つなんち 高校生クイズ第一回戦に挑戦してみました。
本名です。(両親がマグロ好き)
-

HOMEmailTwittermixispec



name つな
sex F
blood AB
photo つなまにあ
p-video フラッティの系譜
contact mail
more mixi / blologue
pick up 短編小説
スクープ
つなシネマ
聞いて!
ブロとも限定
banner
annex
nazo


つなとブロともになる

FC2ブログ以外の方は
メールでお知らせ下さい。
ブロとも記事はプライベートな内容であり写メもそのままUPしていますので知人やお会いした方またはブログを通じて親しくさせていただいている方以外の方には申し訳ありませんが公開しておりません。ご了承下さい。

-

フリーエリア


QRコード

QR

-

高校生クイズ第一回戦に挑戦してみました。
問1

世界で最も高い山はエベレストですが、金星で最も高い山を答えなさい。


A.マクスウェル山
つな「行ったことねぇーし」  ×
旦那「金山」  ×
つな「休暇村かよ」







問2

1891年に世界ではじめて、グライダー飛行に成功したのは何兄弟か答えなさい。


A.リリエンタール兄弟
旦那「リリエンタール兄弟」  ○
つな「リンドバーグ兄弟」  ×
旦那「そいつ兄弟じゃねぇし」






問3

この国旗が描かれている国を答えなさい。



A.クック諸島
つな「イギリス」  ×
旦那「速攻でウンコ行ってくらぁ」  ×






問4

この国旗はペルーの国旗ですが、ペルー国旗に描かれている動物は何?



A.ビクーニャ
つな「アルパカ」  ×






問5

親よりもおたまじゃくしのほうが大きいカエルの名前は何?


A.アベコベガエル
つな「(そんなの)イルカ」(にやにや)  ×






問6

「弘法も筆の誤り」で弘法大師が間違えた漢字を、旧字体で答えなさい。


A.
つな「何か看板に書いたやつ」  ×






問7

はやぶさが地球の大気圏に突入したときの速度を計算せよ。
条件:
イトカワは地球から見て無限遠にある。
初速0、途中のエネルギー噴射がないものとする。
地球の質量 6.00×10^24kg
地球の中心から大気圏までの距離 6400km
万有引力定数 6.60×10^-11 ㎥/kg・s^2
√2.2=1.48を使用してよい
秒速で答えよ


A.11.1km/秒
つな(チューチューを取りに台所へ)  ×






問8

ノーベル賞とオリンピックのメダルの両方を獲得した唯一の人物は?


A.フィリップ・ノエル=ベーカー
旦那「ピーターファンフェンホーフェンファンド」  ×
つな「室伏のお父さん」  ×






問9

童謡「赤い靴」のモデルになった少女の名前は?


A.岩崎きみ
つな「赤いクツーはーいてたー・・・」(歌ってみるが)  ×
旦那「麗子」  ×
つな「誰?」






問10

1866年、外国奉行から日本人としてはじめてパスポートを取得した人物の名前は?


A.隅田川浪五郎
旦那「近衛十四郎」  ×
つな「坂本龍馬」  ×
旦那「龍馬、あははは」






問11

アポロ14号の乗組員の1人で、月ではじめてゴルフをしたこと宇宙飛行士は?


A.アラン・シェパード
旦那「ガガーリン」  ×
つな「もう青木功でいいじゃん」  ×






問12

ゴッホが描いた絵画の中で、ゴッホが生前に唯一売れた作品のタイトルは?


A.赤い葡萄畑
つな「ひまわり」  ×
旦那「自画像」  ×






問13

「行」は「ぎょう」と読みますが、漢字で「彳亍」と書く二字熟語の読みを 答えなさい。


A.てきちょく
旦那「いちょう」  ×
つな「どーゆーこと?」  ×






問14

大統領選挙中のリンカーンに、「髭を生やしたほうがいい」とアドバイスした少女の名前は?


A.グレース・ベデル
つな「アリス」  ×
旦那「ジェニー」  ×






問15

初代ミス日本に輝いた人の名前は?


A.山本富士子
つな「原節子」  ×
旦那「人見絹枝」  ×






問16

この化学式で表される容器や衣料に広く使われている物質の名前は?



