つなんち 白い救命病棟ドクターX24時
本名です。(両親がマグロ好き)
-

HOMEmailTwittermixispec



name つな
sex F
blood AB
photo つなまにあ
p-video フラッティの系譜
contact mail
more mixi / blologue
pick up 短編小説
スクープ
つなシネマ
聞いて!
ブロとも限定
banner
annex
nazo


つなとブロともになる

FC2ブログ以外の方は
メールでお知らせ下さい。
ブロとも記事はプライベートな内容であり写メもそのままUPしていますので知人やお会いした方またはブログを通じて親しくさせていただいている方以外の方には申し訳ありませんが公開しておりません。ご了承下さい。

-

フリーエリア


QRコード

QR

-

白い救命病棟ドクターX24時
携帯のバッテリー残量8%。
充電コードのある家まで1キロ。

もしかしたらバッテリー切れになるかもしれない、そしてそんな時に限って良くも悪くも人生が変わるような大切な電話がかかってくるかもしれない。このドキドキの数分間に人はそれぞれ様々な妄想を巡らせ、平凡な日々のアクセントとして楽しむものですよね。あなたはそんな時どんな妄想でひと潮吹きますか?例えばあたしはこんな感じで気をやります。


手術の腕は超一流なのに世間体とか金儲けとかを重視する大学病院の体質が気に入らず反抗していたため外科部長に嫌われて大学病院を追われそれでも苦しむ患者を救いたい思いで単身東アフリカへ渡り、必要な薬品もろくに揃わない粗末な野戦病院で精一杯尊い命を救うために日々奮闘する美人天才外科医が、結ばれることのない愛と消えることの無い憎しみの狭間で揺れ動く心の苦悩を乗り越えて信じる道を突き進むヒューマンドキュメントってゆーか。

そんな事情で日本を離れて3年の月日が経とうとしていたある冬の昼下がり、美人天才外科医のもとに彼女を大学病院から追い出した張本人の外科部長が倒れ、検査の結果、何かこう、もの凄い病気であることが判明して、その手術をお願いしたいという旨のエアメールが届く。あれだけ酷い仕打ちを受けた大学病院に対して恨みが無いと言えば嘘になるけど、医師としての使命感で帰国。

タラップを降りて久しぶりに見る日本の平和な空を見上げると(背伸びでヘソがチラ見え)残してきたソマリアの患者たちの顔が浮かぶ。その直後北ウイングからタクシーに乗ろうとした時、作業中のフォークリフトの積荷が崩れ作業員が下敷きになるという事故現場に遭遇。人だかりをかき分け下敷きになった作業員を救出するも頭を強く打っており、こう、すぐに頭に穴を開けて血を抜かなければならない的なことで、現場で調達できるブランデーで消毒して事務所から借りたカッターナイフで開頭。不安気にざわめく人々に囲まれながら貯まった血が流れ出たのを確認して決め台詞。「もう、大丈夫ですよ」

タイミング良くやって来た救急車に一緒に飛び乗り、救急隊から受け取った電話で搬送先の病院へテキパキと指示。到着した病院が外科部長の手術のために呼び戻された大学病院だと気づいて半笑いで髪をかき上げる。待ち受ける病院スタッフの中に3年前研修医だった西条くん(イケメン)を発見。

「つ、つなさん!」

「挨拶はあとよ」

『ガラガラガラガラ・・・』(ストレッチャー)

事務長室に挨拶をしたあとカンファレンスルームへ向かう途中、一命を取り留めた作業員のご家族が手術を担当した五十嵐(3年前までつきあっていた彼)に何度も頭を下げているところに出くわし、柱の陰でやり過ごし引き返そうとしたところ後ろから五十嵐に声を掛けられる。

「つな!」

「あ・・ぅ、うん・・・ただいま」

『ガバッ』(ハグ)

「聞いたよ。キミだろ?あの患者の完璧な応急処置」

五十嵐は3年前自分の前から急に姿を消したあたしの事情を後に知り、いつかあたしが帰ってくると信じてアメリカの病院からの引き抜きの話も断り続け、この大学病院で日々忙しい毎日を過ごしていることや、当事同じ志しのスタッフが今は殆ど残っていないことなんかを矢継ぎ早に話したあとあたしの手を引いて人気の無いリネン室へ。

『バタン』

「あんな部長を助けるためにキミが帰って来たことは不本意だが
 つなと再会できたわけだから部長には感謝しなくちゃな」

「あたしは、ただ、患者がいるから来ただけで、
 それが部長だろうとあなただろうと関係ないわ。
 それより院長のお嬢さんと結婚したの?」

『プルルルル、プルルルル・・・』(携帯電話のコール)

