つなんち 天才フランス人のつっこみがごく普通
本名です。(両親がマグロ好き)
-

HOMEmailTwittermixispec



name つな
sex F
blood AB
photo つなまにあ
p-video フラッティの系譜
contact mail
more mixi / blologue
pick up 短編小説
スクープ
つなシネマ
聞いて!
ブロとも限定
banner
annex
nazo


つなとブロともになる

FC2ブログ以外の方は
メールでお知らせ下さい。
ブロとも記事はプライベートな内容であり写メもそのままUPしていますので知人やお会いした方またはブログを通じて親しくさせていただいている方以外の方には申し訳ありませんが公開しておりません。ご了承下さい。

-

フリーエリア


QRコード

QR

-

天才フランス人のつっこみがごく普通
21時頃カウンターにお座りになったお二人さん。

忍者ハットリくん風の女性と笑ゥせぇるすまんそっくりの男性で、あたし、Aテーブルで某大手印刷会社の営業部長さんのオチのない長話にコンピューターガイダンスのような相づちを打ちながらも心の中では奇跡の藤子不二雄カップルがご来店されてる件をみんなに言いふらしたいけど大声で伝えるわけにもいかずウズウズと胸を揉みしだいていたら、その藤子不二雄カップルのお相手をしていた最近日本語の上達が著しくて数学オリンピックで入賞経験のあるフランス人バーテンダーのパトリスくんがツカツカとあたしの方へ歩いてきて「あちらオトコ、つなさんドーキューセー」と耳元で言ったもんだから、びっくりしてじっくり見てみたら、おおまかには喪黒福造なんだけどどっかでか見たことがある気がして、「ちょっと失礼します」と与太話の止まらない営業部長さんにご挨拶だけしてから自分のグラスをつまんで、矢沢がプレミアムビールを運ぶように滑らかにカウンターまで赴き、藤子不二雄カップルにご挨拶したところその喪黒福造が計算の時にちょくちょく指を貸してあげてた岡崎くんだと判明。

兵庫県の老舗蕎麦屋さんの一人娘(ハットリくん)と今春結婚することになったこと。5年に及ぶ蕎麦修行で今では彼女のお父さんから絶大な信頼を置かれていること。前回の同窓会でここのお店の話が出てあたしの話を彼女(ハットリ)にしたら彼女(ハットリ)があたしに会いたいと言ったこと。未だに算数は苦手なことなどを話して、更には二人の出会いから三度に渡る別れのピンチ、果ては「おめでとう」って言うしかないあたしとパトリスくんに蕎麦の打ち方を伝授。

エア麺棒を何度も何度もやらされるフランス人。

死んだ魚のような目になりながらもその遠く見つめる先は、わけあってプロバンスの港町に残してきた恋人なのか、辛い時によくグルネルのたもとから眺めてた優しいセーヌの流れなのか、とにかく「僕は蕎麦を打ちに日本へ来たわけじゃない」感がビンビン伝わってくる腰の浅さで、あたしも以前買い物の帰り道でこみ上げる便意を我慢できずトイレットペーパーの装備されていない公衆トイレに転がり込み、買ってたバケットで九死に一生を得たこともあり、それ以来フランスには頭が上がらない立場なもんだから、何とかこの蕎麦打ち地獄からパトリスくんを救ってあげようと、同級生の男の子の首を太ももで締め上げて落としたこととか小学校の思い出話で気を逸らそうとしたんだけど、岡崎くんの熱血指導はとどまることを知らず、イケメンのパトリスくんが失神寸前の西川くん(レギュラー)みたいになってきて。

このままじゃぁやがて喧嘩に発展し、同級生にも同僚にも嫌な思い出になってしまうな、と。ひいては両国の友好にヒビが入るな、と。悲しい気持ちになってたんだけど、岡崎くんの「普通のお店はそば粉8割に対してつなぎが2割なんだけど、うちはそば粉10割に対してつなぎが2割なんじゃ」というおめでたい発言で爆発しかかってたパトリスくんが正気を取り戻し、まだまだ友好の圏内と思われるソフトなタッチで自分の手の甲を岡崎くんの左胸に『ポンポン』と2回。

クリックしてね
いつも応援ありがと☆
TOP

-


TOPICS

ランキング

人気ブログランキングへ
よろしくお願いします


iPadZine(電子書籍)

つなの小説無料ダウンロード
魂で書き殴った渾身の短編集
ご自由にお読み下さい。

エコバッグ

野望


まほうがとけない。

こちらへ引越ししました。
皆様のまほとけ大募集中。
つなの独断で掲載中
詳細
投稿


読者セレクション

あたしは一言も喋っていないのにが新しくランクインしました。ご投票ありがとうございました。


一話完結短編小説

一話完結の短編小説を始めました。そのことであなたの人生観が変わったとしてもあたしには謝る用意はないけれどハートを射抜かれて恋の魔法がかかっちゃったらフカフカのソファーで脚を組みかえる的なカウンセリングはやぶさかじゃないわよ。

全ての小説を一気に読む

-

-

検索ランキング

レンタルCGI

-

Special Thanks
背景画像:気まぐれ堂