つなんち オレンジジュースと岩井志麻子に全力で謝りたい
本名です。(両親がマグロ好き)
-

HOMEmailTwittermixispec



name つな
sex F
blood AB
photo つなまにあ
p-video フラッティの系譜
contact mail
more mixi / blologue
pick up 短編小説
スクープ
つなシネマ
聞いて!
ブロとも限定
banner
annex
nazo


つなとブロともになる

FC2ブログ以外の方は
メールでお知らせ下さい。
ブロとも記事はプライベートな内容であり写メもそのままUPしていますので知人やお会いした方またはブログを通じて親しくさせていただいている方以外の方には申し訳ありませんが公開しておりません。ご了承下さい。

-

フリーエリア


QRコード

QR

-

オレンジジュースと岩井志麻子に全力で謝りたい



「神戸三宮で売れています」

アホか。

これな、あたしの毎日の買い物のルートに「オール100円」って手書きのポップ看板がやたら目立つ自動販売機が出来たもんだからどのような品揃えなのか一応確認しとこうと思って買い物の帰り道に寄って見たら、500mlの大き目のやつも100円で、あたし、500mlのオレンジジュースを買おうとほぼ心に決め小銭を取り出しもって一通り見回してたら最上段の右端のレモンティに「神戸三宮で売れています」と。

だからどねぇーしたん?
神戸三宮で売れてたら偉いん?

自動販売機の前でムカッとしたのは大山登山口でオレンジを押したらグレープが出てきた7年前と、スーパーの中の休憩所で紙コップが切れててオレンジジュースが垂れ流しになった4年前と、表町のゲームセンターで110円のオレンジジュースのお釣りが全部10円玉で出てきた2年前に続いて4回目なんだけど、何か今回は「やーい、田舎者ぉー」と小バカにされた気分で実被害は無いものの精神的なダメージに加えてムカッと指数が過去最大。

確かに岡山は都会ではないよ。

天満屋通りにある唯一のスクランブル交差点だって道幅が狭すぎて信号無視やり放題で斜めに横断してる人とか見たことないし、旧自治省官僚OBの前々県知事が政・官・業の癒着絡みで吉備の山中に作った立派な道路もそこを通る車よりも横切るイノシシの方が若干多いし、行列が出来る店とか言ってもオープン記念品を配り終えたらガラガラだし、有名パティシエがオシャレなスイーツ店を出店しても2回目行ったら跡形もないし、有名人と遭遇したのなんかアホの坂田の相方の前田五郎に今は撤退して無くなった三丁目劇場の場所を聞かれたことがあるくらいだし、岡山が都会だとは言うとらんのです。

ただ、2005年以降周辺4町と合併して人口をかき集めたとはいえ2009年4月1日には政令指定都市にもなり、全国的には桃太郎の伝説と吉備団子や西大寺会陽(裸祭り)、温暖な瀬戸内の気候により育まれたマスカット・オブ・アレキサンドリアや白桃など高級フルーツの産地として有名で、中心部には岡山城や日本三名園の一つである後楽園を擁しており、広大な平野を背景に中四国のクロスポイントとして、1980年代以降の瀬戸大橋の開通、JR線の四国との直通化、山陽自動車道の開通に伴い交通インフラが急速に整備され、岡山都市圏は周辺都市圏と共に東瀬戸経済圏として成長。有名人も多数排出しており、時代の先端を走るオダギリジョー、男前の代名詞宅麻伸、藤木直人、ミュージシャンではB'zの稲葉浩志、アンジェラ・アキ、葛城ユキ、甲本ヒロト、中西圭三、鼠先輩など挙げればキリが無く、スポーツ界では世界のホームラン王国民栄誉賞王貞治を蹴った星野仙一、氷の上では100倍かっこよく見える高橋大輔、自分で自分を褒めちゃった有森裕子、素手で殴れば逮捕される辰吉丈一郎に素手で殴らなかったけど逮捕された渡辺二郎など大物がラインナップ。お笑い関係では次長課長、千鳥、春一番、ハチミツ二郎、大森うたえもん、水道橋博士と若手からベテランまで揃い踏み、作品を出しているAV女優さんも7人いて、あとお色気繋がりで言えばC.C.ガールズの藤原理恵と歩くシモネタ岩井志麻子。

そんな素敵な岡山で「おしゃれな神戸で売れてるからお前らも飲むといいよ」とか、「都会の人間が飲んでるレモンティが田舎もんのお前らでもたった100円だから買えよ」とか笑かすなよっと。いらん世話じゃボケ。自分で飲むジュースくらい自分で決めるっちゅ-ねん。お前ら都会の人間は、あたしらが日だまりのれんげ畑でシロツメクサのティアラをこさえながら微睡む午後に、こう、コンクリートジャングルで心の隙間に吹きすさぶ世知辛い世間の薄情風を感じながら孤独を噛みしめて枕カバーを濡らしやがれ。え?都会暮らしだけど幸せ?それな、そう思い込んでるだけだから。そう思い込むことによって日々の空しさを無意識に遠ざけてるだけだから。

名曲『木綿のハンカチーフ』でな、あんた、都会に行ってしまった彼に田舎に残った彼女が何を望んだか知ってまっか。お金?ぅうん。指輪?ぅうん。聞いて驚け都会人!彼女はな、離ればなれになって半年が過ぎた頃「指輪を贈るよ」と機嫌を取ってきた彼に対して「星のダイヤも海に眠る真珠もあなたのキスほどきらめくはずないもの」と泣きじゃくり、ただ都会の絵の具に染まらないで帰って来てくれさえすればいいのだと、ええですか?ただ都会の絵の具に染まらないで帰って来てくれさえすればいいのだと、そう言うたんですよ。しかも「帰れない」と打ち明ける彼にやで、ダダをこねるわけでもなく慰謝料を請求するわけでもなく、たった一枚の涙を拭くハンカチをくれませんかとお願いするくだりでは、あたし、汁を禁じ得ませんよ。え?泣けない?ああそーでしょーとも。そーでしょーとも。はかないわ。都会、はかないわー。松田聖子も若い頃言うてましたで。人の夢と書いて儚い(はかない)と読むんだと。

岡山バンザーイ!岡山バンザーイ!(涙)

ま、まぁ、買ったんだけどさ。



クリックしてね
いつも応援ありがと☆
TOP

-


TOPICS

ランキング

人気ブログランキングへ
よろしくお願いします


iPadZine(電子書籍)

つなの小説無料ダウンロード
魂で書き殴った渾身の短編集
ご自由にお読み下さい。

エコバッグ

野望


まほうがとけない。

こちらへ引越ししました。
皆様のまほとけ大募集中。
つなの独断で掲載中
詳細
投稿


読者セレクション

あたしは一言も喋っていないのにが新しくランクインしました。ご投票ありがとうございました。


一話完結短編小説

一話完結の短編小説を始めました。そのことであなたの人生観が変わったとしてもあたしには謝る用意はないけれどハートを射抜かれて恋の魔法がかかっちゃったらフカフカのソファーで脚を組みかえる的なカウンセリングはやぶさかじゃないわよ。

全ての小説を一気に読む

-

-

検索ランキング

レンタルCGI

-

Special Thanks
背景画像:気まぐれ堂