つなんち ピグアイランド☆たかまる島のつくり方
本名です。(両親がマグロ好き)
-

HOMEmailTwittermixispec



name つな
sex F
blood AB
photo つなまにあ
p-video フラッティの系譜
contact mail
more mixi / blologue
pick up 短編小説
スクープ
つなシネマ
聞いて!
ブロとも限定
banner
annex
nazo


つなとブロともになる

FC2ブログ以外の方は
メールでお知らせ下さい。
ブロとも記事はプライベートな内容であり写メもそのままUPしていますので知人やお会いした方またはブログを通じて親しくさせていただいている方以外の方には申し訳ありませんが公開しておりません。ご了承下さい。

-

フリーエリア


QRコード

QR

-

ピグアイランド☆たかまる島のつくり方
ピグアイランドの楽しみ方はクエストをクリアしてコインを貯めたり新しいアイテムをゲットする他に自分の島を自由にカスタマイズして好みの島をつくっていくのもかなり魅力的すよね。こちらでは、つなが気づいた島づくりに関するちょっとしたアイデアを思いついたらUPしていこうと思っています。皆様の島づくりに少しでもお役に立てればたかまります。


- 目次 -

クリックで飛びます


・柵を重ねる
・目立たない階段
・一つしかない家具をどんどん重ねる
・花瓶
・沼のような風呂
・四角フェチに贈る風呂
・島の守り神の目を作る
・窓から差し込む光
・丸フェチに贈る風呂
・水たまりを使わないで風呂(井戸)を作る
・工作台を壁にする
・ベンジャミンの花咲くツタ
・屋根1の作り方
・妖精を30秒で作る
・もようがえでサクサク回転させる
・ベンジャミンの花畑




クリックしてね
いつも応援ありがと☆

【柵を重ねる】




ウッドデッキの上に柵を置いて矢印キーで移動させるとピッタリ柵が重なります。





【目立たない階段】



ピグが立っている所は2階でピグの右の見えてる芝目のある芝生が階段です。階段は石のテーブルを4段重ね、それぞれのテーブルに芝を載せてテーブルだけ片付け、残った芝を矢印キーで移動させ縦に並べて作ったものです。2階に上がる高さに応じて調整してください。





2階フロアに(ウッドデッキ×2)+(芝×15)の高さの土台を作りその上に貼る芝を置きます。





その芝を矢印キーで移動させて床と繋がるように置いて、見えている階段を隠します。(ピグを立たせるとピグの頭がつかえない高さになっていることが分かります)





ピグを移動させるときれいに床と繋がっています。





【一つしかない家具をどんどん重ねる】



一つしかない家具でも





もようがえをクリックから家具をクリックして暗く変色したら





暗く変色した家具の上にカーソルを移動させ、
家具が重なったらクリック





これで2個重ねた高さに移動します





これを繰り返すとどんどん高い位置に移動させることが出来ます

--------------------
これは重ねられる家具なら何でもできるので例えば「芝~枚分」の高さを出したい時、芝の枚数が足らなくても思い通りの高さに芝を移動できるっていう優れ技です。是非マスターして島づくりにお役立てください





【花瓶】



素焼きの花瓶にジャスミンがお気に入りだよ。テーブル一つの高さに花を置いて矢印キーで移動するとちょうど花瓶に生けたように見せられます。是非インテリアに加えてみてね。





【沼のような風呂】


床下にピグが座るイスを仕込む
(ここでは石のイス1個分下に木のイスを仕込みました)




水たまりをデッキチェア2個分の高さにセットして、
矢印キーで移動して仕込んだイスを隠す。




その他の水たまりは地べたに置いてOK
(風呂の大きさに合わせて好きなだけ置いてください)




柵で囲む場合はピグが出入りできるように、
一箇所だけデッキチェア2個分の高さにして遠近法でくっ付ける。




水たまり中央のやや下をクリックするとピグが沼風呂に浸かる(完成)





【四角フェチに送る風呂】


ただのオブジェにするのなら地べたに水たまりを4つ並べる。
入れるお風呂にするのなら【沼のような風呂】を参考にしてください。



コンクリートブロックを図のように4つ置く



コンクリートブロックの余分な所を芝生で隠す
隠す面積は芝の高さをお好みで調整してください






【島の守り神の目を作る】


もようがえを出してL字の芝生を2回クリックして2つ重ねて出す


回転させて上下に配置すると目が出来上がり(目の基本的な作り方)



