングムの評価が高まるっていう大逆転の爽快感を味わえるというシステムが繰り返されパターン化していて、視聴者はその3回に1回ほど訪れる爽快感に小便をちびるほどの感動を覚えるという寸法なのだと。

ということは、辛い内容の時を観てもなお小便をちびるほどの感動を覚えるわけだから、もしもその爽快感を味わえる話だけ観続けたとしたら脱糞級の感動を味わえるんじゃないかと思い立って今まで撮り貯めていた全54話を辛い展開の話(下げ下げチャングム)と、ワクワクする楽しい展開の話(上げ上げチャングム)に分類しそれぞれのフォルダを作って整理してから改めて上げ上げチャングムだけを観てみたら、あんた、これがさっぱりおもんないわけで。



つまり、上の画像の黄色でハイライトされたフォルダの直下にある下げ下げチャングムのフォルダに入っている辛い内容の回を観て心を落ち込ませることも極めて重要なわけで、その耐える時間を体験している者だけがその後に訪れる上げ上げチャングムの真の楽しさを味わえるってことなんじゃな。

考えてみたらそれは至極あたりまえなことで、格さんが印籠を突きつけるシーンの連続だけで1時間が構成されている水戸黄門だったらとっとと打ち切られて人気長寿番組になることはなかったわけで、やっぱり腹をすかせたうっかり八兵衛が峠の茶屋で一休みしようとゴネるところから始まって悪漢に襲われているところを助けた町娘から事情を聞いた助さんが御一行から少し遅れて旅籠に合流しご隠居様に相談。それを聞いたご隠居が更に詳しい情報を入手すべく弥七を天井裏へ、由美かおるを風呂へと派遣するお約束の手続きを経て、それでも必殺の印籠はまだ見せず、悪代官の命令に従っただけの大勢の家来を自分の家来にボコらせ、自身はたまに突っかかってくる雑魚キャラを杖の柄で突く作業。大方の大勢が決した頃「もういいでしょう」とおのれのさじ加減で終戦を宣言してやっと格さんが印籠を。その正体に驚く悪代官チームもさることながらいつの間にか現場に来ていた前述の町娘とその傍らのおとっつぁんとおっかさん、そして前半光圀ご一行を一泊させ天下の副将軍をじじい呼ばわりしていた気の良いお百姓の中年女性が驚く中、地元の藩主に悪代官の量刑を任せ高笑い、っていうのが醍醐味なわけで。

そういえば郷ひろみも「逢えない時間が愛を育てるのだ」と言うてはったし、やっぱり人が真の幸せに辿りつくための近道は無くて、楽しい日々に対して時間的にその倍ほどの耐える辛い日々を経験することが必要なんじゃと、そしてその辛い日々もいつか来るであろう楽しい日々の布石であると考えれば。

ま、ドSのあたしには難しいことかもしれないけど、 いずれにしてもチャングム深ぇわ。

〔つな的チャングム対応表〕
韓国(役名) 日本

チュンジョン王

劇団ひとり

シン・イクピル

古谷一行

チョン・ウンベク

大地康雄


クリックしてねいつも応援ありがと☆
TOP
お前ぇに食わせるパエリアは無ぇ

伊集院一族の長兄が座る瞬間、椅子を引くわし



お店の拡張のためにちびちび貯めていた小金をバーゲンで散財
自転車とギターとワゴンを衝動買いしたんだけど、とても気に入ってる
また当分狭いお店でがんばるよ。
とくに自転車は高額だったけど大満足☆

椅子引きでメシじゃなくてしりもちを食わせるアクションの実装カモン
その際「ぜんぶ」→「なんで」になるのなら初課金もいとわない所存


クリックしてね
いつも応援ありがと☆
TOP
今まで生きてきた中で一番しゃくれたいと思った
2丁目の小坂田さんのところに子犬が生まれて「クソ犬でもよかったらかわいいから見においで」と誘われて、あたし、開運なんでも鑑定団を見たかったけどせっかくのお誘いなので歩いてとことこ小坂田さんとこへ向かってたら脇道から軽四が歩道を塞ぐようにニューッと出てきたため歩行者であるあたしがまっすぐ進むことが出来きなくなったもんだからにらみつけたんだけど運転席のチリチリパーマは右ばっかり見ててあたしの方は全然見ないのであたし、わざわざ危険な車道側へ膨らみながら「何で歩行者が進路を妨げられんといけんのか?」とか考えてたら腹立ってきて軽四の前を横切る時にボンネットにたんつばを吐く演技をして再度にらみつけチリチリパーマに頭を下げさせることに成功したんだけどチリチリパーマがお義母さま。あたしに残された選択肢は、ちょっと下あごを突き出して他人のそら似ですよアピールの一択。


クリックしてね
いつも応援ありがと☆
TOP
ブラックリリーキャンドル
光回線にしてから急遽参戦したブラックリリーの限定クエストが全然進まなくてキャンドルを5つほど作るのが精一杯で期間が終わりそうだけどせっかくなので最後までベストを尽くしてハロウィンを満喫しようと思ってるよ☆

