つなんち ピグワールド攻略(11/27)
本名です。(両親がマグロ好き)
-

HOMEmailTwittermixispec



name つな
sex F
blood AB
photo つなまにあ
p-video フラッティの系譜
contact mail
more mixi / blologue
pick up 短編小説
スクープ
つなシネマ
聞いて!
ブロとも限定
banner
annex
nazo


つなとブロともになる

FC2ブログ以外の方は
メールでお知らせ下さい。
ブロとも記事はプライベートな内容であり写メもそのままUPしていますので知人やお会いした方またはブログを通じて親しくさせていただいている方以外の方には申し訳ありませんが公開しておりません。ご了承下さい。

-

フリーエリア


QRコード

QR

-

ピグワールド攻略(11/27)
ピグワールドは土地を広げて建物を建てて人口を増やすゲームです。


土地を広げる(コイン+拡張許可書が必要)

建物を建設(コインが必要)

人口を増やす(スマイルポイントが必要)

建物 回収でゲット お手伝いでゲット
公共施設 街ポイント
コイン
お手伝いポイント
コイン
お店 街ポイント
コイン
お手伝いポイント
コイン
住宅 街レベルポイント
スマイルポイント
お手伝いポイント
スマイルポイント

お手伝いを受けると回収した時のコインとスマイルポイントが増えます。

基本的にはクエストを消化していけば街はどんどん発展してきます。まずは出てくるクエストを順番にこなして街レベル(増えるとスタミナの上限も増えます)やお手伝いレベルなどを上げましょう。ある程度レベルが上がりコインが余ってくると好みの街を作りたくなりますよね。楽しくなるのはここからです☆

好みの街を作るには色々な工夫が必要です。人口が増えると建てられる建物の選択肢が増えるので人口を増やすということは好みの街を作るのに大変重要なことなんだけど普通にプレーしているだけではなかなかスマイルポイントは貯まりません。そこでおすすめしたいのが自分の建てた住宅へのあいさつです。


住宅をクリックして出てくる「あいさつ」のアイコンにマウスを乗せるとそこの住民がお願いしてくるアイテムが分かります(上図)。そのあいさつアイコンをクリックするとたまにお願いをしてくるんだけど事前にお願いしてくるものが分かってるのでそのアイテムを用意しておけばお願いに応えることができ大量のコインとスマイルポイントをゲットできます(下図)。


この例の住宅だとおねがいで欲しがるアイテムが3つ表示されるので事前に用意するのはちょっと大変ですね。そこで初期のポイントかせぎとして超おすすめなのがおねがいで欲しがるアイテムがひとつに絞れる「柵のある平屋」と「二つ窓のアットホームな家」と「はじまりの家」を多めに建ててその3軒の住人があいさつしたらたまにおねがいしてくるプレーンドーナツを予め大量に作っておいてあいさつしまくる作戦です。

幸いこの3軒は建築コストも安く次にあいさつできるまでの時間がわずか5分なので5~6軒も建てておけば初期のポイント稼ぎにはうってつけです。あたしは実際「はじまりの家」を10軒ほど建てて軌道に乗せました。街が軌道に乗りだすとお店や公共施設からの集金で少なくともコインに困ることはなくなると思います。

それから、土地がなかなか広げられないのでどんどん建物を作ってもギュウギュウで置くことが出来なくなりますからクエストで建てた建物を倉庫に撤去することも大切です。公共施設は住むことのできる人口の分母を増やすという重要なものですが当面病院を建てれば一気に1000人リミットなので他の公共施設を出すよりちょっと無理してでも病院を建てることをおすすめします。

あと、人口を増やすためにスマイルポイントを使うのならその住居に住めるマックスの人数を確認し、小さな一軒家の住人をちびちび増やすよりも大きなアパート・マンションの住人をドカンと増やす方が効率いいです。なので人口を増やすのはそこそこ多人数で住める住居を建ててからでいいと思います。

などなど今お話した工夫は重要ですが氷山の一角に過ぎません。攻略にはキリが無いほどの工夫が存在していて、それを探しながら理想の街を作ることがピグワールドを遊ぶ醍醐味だと思います。

こちらにピグワールド早見表がありますので皆様の街づくりにお役に立てれば幸いです☆

クリックしてね
いつも応援ありがと☆
TOP

-


TOPICS

ランキング

人気ブログランキングへ
よろしくお願いします


iPadZine(電子書籍)

つなの小説無料ダウンロード
魂で書き殴った渾身の短編集
ご自由にお読み下さい。

エコバッグ

野望


まほうがとけない。

こちらへ引越ししました。
皆様のまほとけ大募集中。
つなの独断で掲載中
詳細
投稿


読者セレクション

あたしは一言も喋っていないのにが新しくランクインしました。ご投票ありがとうございました。


一話完結短編小説

一話完結の短編小説を始めました。そのことであなたの人生観が変わったとしてもあたしには謝る用意はないけれどハートを射抜かれて恋の魔法がかかっちゃったらフカフカのソファーで脚を組みかえる的なカウンセリングはやぶさかじゃないわよ。

全ての小説を一気に読む

-

-

検索ランキング

レンタルCGI

-

Special Thanks
背景画像:気まぐれ堂