周りの芝の色を同化させて目の下の芝を抜き取って白抜きにして、
裏側に配置した焚き火の火で目が燃えているように見せて出来上がり。

目の幅などはお好みで高さ調節してみてね。
(上下のL字の芝の高さに段差を出せば出すほど目が大きくなります)





【窓から差し込む光】



〔作り方〕
明るいタイルと暗いタイルを小枝のテーブル+芝3枚の高さで交互に階段状に積んで1コマずつずらせば窓から差し込む光のような階段が作れます。光の幅はお好みで(小枝のテーブル+芝3枚)←この部分を微調整してみてね。




詳しい解説はこちら





【丸フェチに贈る風呂】





〔作り方〕



コンクリートブロックを4つ設置





ピグが肩まで浸かるようにイスを仕込む





水位がコンクリートブロックの中ほどに見えるように水たまりを設置。
(遠近法でイスより画面手前に設置)





コンクリートブロック2つ分の高さにL字芝を輪になるように4枚並べる





コンクリートブロック2つ分の高さの芝で余分な所を隠したら
出来上がり。

--------------------
入れるようにしないでただのオブジェにするだけなら
水たまりの高さはコンクリートブロックの半分で、
余分な所を隠す芝はコンクリートブロック1枚分の高さでOK





【水たまりを使わないで風呂(井戸)を作る】

*比較用に左側へ水たまりを使用した風呂(井戸)を写しています。



2階の床を削除してデフォルトの海を露出させる
(波の描写などの無い真っ青なポイントを選びましょう)




コンクリートブロックを図のように4つ置く




コンクリートブロックの余分な所を芝生で隠す
隠す面積は芝の高さをお好みで調整してください
下に高さを調節したディフューザーを置いて湯気を見せるとそれっぽくなるよ





【工作台を壁にする】


土の工作台Lv.1を遠近法で2段にして(ここでは小枝のテーブルの高さ分)



どんどん並べて



見せたくない部分を隠すと壁(土台)になります
--------------------
比較的簡単に入手できる材料でしかも交換アイテムなので製作時間無しですぐに手に入り一つ一つ作っていくブロックよりも効率が良いです。見せたくない余分な部分を隠したりとかのテクニックが必要だけど使うポイントを絞ればかなり使える技だと思います。





【ベンジャミンの花咲くツタ】





ピグがこの上を歩くと上下に移動するので上下にのびているように見えるけど、実際は上の根元を基準にそこから画面の手前に向かって並べるだけの簡単な方法で出来ます。下から近接させてベンジャミンを挿入すると芝が薄いので表面に花が飛び出して表示されるところがかわいいよ。どんな芝でも出来ますが扇形の芝を使うと縁の処理がキレイなのでおすすめです。

水たまりの扇形で作ると滝になります☆
PCが重くなっても気にならない方はよかったら作ってみてね。





【屋根1の作り方】



詳しい作り方はこちら





【妖精を30秒で作る】



詳しい作り方はこちら





【もようがえでサクサク回転させる】

〔移動する〕でクリックしたアイテムは、
スペースキーを押すとクルクル回転させられます。





【ベンジャミンの花畑】


ベンジャミンの高さは芝22~23枚分
(ここでは23枚の芝を用意しました)



上から11枚の芝がすり抜けます



これを利用して芝の下からベンジャミンを覗かせることが可能で、
上に乗ることの出来るベンジャミンの花畑が作れます。



クリックしてね
いつも応援ありがと☆
TOP

-


TOPICS

ランキング

人気ブログランキングへ
よろしくお願いします


iPadZine(電子書籍)

つなの小説無料ダウンロード
魂で書き殴った渾身の短編集
ご自由にお読み下さい。

エコバッグ

野望


まほうがとけない。

こちらへ引越ししました。
皆様のまほとけ大募集中。
つなの独断で掲載中
詳細
投稿


読者セレクション

あたしは一言も喋っていないのにが新しくランクインしました。ご投票ありがとうございました。


一話完結短編小説

一話完結の短編小説を始めました。そのことであなたの人生観が変わったとしてもあたしには謝る用意はないけれどハートを射抜かれて恋の魔法がかかっちゃったらフカフカのソファーで脚を組みかえる的なカウンセリングはやぶさかじゃないわよ。

全ての小説を一気に読む

-

-

検索ランキング

レンタルCGI

-

Special Thanks
背景画像:気まぐれ堂