このブラックリリーキャンドルは回転させる回数でキャンドルの長さが4種類選べるすぐれものでめちゃめちゃ気に入ってるよ☆一番短くしたら何かお仏壇みたいで笑けるし



クリックしてね
いつも応援ありがと☆
TOP
結局みんなカズが好き
みどりさんがキング・カズのエッセイ本を読んでいたのを見て思い出したんだけど、今キング・カズが『ジョージアヨーロピアン思い出の一杯編
』においてナポリのバリスタが「おい、これが分かるか?」と自信満々にエスプレッソを出してきたエピソードを引き合いに出し、自分のサッカーへの思いがそのバリスタのエスプレッソへの思いとダブって国の壁とか人間の壁とかがなくなった旨を嬉しそうに語りながらナチュラルに香りを確かめたあと一口飲んで「いいね」と締めくくり、更に『ジョージアヨーロピアンこだわりの対談編
』に至ってはニースで大人気のオーナーシェフを迎えて日本の文化とフランスの文化の融合について意気投合し、異文化を受け入れる日本人の柔軟な姿勢の素晴らしさを自らが手作業で豆を挽いている映像をバックに語り、最終的には「もしかしたら日本のコーヒーの方が美味しいのかもしれませんね」と力強く言い切っちゃってて、あたし、あのキング・カズが心地良いマンドリンの調べに乗せて仕立ての良さそうなスーツをオシャレに着崩してまで手放しで褒めちぎってるなんて一体どんだけ美味しいんだろうとシモを湿らせるほどの期待感でコンビニへ赴き買って飲んでみたんだけど残念ながらあたしの貧乏舌には全部の缶コーヒーが同じ味だっていうくだりを、たった一本で化粧水・乳液・下地の機能を兼ね備えた保湿ゲルをリンパの流れに沿って塗り込みもって語ったところ、同じ貧乏舌を持つあおいちゃんと絵梨ちゃんも缶コーヒーの違いが分からない件に激しく同意して3人で盛り上がってて。

それを傍らで聞いていたみどりさんがキング・カズのエッセイ本をパタンと閉じて、缶コーヒーの悪口を言うのは構わないけどまるでカズがコーヒーメーカーから金を貰って心にも無い事を浮いたセリフに乗せて語ってる風に言われるのは心外だと一喝し、「あのな、カズは自分に対しては生活の全てをサッカー上達のために捧げているほどストレッチで、そんなストレッチなカズも若い選手の話になるとつい表情が和らぐていうストレッチでありながら後輩思いの男前なんやぞ」と続けたんだけど、前後のセリフから判断してそこは多分ストイック。


クリックしてね
いつも応援ありがと☆
TOP
カフェあるある#003
カフェあるある#003







代官山で片っ端からピグをクリックして料理レベルを確認しお手伝いしたい料理をさがす時に、対象のピグが動いたりして空振りクリックをしてしまうとまるで運命のいたずらで引き裂かれた恋人と何年ぶりかで再会したような勢いで最寄のピグへ駆け寄り、しかもそのあと転々と他ピグの料理レベル確認作業に没頭しているため、まさか自分のピグが運命のいたずらで引き裂かれた恋人と何年ぶりかで再会したような勢いでよそ様のピグに駆け寄ったことなど気づきもせず放置するはめになり、当然相手のピグは運命のいたずらで引き裂かれた覚えがないため無反応の可能性が極めて高く、
さながらストーカーのような位置取りになる。




みなさんのカフェあるあるもまだまだ募集中!

【締め切り】
2012年10月31日

【優秀賞】(若干名)
ナポリタン(口移し)

【参加賞】
カフェへお手伝いにお伺いします


カフェあるあるを送ってみる
PCから送る
携帯から送る


クリックしてね
いつも応援ありがと☆
TOP
最初に言っとくけど、あたしは三人とも好きです。


それでなくてもこのお茶のせいで、あたし、もっくん(本木雅弘)と宮沢りえが実の夫婦であるような錯覚に3秒ほど陥ってたというのに、10月20日より全国で放送開始された新CM『母のために』篇
のもっくんの実義母樹木希林登場によってあたしの錯覚時間が15秒前後に跳ね上がり。

つまりこのCM中は二人が実の夫婦であることを信じて疑わないあたしがいるわけで、それでも途中「あ、違う違う。これはCMでもっくんの本当の嫁さんはややこや、ややこや」と、シェケナベイベーと樹木希林の愛娘が実の嫁さんであることを思い出しかけるんだけど、このコマーシャルのポテンシャルが以上に高く、たった15秒ほどの間にジーンと胸を打たれ、この際誰と誰が身内であるだとかシェケナベイベーとかどうでもよくなって。

ところが、あんた、あたしが良く飲むお茶は「綾鷹(あやたか)」っていう。

クリックしてね
いつも応援ありがと☆
TOP
店長のブログがたった一週間で炎上
店長がブログを始めた。

彼は努力家で分からないことは検索して何とかブログ公開にこぎつけたのはいいんだけど、最近画像をUPすることを覚えてあたしらの画像とかまで貼りまくってたもんだからプライバシーの侵害について懇々と説教したところ2~3日はしょんぼりしてたものの、昨日ほぼ徹夜で自分のブログのバナーを作ったのだとノートパソコンを抱えてあたしらに見せまくり、製作にあたっての苦労話や駅前店の店長にべた褒めされた件をそれはそれは嬉しそうに語るんだけど肝心のバナーを「バーナー」と言っちゃってて。閲覧者のべ人数が30人ほどで既に炎上させてどないすんねん。


クリックしてね
いつも応援ありがと☆


意外と面白い店長のブログは今月一杯ブロとも記事でご案内させてもらってます。ブロとも様は「つなまにあ」から入ってお楽しみください。なお、うちとこから訪問したことが分からないように串を刺してるため変な外国語とか出てることがありますが良心的なフリープロキシを厳選していますので安心してお進みください。
TOP
もうポテンシャルなんて言わないよ絶対
たまに誰かが「ポテンシャル高いなぁ」と発言すると、あたし、その「ポテンシャル」という言葉の響きがかっこよくて、いつかあたしも、こう、サラリと「ポテンシャル高いね」とか言ってみたいと思ってて、そりゃぁ今までに何度か「ポテンシャル高いね」と言うチャンスは訪れたんだけど、そのたびにことごとく「ポテンシャル」という単語が思い出せなくて口ごもるっていう。