A.ポリエチレンテレフタラート
つな「塩化ピニール」  ×
旦那「塩化ビニール」  ×
つな「あたしの方が速かった」






問17

聖書の記述で、アダムとイヴが身にまとったのは何の葉っぱ?


A.いちじく
つな「いちじく」  ○
旦那「ぶどう」  ×






問18

ルパン三世を追うのは銭形警部。ではアルセーヌ・ルパンを追う警部の名前は?


A.ガニマール警部
旦那「ガニマール警部」  ○
つな「桂小五郎」  ×






問19

人間がてこの上に乗って地球を動かすためには、支点から作用点が何km離れていればよい?ただし、人間の質量は80kg 地球の質量は6.0*10^24kg 地球は支点から3km離れた位置にあるとせよ


A.2.25×10^23km
つな(プリンを取りに台所へ)  ×
旦那「俺もプリン」  ×






問20

22歳10ヶ月という若さで受賞した、直木賞の最年少受賞者は誰?


A.堤千代
旦那「堤千代」(大声でこっちに向かって)  ○
つな「お前ぇ答え見たんじゃねぇーか?」  ×






問21

ウナギやアナゴの幼体を総称して何という?


A.レプトケファルス
旦那「ヌメリ」  ×
つな「ヌメヌメ」  ×






問22

小説の主人公、ロビンソン・クルーソーのモデルとなった船乗りは?


A.アレクサンダー・セルカーク
つな「フック」  ×
旦那「バスコ・ダ・ガマ」  ×






問23

割の下は分、分の下は厘、厘の下は毛ですが、 毛の下を表す単位を答えなさい。


A.糸(し)
旦那「し」  ○
つな「厘」  ×
旦那「戻るのかよ」






問24

初めて発行された千円札に描かれていた肖像は誰?


A.日本武尊(ヤマトタケルノミコト)
つな「聖徳太子」  ×
旦那「聖徳太子」  ×
つな「あたしの方が速かった」






問25

ホワイトハウスはアメリカの大統領官邸。ではピンクハウスといえばどこの国の大統領官邸?


A.アルゼンチン
旦那「スウェーデン」  ×
つな「スエーデン」  ×






問26

「Å」この記号を何という?


A.オングストローム
旦那「オングストローム」  ○
つな「スタッカート」  ×






問27

上野公園にある西郷隆盛像が連れている犬の名前は?


A.ツン
つな「つん」  ○
旦那「つん」  ○






問28

親子ともアメリカ大統領になった親子は2組います。ブッシュ親子と何親子?


A.アダムス親子
つな「親子って文字見ると親子丼思い出すな」  ×
旦那「出さんじゃろ」  ×






問29

幕府が滅亡しなければ、徳川第16代将軍になる候補だった人物は?


A.徳川家達(いえさと)
つな「坂本龍馬」  ×
旦那「どんだけー」  ×






問30

将棋や囲碁のモデルとなった遊戯は何?


A.チャトランガ
旦那「中国将棋」  ×
つな「おはじき」  ×


旦那は地元の高校生よりも成績が良かったと大喜びしてて、あたしは股間を隠したいちじくの葉っぱと、自分のニックネームと同じだから覚えてた「つん」の2問正解しました。みなさんはいくつ分かりましたか?


クリックしてね
いつも応援ありがと☆
TOP

-


TOPICS

ランキング

人気ブログランキングへ
よろしくお願いします


iPadZine(電子書籍)

つなの小説無料ダウンロード
魂で書き殴った渾身の短編集
ご自由にお読み下さい。

エコバッグ

野望


まほうがとけない。

こちらへ引越ししました。
皆様のまほとけ大募集中。
つなの独断で掲載中
詳細
投稿


読者セレクション

あたしは一言も喋っていないのにが新しくランクインしました。ご投票ありがとうございました。


一話完結短編小説

一話完結の短編小説を始めました。そのことであなたの人生観が変わったとしてもあたしには謝る用意はないけれどハートを射抜かれて恋の魔法がかかっちゃったらフカフカのソファーで脚を組みかえる的なカウンセリングはやぶさかじゃないわよ。

全ての小説を一気に読む

-

-

検索ランキング

レンタルCGI

-

Special Thanks
背景画像:気まぐれ堂