つなんち カウンターに出すべき料理を考える
本名です。(両親がマグロ好き)
-

HOMEmailTwittermixispec



name つな
sex F
blood AB
photo つなまにあ
p-video フラッティの系譜
contact mail
more mixi / blologue
pick up 短編小説
スクープ
つなシネマ
聞いて!
ブロとも限定
banner
annex
nazo


つなとブロともになる

FC2ブログ以外の方は
メールでお知らせ下さい。
ブロとも記事はプライベートな内容であり写メもそのままUPしていますので知人やお会いした方またはブログを通じて親しくさせていただいている方以外の方には申し訳ありませんが公開しておりません。ご了承下さい。

-

フリーエリア


QRコード

QR

-

カウンターに出すべき料理を考える


日頃カウンターにどんな料理を置いていらっしゃいますか?

彩りとか見た目の好みとかお店とのバランスとかを重視されますか?
それとも接客ポイント集めに有利な効率の良さを重視されていますか?

ここでは後者の効率の良さに特化したつなの作戦をお話しようと思います。
興味のある方だけ以下へお進みください。

たまに食い終わったお客さんが調味料をくれることがあります。
マグナムーンのかけらの手持ちが少ない時にはとてもありがたいですよね。
例えばお客さんからとうがらしをもらったとしてその直後にとうがらしを要求されれば今もらったとうがらしがすぐに役立ち、スタミナの節約(お辞儀だと接客P=1、調味料使用だと接客P=2or3)になります。逆に言えばとうがらしを持っているのならお客さんにとうがらしを要求させれば良いわけですよね。でもそのときにとうがらしを要求させる料理がカウンターになかったらせっかくゲットしたとうがらしを使うことが出来ません。そこで予めとうがらしを要求させるための料理を用意しておくと効率が良くなるというわけです。お客さんがくれる調味料はとうがらしのほか、シナモン、はちみつ、レオン汁、オリーブオイル、コショウ、塩、砂糖、お酢の全9種類です。

つまりこの9種類の調味料をどれでも意図的に要求させる料理のを予め準備しておくと、優先料理を切り替えることによって手に入れた調味料を効率よく使うことが出来るわけです。

9種類だからカウンターが9個いるのかといえばそうではなくて例えばオニオンリングタワーだと塩、コショウ、とうがらし(接客P=2)に対応しています。
このように全ての料理は3つの調味料に対応(そのうち一つは接客P=2)しているので最低3個のカウンターがあればOKです。どの料理がどの調味料に対応しているのかは早見表で確認してね。

慣れてくるとどの料理がどの調味料に対応しているのか覚えますし、優先料理もそれに応じてサクサク切り替えることが出来るようになります。なお店員はお客さんが席についた瞬間にそのとき優先料理に指定している料理を運びますので優先料理の切り替えはお客さんが席につく前に終わらせる必要があります。客席が10を超えるようなお店では店員やお客さんでごちゃついて優先料理を切り替えるタイミングの難易度が跳ね上がり、よしんば思い通りに操作できたとしてもそれはあてにしたお客さんが接客Pを持っていると仮定しての先読み操作であって裏目に出るなどの運にも左右されるところはあるけど、この先読み操作こそがこのゲームの醍醐味であり面白さだと思います。

あとカウンターに出しておくべき必須料理としては接客ポイントを貯めるために大量にばらまくやつと留守中に優先料理に指定する放置用のやつなんだけど、これは数がたくさんあってコインが多くもらえる(単価の高い)料理にしておくべきです。現状では7が最大単価ですが単価7の料理は総じて作れる数が少なく大げさに言えば一日中作りまくっても一晩放置に対応できないありさまです。なので少し稼ぎは減りますが大量にガンガン作れる単価6の料理を放置用にするか、日頃から単価7の料理を作り貯めておくかの2択になります。ちなみに朝まで8時間放置するとしたらその間の単価6と単価7との稼ぎの差は960。この鉢植え1個にも満たない稼ぎを高いと判断するか低いと判断するかはあなたしだいだよ。


クリックしてね
いつも応援ありがと☆
TOP

-


TOPICS

ランキング

人気ブログランキングへ
よろしくお願いします


iPadZine(電子書籍)

つなの小説無料ダウンロード
魂で書き殴った渾身の短編集
ご自由にお読み下さい。

エコバッグ

野望


まほうがとけない。

こちらへ引越ししました。
皆様のまほとけ大募集中。
つなの独断で掲載中
詳細
投稿


読者セレクション

あたしは一言も喋っていないのにが新しくランクインしました。ご投票ありがとうございました。


一話完結短編小説

一話完結の短編小説を始めました。そのことであなたの人生観が変わったとしてもあたしには謝る用意はないけれどハートを射抜かれて恋の魔法がかかっちゃったらフカフカのソファーで脚を組みかえる的なカウンセリングはやぶさかじゃないわよ。

全ての小説を一気に読む

-

-

検索ランキング

レンタルCGI

-

Special Thanks
背景画像:気まぐれ堂