で、3ヶ月ほど前にケーブルテレビのちびっこのど自慢の番組で泉ピン子似の女の子が歌う津軽海峡冬景色を聞いてた店長が「ポテンシャル高ぇな」と言った時も、あたし、店長よりも先に「ポテンシャル高いね」って言いたかったのにやっぱりその時も「ポテンシャル」という単語が思い出せなくて、一生懸命「ポテンシャル」を思い出そうと頭を掻き毟ってる間に店長に先を越されたわけで、「このままじゃいけん」と、これから先の人生で「ポテンシャル」を自由自在にあやつれるようにとあれこれ工夫した結果、「猿が木から落ちる→ポテン猿→ポテンシャル」という発想を思いつき、何度も猿が木から落ちる場面を想像して「ポテンシャル」をその時点では完全にマスターして。

ところが先週末、お客さんがおみやげでくれたカボチャのモンブランのあまりの美味しさにスタッフルームが沸き上がった時に、あたし、「ここじゃ!ここであのカタカナを言わんと一生後悔する」と思ってあの完全にマスターしたはずだった単語を思い出すための手続きとして猿が木から落ちるところまでは脳内再生出来たんだけど、何か、「サルラッカ」とか「ドスンモンキー」とか惜しいような惜しくないようなワードが頭の中を駆け巡って、多分あと数秒であたしの脳が正解に辿りつくっていう「あー、ここまで出てるのに」の症状が胸とノドの中間辺りでモヤモヤして、あたしがサビに差し掛かった森進一のような顔で悶えているというのに絵梨ちゃんがローラのような軽妙なタッチで「ポテンシャル高いかもーウフフ」と。


クリックしてね
いつも応援ありがと☆
TOP
ピグライフ裏技集

10/27 「永久豊作タイム」
10/27 「レア100%」



CPU PenⅢ
容量(GB) 30
メモリ(MB) 512
IE7.0 sleipnir Firefox3 / Wndows XPで動作確認済み。





レベル4以上の裏技

パスワードを入れて下さい







* ピグライフのうらわざに興味のある方はこちらからどうぞ。

クリックしてね
いつもありがと☆
[READ MORE...]
TOP
連敗
あたしの尻ほどもある大スイカを1000円で牛窓の直売所にてゲットして帰宅し冷蔵庫で3時間余り冷やしてから主人が我が家で一番大きな菜切包丁を駆使して半分の半分の半分(八分の一)にしたものをふたつそれぞれ皿に入れリビングでテレビを見ていたあたしの前にそのうちひとつをトンと置いてくれたのはいいんだけど、どう見てもあたしのスイカの方が表面に確認できるタネの数が多かったので主人が塩とスプーンを取りに再び台所へ向かった間にスーッと主人のスイカと交換してからファッション雑誌に夢中のふりをしていると程なく戻ってきた主人が「さあ、食いなっせ」とスプーンの柄の方をあたしに顔の前に差し出してきたもんだから、あたし、「わぁ、スイカだ」とそこで初めてスイカの存在に気づいた体の一芝居を打ち、タネが少ないはずの方をスプーンで掘って食い始めたところ、あんた、中から中から出るわ出るわ、タネが。「そんなはずは無ぇ、そんなはずは無ぇ」とタネの選り分け作業に明け暮れもってふと主人の方を見てみると、あたしが見捨てた方のスイカは表面に見えていたタネをパラパラ取り除いただけでその後かなり深くえぐったかたまりにもほとんどタネの姿は無く、野郎、仏さんのような顔でスイカを満喫しやがってて。

あれから二ヶ月、夕べ主人の提案で近所のラーメン屋にて晩ご飯を済ませたのが少し早い時間だったもんだから西村京太郎サスペンスが始まる頃には小腹が減って、冷蔵庫を物色したところ賞味期限ギリギリのチョコチップのスティックパンを2本発見
。1本は表面に大量のチョコチップを確認でき、もう一本は本当にチョコチップが混ざっているのか疑いたくなるようなあっさりとしたビジュアル。二ヶ月前のスイカ事件の時に「見た目に騙されるな」という教訓を学んだあたしは迷うことなく表面に大量のチョコチップが確認できる方を主人に渡し、あっさりしたビジュアルの方をハーモニカのように鼻と上唇の間を何度も滑らせながら「見える、見えるで。お前さんの中におびただしい数のチョコチップが見えるで」と目を細め、いよいよ端からリスのように攻めてみたところ、スカスカ。


クリックしてね
いつも応援ありがと☆
TOP
つな、リズミカルに乗り切る作戦が裏目に出る。
あたしが主人の車を車庫に入れてたらちょっとハンドルを切るのが早かったみたいで左後ろのタイヤを植木鉢が割れるほど擦ったもんだからタイヤの側面がえらいことになって、ちょうどその頃ブログのイベントで「カフェあるある」のことを考えていたのでずーっと頭の中でレイザーラモンRGが「あるある早く言いたい~♪」と歌い続けていて、その流れでタイヤの件を「謝りたい~早く謝りたい~♪」と北斗の拳の主題歌のご機嫌なリズムに乗せて謝る気が満々であることを延々アピールしてたら、「早ぉ言えや!」とタイヤの件にプラスして余分に怒られた。


クリックしてね
いつも応援ありがと☆
TOP
カフェあるある大募集
行列のできるカフェオーナーの皆様におかれましてはご盛栄のこととお慶び申し上げます。さて、普段皆様が思っていらっしゃるピグカフェあるあるをどんな些細なことでも結構ですので是非お聞かせください。例としてあたしが普段思っているピグカフェあるあるを二つほど以下に置いておきますのでそのハードルの低さをご体感していただき、どんどんご投稿していただければと思います。画像を必要とされる方は各自でご用意していただくか(その画像のURLをお書き添えくださればあとはこっちでやります)、ご相談にも応じます。なお、作品の画像表示方法はマウスを乗せるとポップアップする方式(例題作品参照)となります。