「はい、五十嵐です。
 え!?外科部長が!?」

外科部長の容態の急変を知らせる呼び出しで召集がかかり緊急手術が行われることになる。美人天才外科医、レントゲン写真を一瞥。

「これより脳とかバチスタとか生体肝移植的なのを同時にやります。
 じゃ、よろしくお願いします」

「ま、待ちたまえ!それは無茶だ」

外科部長の体力を考えると手術に耐えられる時間はせいぜい3時間。その間にどれをとっても世界で成功例が極端に少ない超難易度の脳とかバチスタとか生体肝移植的なのを同時にオペするなんて絶対無理だと猛反対する主任外科医(外科部長の子分)。

「西条くん(イケメン)、そいつ邪魔だからつまみ出して」

手術開始から2時間45分後。

「バイタルは?」

「安定しています」

縫合糸をハサミで切る場面(どアップ)

『プチン』

「もう、大丈夫ですよ」

眠っている外科部長を見下ろしていつもの決め台詞を言ったあと足早に退室。

こう、外した手袋を背中越しに放り投げてゴミ箱へ。

あの2階のガラス張りのところから手術の様子を見ていた大学病院の重鎮たちがざわめく。

「は、速い・・・」


病院の屋上で風に髪をなびかせる美人天才外科医に近づく人影。五十嵐だ。その気配に気づいて慌てて涙を拭う美人天才外科医に彼は白衣のポケットから缶コーヒーを2本取り出しそのうちの1本をアンダースローで彼女に。

「見事なオペだったよ」

「あれだけの設備が揃ってたもの。
 時差でボケてなかったらあと15分は短縮出来てたわ」

「・・・ソマリアへ帰るのか?」

『プシュ』(プルトップ)

「待たせてる患者がいるからね」

『プシュ』(プルトップ)

「あ、そうだ。あの話」

「どの話?」

「リネン室で」

「なんだっけ?」

「結婚していないのかってやつ」

「ああ」

五十嵐はすぐに分かる嘘をついた。
患者のもとへ彼女を返してあげるために。

彼女もすぐに分かる嘘で応えた。
彼を一番必要としているのはこの大学病院だと。

2分程の沈黙を破ったのは五十嵐の方だった。

「なぁ、つな」

「うん?」

「俺は大丈夫だ。お前は大丈夫か?」

風が涙を乾かしてくれるまで夕陽に染まる街の景色を眺めていた美人天才外科医、20秒ほどためて3年前と同じ笑顔で振り向いて。

「もう、大丈夫ですよ」

♪いーまー逢ーいーたいー(ミーシャ)
 
  


昨日はそんなめくるめくドラマを背負った体でギリギリで充電コードを繋いだ携帯に「もう、大丈夫ですよ」と語りかけることが出来たんだけど、ぶっちゃけ今年に入ってLINEPOPにはまってて外科部長を含め3人ほど手術ミス(充電間に合わず)で息の根を止めちゃってて、それでも毎回充電コードを差したら一応「もう、大丈夫ですよ」って(半笑い)

- キャスト -

美人天才外科医:わし
五十嵐:阿部寛
西条:妻夫木聡
院長:橋爪功
院長の娘:中谷美紀
外科部長:石丸謙二郎
主任外科医:大泉洋
作業員:大地康夫
ナースA:松金よね子
ナースB:木村多江
ナースC:新垣結衣


クリックしてね
いつも応援ありがと☆
TOP

-


TOPICS

ランキング

人気ブログランキングへ
よろしくお願いします


iPadZine(電子書籍)

つなの小説無料ダウンロード
魂で書き殴った渾身の短編集
ご自由にお読み下さい。

エコバッグ

野望


まほうがとけない。

こちらへ引越ししました。
皆様のまほとけ大募集中。
つなの独断で掲載中
詳細
投稿


読者セレクション

あたしは一言も喋っていないのにが新しくランクインしました。ご投票ありがとうございました。


一話完結短編小説

一話完結の短編小説を始めました。そのことであなたの人生観が変わったとしてもあたしには謝る用意はないけれどハートを射抜かれて恋の魔法がかかっちゃったらフカフカのソファーで脚を組みかえる的なカウンセリングはやぶさかじゃないわよ。

全ての小説を一気に読む

-

-

検索ランキング

レンタルCGI

-

Special Thanks
背景画像:気まぐれ堂