つなんち つな的チャングムの楽しみ方
本名です。(両親がマグロ好き)
-

HOMEmailTwittermixispec



name つな
sex F
blood AB
photo つなまにあ
p-video フラッティの系譜
contact mail
more mixi / blologue
pick up 短編小説
スクープ
つなシネマ
聞いて!
ブロとも限定
banner
annex
nazo


つなとブロともになる

FC2ブログ以外の方は
メールでお知らせ下さい。
ブロとも記事はプライベートな内容であり写メもそのままUPしていますので知人やお会いした方またはブログを通じて親しくさせていただいている方以外の方には申し訳ありませんが公開しておりません。ご了承下さい。

-

フリーエリア


QRコード

QR

-

つな的チャングムの楽しみ方
長期間に渡って楽しませてもらった『宮廷女官チャングムの誓い(再)』がついに昨日最終回を迎え、主人公チャングムが時代に翻弄されながら次から次に訪れるピンチを才能と知恵と勇気で乗り切るサクセスストーリーを心底堪能し、番組が終わってもこれまでにチャングムの身に起こった様々な出来事が胸に去来してしばらくボーッとした後、あたし、ふと閃いたことがあって。

7年前に週一で観た時には気づかなかったんだけどこの度の再放送は月曜日から金曜日の週5回放映されてスピーディーに展開されたもんだから「前回はどんな内容だったっけ?」と考えることがなくて、こう、視聴者が落ち込む悲しい展開の時と視聴者がワクワクする楽しい展開の時がはっきりしてることに気づいたあたし。

そしてとても辛い内容の時が少し続いてその後チャングムやチャングムの仲間たちの活躍で問題が解決しチャングムの評価が高まるっていう大逆転の爽快感を味わえるというシステムが繰り返されパターン化していて、視聴者はその3回に1回ほど訪れる爽快感に小便をちびるほどの感動を覚えるという寸法なのだと。

ということは、辛い内容の時を観てもなお小便をちびるほどの感動を覚えるわけだから、もしもその爽快感を味わえる話だけ観続けたとしたら脱糞級の感動を味わえるんじゃないかと思い立って今まで撮り貯めていた全54話を辛い展開の話(下げ下げチャングム)と、ワクワクする楽しい展開の話(上げ上げチャングム)に分類しそれぞれのフォルダを作って整理してから改めて上げ上げチャングムだけを観てみたら、あんた、これがさっぱりおもんないわけで。



つまり、上の画像の黄色でハイライトされたフォルダの直下にある下げ下げチャングムのフォルダに入っている辛い内容の回を観て心を落ち込ませることも極めて重要なわけで、その耐える時間を体験している者だけがその後に訪れる上げ上げチャングムの真の楽しさを味わえるってことなんじゃな。

考えてみたらそれは至極あたりまえなことで、格さんが印籠を突きつけるシーンの連続だけで1時間が構成されている水戸黄門だったらとっとと打ち切られて人気長寿番組になることはなかったわけで、やっぱり腹をすかせたうっかり八兵衛が峠の茶屋で一休みしようとゴネるところから始まって悪漢に襲われているところを助けた町娘から事情を聞いた助さんが御一行から少し遅れて旅籠に合流しご隠居様に相談。それを聞いたご隠居が更に詳しい情報を入手すべく弥七を天井裏へ、由美かおるを風呂へと派遣するお約束の手続きを経て、それでも必殺の印籠はまだ見せず、悪代官の命令に従っただけの大勢の家来を自分の家来にボコらせ、自身はたまに突っかかってくる雑魚キャラを杖の柄で突く作業。大方の大勢が決した頃「もういいでしょう」とおのれのさじ加減で終戦を宣言してやっと格さんが印籠を。その正体に驚く悪代官チームもさることながらいつの間にか現場に来ていた前述の町娘とその傍らのおとっつぁんとおっかさん、そして前半光圀ご一行を一泊させ天下の副将軍をじじい呼ばわりしていた気の良いお百姓の中年女性が驚く中、地元の藩主に悪代官の量刑を任せ高笑い、っていうのが醍醐味なわけで。

そういえば郷ひろみも「逢えない時間が愛を育てるのだ」と言うてはったし、やっぱり人が真の幸せに辿りつくための近道は無くて、楽しい日々に対して時間的にその倍ほどの耐える辛い日々を経験することが必要なんじゃと、そしてその辛い日々もいつか来るであろう楽しい日々の布石であると考えれば。

ま、ドSのあたしには難しいことかもしれないけど、 いずれにしてもチャングム深ぇわ。

〔つな的チャングム対応表〕
韓国(役名) 日本

チュンジョン王

劇団ひとり

シン・イクピル

古谷一行

チョン・ウンベク

大地康雄


クリックしてねいつも応援ありがと☆
TOP

-


TOPICS

ランキング

人気ブログランキングへ
よろしくお願いします


iPadZine(電子書籍)

つなの小説無料ダウンロード
魂で書き殴った渾身の短編集
ご自由にお読み下さい。

エコバッグ

野望


まほうがとけない。

こちらへ引越ししました。
皆様のまほとけ大募集中。
つなの独断で掲載中
詳細
投稿


読者セレクション

あたしは一言も喋っていないのにが新しくランクインしました。ご投票ありがとうございました。


一話完結短編小説

一話完結の短編小説を始めました。そのことであなたの人生観が変わったとしてもあたしには謝る用意はないけれどハートを射抜かれて恋の魔法がかかっちゃったらフカフカのソファーで脚を組みかえる的なカウンセリングはやぶさかじゃないわよ。

全ての小説を一気に読む

-

-

検索ランキング

レンタルCGI

-

Special Thanks
背景画像:気まぐれ堂