あと、ピグカフェをしていらっしゃらない方でも「カフェあるある」を送っていただければ優秀賞の選考対象とさせていただきますので日頃思いついててもなかなか発表する機会がないカフェあるあるを是非お聞かせください。


【締め切り】
2012年10月31日

【優秀賞】(若干名)
ナポリタン(口移し)

【参加賞】
カフェへお手伝いにお伺いします


カフェあるあるを送ってみる
PCから送る
携帯から送る


--------------------

カフェあるある早く言いたい特設会場


#001



ウェーブヘアが入り口付近でイライラのモヤモヤに見えてドキッとする





#002



食いかけのチュロスが堂島ロールに見える


クリックしてね
いつも応援ありがと☆
TOP
倉庫建築のすすめ
先日公開させてもらった画像をご覧になった方から、「テーブルとかおもてなし力が低いものを採用されているようですがどうして全体のおもてなし力が1133もあるんですか?」とのご質問がありました。

以前裏技というか工夫ということで記事にさせてもらったのですが、自分の気に入ってる家具やレンジやテーブルが高いおもてなし力だったら問題ないんだけど、低いおもてなし力だったら見えるところにはお気に入りの家具やレンジやテーブルを置いて、低いおもてなし力をカバーするために見えないところへおもてなし力の高いものを隠して置いています。


うちとこの最上階の倉庫の中身
(おもてなし力の高い家具を詰め込んでいます)




通常時の倉庫



この作戦では置くことの出来る家具数が決まっているのでむちゃくちゃ高いおもてなし力を装備させることは出来ませんが、現状おもてなし力が1000ほどあれば困ることはなく、おもてなし力の高い家具だからという理由で好みでない家具を闇雲に置いて不本意なカフェにするよりも、気に入った家具で自分の好きなカフェを作りたい方にはおすすめです。

注意点としては隠す椅子とテーブルを座れる位置関係に置いてはいけません。お客がぞろぞろと倉庫に向かっていってしまいますので椅子とテーブルはそっぽを向かせて置いてください。あと、カウンターを倉庫に隠すと店員がその隠したカウンターに出来上がった料理を運ぼうとしたり「店員がたどり着けない」という旨のメッセージが出たりして煩わしいのでおすすめできません。隠すのは椅子、テーブル、レンジ、ウォーターサーバーの4種ということになります。

この作戦の欠点は将来1500とか2000とかの高いおもてなし力を要求されると一発で客を満足させられない可能性があるという事と、マックスの数の家具をフロアに並べることが出来ないので一度に多くの客を捌くことが出来ず規模的に小じんまりした店舗になることなんだけど、現状では特に不利だと感じることはないです。ちなみにうちとこではレンジを10個出して1個隠し、客席を12用意して5人分のテーブルと椅子を隠しています。

始めたばかりの方には余分の家具を隠す余裕はないけどレベルが上がるにしたがって置ける家具数も増え、この作戦の威力が発揮されると思うのでそこそこレベルが上がってきたら是非お試しください。


クリックしてね
いつも応援ありがと☆
TOP
ピグライフ、細々と再開のお知らせ


タネを撒くだけで日が暮れるほどの重かったPCが光回線に替えたところサクサク動き出したもんだから長らくほったらかしていたピグライフをまたちびちびマイペースで再開しようと思います。イベントとかも全然分からないまま左に表示されてるイベントアイコンを頼りに期限まで出来るだけ頑張ってみるよ。また庭の方へも遊びに来てね。


クリックしてね
いつも応援ありがと☆
TOP
イタリア人シェフを海原雄山ばりに呼びつけ
★ゲリラ投稿








評判のイタリアンレストランでシェフにボーノボーノと言いもってほっぺをグリグリしてみせたところ「カプチーノは朝飲むものだ」と伝統を押し付けてきやがった。

写真は「はいチーズ」といわれてパルメザンかと思い皿から顔を上げたところ。南イタリアの明るい陽射しと地中海から吹く爽やかな風を感じていただけたら幸いやで。

写真の公開は終了しました


クリックしてね
いつも応援ありがと☆
TOP
カウンターに出すべき料理を考える


日頃カウンターにどんな料理を置いていらっしゃいますか?

彩りとか見た目の好みとかお店とのバランスとかを重視されますか?
それとも接客ポイント集めに有利な効率の良さを重視されていますか?

ここでは後者の効率の良さに特化したつなの作戦をお話しようと思います。
興味のある方だけ以下へお進みください。

たまに食い終わったお客さんが調味料をくれることがあります。
マグナムーンのかけらの手持ちが少ない時にはとてもありがたいですよね。
例えばお客さんからとうがらしをもらったとしてその直後にとうがらしを要求されれば今もらったとうがらしがすぐに役立ち、スタミナの節約(お辞儀だと接客P=1、調味料使用だと接客P=2or3)になります。逆に言えばとうがらしを持っているのならお客さんにとうがらしを要求させれば良いわけですよね。でもそのときにとうがらしを要求させる料理がカウンターになかったらせっかくゲットしたとうがらしを使うことが出来ません。そこで予めとうがらしを要求させるための料理を用意しておくと効率が良くなるというわけです。お客さんがくれる調味料はとうがらしのほか、シナモン、はちみつ、レオン汁、オリーブオイル、コショウ、塩、砂糖、お酢の全9種類です。

つまりこの9種類の調味料をどれでも意図的に要求させる料理のを予め準備しておくと、優先料理を切り替えることによって手に入れた調味料を効率よく使うことが出来るわけです。

