つなんち ピグカフェの問題点を逆に楽しむ
本名です。(両親がマグロ好き)
-

HOMEmailTwittermixispec



name つな
sex F
blood AB
photo つなまにあ
p-video フラッティの系譜
contact mail
more mixi / blologue
pick up 短編小説
スクープ
つなシネマ
聞いて!
ブロとも限定
banner
annex
nazo


つなとブロともになる

FC2ブログ以外の方は
メールでお知らせ下さい。
ブロとも記事はプライベートな内容であり写メもそのままUPしていますので知人やお会いした方またはブログを通じて親しくさせていただいている方以外の方には申し訳ありませんが公開しておりません。ご了承下さい。

-

フリーエリア


QRコード

QR

-

ピグカフェの問題点を逆に楽しむ


おもてなし力の不足で一回の来店だけでは満足してくれない客が出ることだけは避けてーな。それでなくてもくれるかくれないかわからないマグナムーンのために余分な時間とスタミナを使ってまで頑張る気にはなれないからね。でも、だからと言っておもてなし力を重視して作りたい店のコンセプトに合わない家具やら調理台やらを設置するのはもっと耐えられないあたしがいる。

このゲームの楽しみ方は人それぞれで、例えば見た目を捨ててレベル上げに特化する人もいれば思い通りのカフェを作ることを楽しむ人もいて、その中間でそこそこの機能性とそこそこの見た目で楽しんでいる人も多いと思う。例えば最終的に機能性100点満点で見た目も100点満点を目指すとしてもまずレベルを上げるだけ上げてその後店の装飾を弄るパターンと、機能も見た目も同じペースで底上げしていくパターンもあると思うのでその過程はこれもまた人それぞれ。

でもみんな機能性と見た目を両立したという思いは共通じゃないかしら?

機能性と見た目を両立させるための工夫というか苦肉の策というか、あたしがちょっと工夫していることをお話します。興味があったら聞いとくれ。

基本的には気に入ったテーブルや調理台をセットします。その気に入った家具のおもてなし力が高ければ問題は無いんだけど、どうしたことかピグカフェに登場する家具はレベルが上がるほどあたしの趣味から遠ざかる傾向が強く、一番お気に入りの家具と最新の家具のおもてなし力には一つにつき椅子・机で2~3ポイント、キッチン家具に関しては一つにつき7~8ポイントもの開きがあって、トータルのおもてなし力を比べるとざっと100ポイントビハインドっていう酷さ。

そこで見える(見せる)家具の数を出来るだけ絞って(少数精鋭)、おもてなし力は高いけど趣味じゃない家具を見えないところへ隠して置くようにしてるんだよ。その時椅子と机の位置関係をわざとずらしてさえ置いておけば客がその椅子へ座ることはないのでギュウギュウに詰め込んでもOKだよ。ちなみにあたしは「倉庫」と呼んでる目隠しスペースを最上階へ作ってるよ。

キッチン家具の隠し方は少し難易度が高くて、どこにでも置くと店員さんがそのキッチン家具の場所へスタンバイすることがあって最初の客を3階からお出迎えっていう呼び出し花魁のような風情になるので、実際に見せるキッチン家具の近辺に隠して置く必要があるんだよ。その時に遠近法を使ってキッチン台一個分高い所に置いたお気に入りのキッチン家具をキーボードの矢印キーで移動させておもてなし力は高いけど見た目が趣味じゃないキッチン家具を隠すように配置するのが基本で、必ずその時キッチン台と同じ高さの足場(ブロック)を作っておかないといけないとか水面下での苦労はあるんだけど、その苦労とか工夫が楽しいんだよね☆ま、それが楽しいと思える人じゃないのなら妥協してゲームを進めるかカフェを閉店するか、遅かれ早かれ辛い二択を迫られる時が来るっつーわけ。

参考になったとこがあったらうれしいんだけど。


クリックしてね
いつも応援ありがと☆
TOP

-


TOPICS

ランキング

人気ブログランキングへ
よろしくお願いします


iPadZine(電子書籍)

つなの小説無料ダウンロード
魂で書き殴った渾身の短編集
ご自由にお読み下さい。

エコバッグ

野望


まほうがとけない。

こちらへ引越ししました。
皆様のまほとけ大募集中。
つなの独断で掲載中
詳細
投稿


読者セレクション

あたしは一言も喋っていないのにが新しくランクインしました。ご投票ありがとうございました。


一話完結短編小説

一話完結の短編小説を始めました。そのことであなたの人生観が変わったとしてもあたしには謝る用意はないけれどハートを射抜かれて恋の魔法がかかっちゃったらフカフカのソファーで脚を組みかえる的なカウンセリングはやぶさかじゃないわよ。

全ての小説を一気に読む

-

-

検索ランキング

レンタルCGI

-

Special Thanks
背景画像:気まぐれ堂