9種類だからカウンターが9個いるのかといえばそうではなくて例えばオニオンリングタワーだと塩、コショウ、とうがらし(接客P=2)に対応しています。
このように全ての料理は3つの調味料に対応(そのうち一つは接客P=2)しているので最低3個のカウンターがあればOKです。どの料理がどの調味料に対応しているのかは早見表で確認してね。

慣れてくるとどの料理がどの調味料に対応しているのか覚えますし、優先料理もそれに応じてサクサク切り替えることが出来るようになります。なお店員はお客さんが席についた瞬間にそのとき優先料理に指定している料理を運びますので優先料理の切り替えはお客さんが席につく前に終わらせる必要があります。客席が10を超えるようなお店では店員やお客さんでごちゃついて優先料理を切り替えるタイミングの難易度が跳ね上がり、よしんば思い通りに操作できたとしてもそれはあてにしたお客さんが接客Pを持っていると仮定しての先読み操作であって裏目に出るなどの運にも左右されるところはあるけど、この先読み操作こそがこのゲームの醍醐味であり面白さだと思います。

あとカウンターに出しておくべき必須料理としては接客ポイントを貯めるために大量にばらまくやつと留守中に優先料理に指定する放置用のやつなんだけど、これは数がたくさんあってコインが多くもらえる(単価の高い)料理にしておくべきです。現状では7が最大単価ですが単価7の料理は総じて作れる数が少なく大げさに言えば一日中作りまくっても一晩放置に対応できないありさまです。なので少し稼ぎは減りますが大量にガンガン作れる単価6の料理を放置用にするか、日頃から単価7の料理を作り貯めておくかの2択になります。ちなみに朝まで8時間放置するとしたらその間の単価6と単価7との稼ぎの差は960。この鉢植え1個にも満たない稼ぎを高いと判断するか低いと判断するかはあなたしだいだよ。


クリックしてね
いつも応援ありがと☆
TOP
つな、百合畑で帰り道を見失う。
久々に松島さんとランチ。

愛人契約しているうちのひとりが産廃処理関係のインサイダーでめちゃめちゃ大儲けしたらしく、中央町のおしゃれなビルでラウンジを出すことになったからと言いもってクロコのケリーのサイドポケットから指に挟んだお名刺をしなやかに差し出してきたもんだから、あたし、半分口に入れてたナシゴレンを一旦皿に戻して頭よりも上で卒業証書のようにそのお名刺をいただき拝見したところ、一番下のhttpで始まるURLに目が留まり詳しく聞いてみると知り合いの知り合いにwebデザイナーがいてお店のホームページを作ったのだと。

家に帰ってからそのことを思い出して松島さんのお店のホームページを見ようとそのお名刺を探したんだけどどうやらランチした店に忘れてきたみたいで、そこから小一時間かかってお店の名前を思い出し、一か八か店名で検索してみたところトップに女子高生のフェチサイトが出てきて、あたしとしては松島さんのラウンジを今すぐ確かめなければならないわけじゃなく、どっちかっつーと今すぐ確かめるべきなのは制服パンチラの方だという結論の元、人通りの多い西の窓のカーテンをシャーッと閉めてからギャランドゥの辺りの肉を鷲づかみして呼吸を整えもってパソコンの前に座りクリックしてみたらかわいい女の子の写真がびっしり出てきて。

こりゃぁたまらんがなと一通りスクロールしてから物色し、好みの女の子をクリックしてみるとその女の子だけがいっぱい載ってるページへ誘導され、服を着て笑顔で立っている写真から始まって、中盤ではパンチラ、更に下にスクロールするほどに一枚一枚薄着になり、最終盤に至ってはあられもない姿で白目を剥いており、ただその写真は随分小さいもので細部の観察には適していなかったため、あたし、稲妻のようなスピードで白目をクリックしてみたところ「会員になれ」というページへ飛ばされ。

ところがその登録は無料で、しかも捨てメアドとハンドルネームとパスワード設定だけしか要求してこなかったもんだから、あたし、スパイにでもなったような感じでカチャカチャと必要事項をタイピングして「ガードが甘いんだよ」といつか映画で見たハッカーよろしく呟きもってENTERキーを通常時の3倍ほどのパワーで叩いたところどうやら今打ち込んだ捨てメアドに登録完了に必要な最終メールを送った旨のメッセージが出て、なんかこう、いよいよもってスパイのようじゃなとワクワクしながらメールボックスに行ってみたら、あんた、来とったで。

どうやらそのメールの最後の方のリンクが貼ってある箇所をクリックすれば全てが完了するとのことなので言われるままクリックしてみると「登録完了しました」というページが開き、さっきの白目のページへ自動的に誘導され、しかし今度はさっきと違って画面上段右側に「ようこそ、つなさん」の文字が!「いける、いけるで」と興奮で定まらないカーソルを何とか本日二度目の白目に合わせて猛クリック。

すると今度は「575ポイント必要です。つなさんの所有ポイントは0ポイントです」と。

「アホか、どないなってんねん」と今しがた登録した意味が無い仕打ちに声を荒らげながら、それでも登録した以上何か出来るに違いないと、あっちこっちをクリックしたところ相互リンクしている各種エッチサイトのタブが開くばかりで、全然パンチラを拝むことが出来ないばかりか無数のタブに埋もれて登録したのがどのサイトだったか完全に迷子に。

ブラウザごと落として席を立ち、先日テレビで見た肩甲骨を前後に動かすエクササイズで背骨を伸ばしてからカーテンを開けてすっかり西に傾いた夕陽と雨上がりの空を彩るいわし雲
を見ながら「いけん、こんなことしとったらいけん」と、長丁場で敗戦した力士のように乱れてた前髪もろとも強力ゴムが仕込んであるシュシュでキューッと留めてから再びパソコンの前に座り今度こその思いで松島さんのお店を探そうとしたら、あんた、今度は無料アダルト動画サイトが出てきて、あたしとしては松島さんのラウンジを今すぐ確かめなければならないわけじゃなく。


クリックしてね
いつも応援ありがと☆
TOP
オスプレイ、あかん。
オスプレイ配備を巡ってギクシャクしている沖縄で、16日アメリカ兵2人が飲食店に勤める帰宅途中の女性を待ち伏せし強姦。心と体にケガを負わせた。


アメリカ兵
空でも陸でも
オスプレイ

アホか、何考えてんねん。


クリックしてね
いつも応援ありがと☆
TOP
鼻腔拡張テープ


わんぱく感を演出してるんだと思ってた。

高校生の時に解決





クリックしてね
いつも応援ありがと☆
TOP
王国の洗礼
やっぱブラジルは強かった。

あたしが主人から聞いたところによると彼らは子どもの頃からサッカー選手を夢見て、遊びといえばサッカー。サンパウロの裏路地でボールと戯れ知らず知らずのうちにテクニックが磨かれ、その中でめきめき頭角を現した少年の噂を聞きつけたビッグチームのスカウトマン(元ブラジル代表)が自分の目で確かめようと高級車で乗り付けたところ、いきなり凄いスピードで飛んできたサッカーボールでボンネットのエンブレムを壊され、クモの子を散らすように逃げた少年たちを追いかけ程なく最も太った足の遅い少年を捕まえて問い詰めると、「ボールを蹴ったのは僕じゃない、カルロスだよ」と。

ボールの威力と逃げ足の素早さでそのカルロスこそが噂の少年であると確信したスカウトマンが彼の決して裕福とはいえない家を訪れたところ、カルロスの母親と思われる人物がボロボロの布団から半身を起こして咳き込みながら「すみません・・・ゲホゲホ・・・またカルロスが・・・ゲホゲホ・・・何か・・・ゲホゲホ・・・しでかし・・・ゲホゲホ」と。カルロスがまだ帰っていないことを聞いたスカウトマンは名刺と母親を気遣う優しい言葉を残してその日は一旦リオに戻ることに。

そしてこの話は10年後のワールドカップで優勝して得点王になったカルロス自身から語られるっていう、こんな背景でW杯優勝5度を誇るサッカー王国の彼らにビストロSMAPでは天ぷらうどんに舌鼓を打ったり、おしゃれイズムでは十八番のエグザイルのナンバーをアカペラで披露したり、A-Studioでは写真集紹介しもって彼女はいません発言でスタジオ中の女性の目をハートさせてるような人たちが勝てるもんですか。(ま、あたしも目をハートにしていたひとりなんだけどさ)

考えてみればついこの間までワールドカップに出場出来るかどうかで盛り上がってた日本のサッカー事情が今やワールドカップに出るのは当たり前で、やれベスト16になれば次はベスト8だ、ベスト8になれば次はベスト4だと、国民の要求はどんどん激しくなり、このままだと近い将来優勝争いをしてもらわんと納得出来ないなどと言い出しかねないわけで、まぁ、選手のみなさんも大変だとは思うけど。

でも多分今の日本代表はテクニック的にも人間的にもそこまで期待させるほどの魅力にあふれていて、いつかはあのカルロスと試合後ユニフォーム交換して肩を組める時が来ると信じてる。今回のブラジル戦は確かに0-4という屈辱的な結果にはなったけど試合はめちゃめちゃ面白かったと思ったのはあたしだけじゃないはず。

*文中の「カルロス」は架空の人物であり「サントス」でも可
いずれにしてもオメガトライブとは関係ありません。


クリックしてね
いつも応援ありがと☆
TOP
カフェ小論文


この世界には二種類のゲストしかいない。

伊集院一族と
スペシャルゲストだ。

伊集院一族は必ずかけらを落とすけどマグナムーンは一生落とさない。
スペシャルゲストはマグナムーンを落とすかもしれない。

通りの向こう側に伊集院一族の姿を見つけるとがっかりする。けれどもこの伊集院一族、店を閉めようが代官山へばっくれようが怒りに任せてブラウザを落とそうが次にカフェを開いた時必ず先頭切ってやって来る。このことを知っているあたしは、彼らがつつがなく食事を済ませお代とマグナムーンのかけらを置いて席を立つまでのわずかな間に「かけらを置いていくだけありがたい」と自分に言い聞かせ振り上げた拳を収める。

向こうからやって来るのがスペシャルゲストだと分かった時の感動は飛んでいって抱きしめたくなるほどではないけれど、幼い頃正月にもしかしたらお年玉をくれるかもしれない親戚のおっさんがひょっこり訪ねて来た感じに似ている。でもこのおっさんがお年玉をくれるのは5年に1度で、大概一泊して帰るんだけどその約24時間の間、もしかしたらもらえるかもしれないお年玉のために精一杯の愛想を振りまき頑張ってみるもののほぼ頭をなでてもらうだけっていう、血の小便が出るほどの悔しさで帰途に就いたおっさんの背中を見送るのが8割。

そんなおっさんに限って「つなが赤ちゃんだった頃、俺がおしめを替えた」のだとおそらくたった1~2回の出来事を引き合いに出し、あたしのことなら隅々まで何でも知ってるぜ発言を会うたびに繰り返す。あたしはそのたびにあの頃と同じように愛想笑いでやり過ごす。一応褒め言葉らしきものを口にして立ち去るだけスペシャルゲストはマシなのに、あたし、おっさんには一度も吐いたことのない暴言を今日も彼らの背中に吐き続けるのでしょうな。

最後にいささか私見を述べさせていただけるなら、スペシャルゲストのハゲ率の高さが異常なのは冷静を装っているけど実のところかなり後ろ髪を引かれているからじゃないかと睨んでいる。


クリックしてね
いつも応援ありがと☆
TOP
つな、代官山で割とストレートなナンパに遭う。


週末の代官山003にて


イベントやインテリアには見向きもせずせっせとレベルを上げてやっとレベルが目標まで到達し、更に本日中にはもうひとり従業員を雇えることになりそうです。家具やレンジやカウンターはレベルアップ時のボーナススタミナを利用してちょこちょこ集めていたので既存のアイテムの中で一番欲しいものが揃っていて満足してるのでこれからはインテリアをちょこちょこ弄ったり、残ってるお手伝いクエストを消化したり、イベントにも積極的に参加していこうと思います。

追加メニューが出ない現状では使い道のないスタミナを消費するためにリクエストにお応えして料理を作ろうと思ってるので遠慮なく手伝いたい料理があれば仰ってください。また、パエリアまでの全ての料理が作れる方で左のお手伝いアイコンを消したい方は料理の作りやっこしませんか?お気軽にお申しつけください。ちなみにお手伝いクエストは今のところ全50種で最後はパエリアお手伝い×2です。


クリックしてね
いつも応援ありがと☆
TOP
むしろニューハーフになりたいと思った
以前「ニューハーフを当てろ」的な番組で見事6人の中から一発でひとりのニューハーフを見破ったみどりさんをニューハーフ呼ばわりしたバナナさん(ニューハーフ店オーナー)が今度は、カウンターの椅子の角で股を痛打したあたしが、そんな場面で幼い頃から当たり前のように実践してきた我が家に伝わる対処法で腰を叩きながらピョンピョン弾んでたら「キンタマがついている証拠だ」と、あたしが工事中のニューハーフだと主張。

ざわめく店内で一瞬だけならと本丸を晒す覚悟でギャランドゥ辺りまで身包みを剥がしたあたしを制するようにみどりさんが手の甲で口元を隠しながらキューティーハニーのように高笑いしたあと、「アホか。どこの世界にキンタマの工事を後回しにするニューハーフがおんねん」と、鋭い着眼点であたしの工事中ニューハーフ説を本丸を晒すまでもなく論破。

そっち側に精通していらっしゃるお客様からみどりさんの正論に対して人数こそ少なかったものの力強い拍手が打ち鳴らされ、やがて大筋でみどりさんの理論が認められた店内が拍手の渦に包まれた頃、追い詰められたバナナさんは自分の店の従業員の中にはカレシから下の工事のOKをもらえないので上の工事(豊胸)から着手しているコがいるという事例を持ち出して、あたしにキンタマがついている可能性がなくなったわけではないことを再度訴えたところ、先ほどみどりさん理論に湧き上がった拍手に勝るとも劣らない拍手の嵐が。

いよいよ本丸出陣か!と再びギャランドゥに手をかけたあたしを、今度は同じ高笑いでもものまね王座の決勝戦で勝ち負けを超越した我が愛娘真麻の「お久しぶりね」を審査員席で堪能している高橋秀樹ばりの高笑いで制し、「アホか。どこの世界にペッタンコの胸はそのままで乳首だけ巨大化させる豊胸手術があんねん。これでキンタマが付いとったらそれはニューハーフとは言わん。男や」とAテーブルのお客さんが食べ終えたパエリアのお皿からムール貝の殻を2つより分けて摘み出しあたしの胸にあてがったところ、グラミー賞を受賞したピアニストさんによるモーツァルトの協奏曲が奏でられた夜に続いて今年2度目の店内総スタンディングオベーション。


クリックしてね
いつも応援ありがと☆
TOP
森口氏、あかん。
iPS細胞(人工多能性幹細胞)から心筋細胞を作り、患者の心臓に移植する初の臨床応用を行ったとする日本人研究者、森口尚史氏(48)の主張の信憑性が揺らいでいる。


森口氏の主張 関係各位の認識
ハーバード大医学部客員講師である ハーバード大
「聞いていない」
臨床応用治験が倫理委員会で承認 倫理委員会
「知らない」
マサチューセッツ総合病院で
心臓手術
マサチューセッツ総合病院
「知らない」
東大先端技術研究センターの井原
茂男特任教授は共同研究者
井原茂男特任教授
「彼の口から何も聞いていない」
パスポートはあまり今・・・
お見せ出来ないというか
レポーター
「・・・」
関係書類は家にある レポーター
「・・・」
私は医者である 東京医科歯科大教授
「医師ではない」
千葉県市川市の住宅街にある
アパートで一人暮らし
大家の70代女性
「なぜすぐ分かるようなことを・・・」


事の真偽はさておいて、こんなにしどろもどろな人を見たのは去年の夏あたしのペットボトルのロイヤルミルクティの水位が目印の輪ゴムよりも数センチ下まで減っていた件で、唯一犯行時間にアリバイの無かったあおいちゃんを問い詰めた時以来で、これが2時間サスペンスの前半30分あたりの出来事ならば「誰かをかばっているんじゃねぇーか」とか裏を読みたくなるところなんだけど、表の下から2段目の東京医科歯科大教授の証言が致命的っつーか、森口氏、あかん。

この出来事が1996年の春だったら大黒摩季はあの曲のタイトルを「ラクになれ」に、2011年の夏だったら福山雅治はあの曲のタイトルを「ラクになろうよ」に、2009年の秋だったら「言い訳MayBe」のセンターはあっちゃんじゃなくて森ちゃんに、1974年の冬だったら中条きよしは折れたタバコの吸い殻よりも森口氏の伏せた睫毛に注目してホロリとしたんじゃないかしら。

クリックしてね
いつも応援ありがと☆
TOP
スタッフを閉じ込める


動画:スタッフを囲め!


既存のレシピをコンプリートしたので暇になってカフェのレイアウトを考えていたんだけど効率を立てれば見た目がウンコ、見た目を立てれば効率がウンコという堂々巡りで行き詰ってたところ、気晴らしにチャングムの再放送を観たあとインターネットで色々検索していたら「本来宮廷女官は王の宮殿から外へ一生出ることはない」という歴史専門家による記述を目にして「あ、これだ!」と閃き、早速うちとこのカフェスタッフを閉じ込めてみました。

椅子とテーブルで囲んだエリアの内部にスタッフを閉じ込めると配膳の効率が飛躍的にUPします。出入り口の無いエリア内にスタッフを閉じ込めるという初歩の裏技を使いますが重要なのはスタッフの立ち位置の法則を理解することだと思います。スタッフを思い通りの位置に配置出来る方ならちょっとした工夫でカウンターとスタッフを切り離して図のようにスタッフだけエリア内に閉じ込めることが出来ます。後から優先料理のカウンターだけエリア内に入れると見た目もゴチャゴチャしなくて効率の良い配膳が出来ます。このレイアウトが現時点でアホなあたしの頭で考えられる最強のレイアウトです。こんなのでもよかったらいつでもお話出来ますのでカフェに遊びに来て下さい。


クリックしてね
いつも応援ありがと☆
TOP
店長が岡山港に浮かんだら犯人はあいつだ
みどりさんがボーッと考え事をしていたためにウンコを流し忘れたのが水曜日で、その出来事は3日経ってもホットニュースとして衰えることなくお店で語りまくられていて波紋は止まることを知らず、土曜日に駅前店からブランデーの在庫の件で電話があった時もトータル10分ほどの通話時間のうち大切な業務報告は前半の2分ほどで「それはそうと、みどりさんがウンコを流し忘れとったらしいね」以後の会話時間がその4倍であったところから推定して、みどりさんがウンコを流し忘れていた一件は既に西川を中心に半径1キロにも及ぶ範囲に拡散しており、しかもその内容がグレードアップしていて、駅前店に伝わっている話ではみどりさんのウンコの第一発見者であるおしぼり業者の女性スタッフさんが微熱を出して寝込んでいることになっていて半笑いの店長の推測によるとこのペースなら今週末あたり噂は東山峠を越えて社長の住む円山の高台まで広がり、その頃には寝込んでいた第一発見者の安否が心配されるあたりまで話が膨らんで、結果的に出入りの業者が死線をさまようほどのウンコを流し忘れたみどりさんはその責任を問われることになる、と。

店内は一呼吸置いて爆笑の渦に包まれたんだけど、ついさっきまで時の人を気取って生き生きと輝いていた当のみどりさんが今時昼ドラでもお目にかからないような半泣き小走り退場でお店を飛び出し、責任を感じた店長が追いかけてエレベーターホールで彼女の手を掴み無理やり振り向かせたところ、みどりさんが店長の胸をドラミングしながら「バカバカバカ・・・」と、少女漫画でしかみたことのない展開をあたしらペーペーの従業員は鉢植えの陰からただ見守ることだけしか。

みどりさんと今のカレシと店長が三角関係なのは誰も口には出さないけど衆知の事実で、この関係に何らかの終止符を打つ時期が来ているのはウンコを流し忘れるほど追い詰められているみどりさんを見ていれば分かることで神様のいたずらによって出逢うタイミングが少し遅かったために茨の道を歩む事になった二人の愛の力は美人局という組織の呪縛を振り払うことが出来るのかどうか、立ち位置がトーテムポールみたいなポジションではあったものの二人を応援するペーペー三人組みの手はドラセナの茂みの中、堅く堅く握られており。


クリックしてね
いつも応援ありがと☆
TOP
みどりさん、絵梨ちゃんを抱きしめる(母性本能)。
支配人がお客さんから預かっきたルーシー
(ボストンテリア:メス1歳)をスタッフルームに連れて来たのでひとしきりみんなで弄り回してる時にルーシーが意外に巨乳であることに気づいた絵梨ちゃんがルーシーの縦2列に並んだおっぱいを手の甲で下から上へ何度も何度もさすり上げながら「乳出んかなぁ」と呟いたもんだからあたしとのあおいちゃんが「妊娠してないから無理じゃね?」とおのおののおっぱいをパフパフしもって小バカにしてたら、本来一番バカにしそうなみどりさんが珍しく「母性本能をくすぐったら出るかもしれんで」と絵梨ちゃんをフォローする発言をしたというのに、当の絵梨ちゃんは「ぼせーほんのーってどこっすかね?」と言いもってルーシーのありとあらゆるところをくすぐり始め。


クリックしてね
いつも応援ありがと☆
TOP
セカンドオピニオン
セカンドオピニオンという言葉の意味には
何らかの形でタマネギが関与していると思ってた。

短大生の時に解決





クリックしてね
いつも応援ありがと☆
TOP

-


TOPICS

ランキング

人気ブログランキングへ
よろしくお願いします


iPadZine(電子書籍)

つなの小説無料ダウンロード
魂で書き殴った渾身の短編集
ご自由にお読み下さい。

エコバッグ

野望


まほうがとけない。

こちらへ引越ししました。
皆様のまほとけ大募集中。
つなの独断で掲載中
詳細
投稿


読者セレクション

あたしは一言も喋っていないのにが新しくランクインしました。ご投票ありがとうございました。


一話完結短編小説

一話完結の短編小説を始めました。そのことであなたの人生観が変わったとしてもあたしには謝る用意はないけれどハートを射抜かれて恋の魔法がかかっちゃったらフカフカのソファーで脚を組みかえる的なカウンセリングはやぶさかじゃないわよ。

全ての小説を一気に読む

-

-

検索ランキング

レンタルCGI

-

Special Thanks
背景画像:気まぐれ堂